• ベストアンサー

windows7のインストールについて

よろしくお願いします。 現在の使用中のパソコンで、windows7を入れて使い続けるか、新しいPC購入まで待つか思案中です。皆さんの個人的意見を教えてください。 現在使用中のPC↓ Sonyバイオ PC-RZ55 メモリ2GBに増設 新ハード増設 この新ハードににwindows7RC版を入れてBIOSで切り替えて起動していますが動きが遅いです。 この度windows7が発売になったのでこのDSP版を購入して今のパソコンのwindows7RC版と入れ替えて使うか、新しいPC購入まで辛抱して待つか思案中です。 新しいPC購入は私的都合で一年後くらいになる予定です。もし今DSP版を購入するとしたら、次の新しいPCは、OSなしのショップブランドパソコンを購入するつもりでいます。 皆さんの個人的意見をお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いします。

• hkyou
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.4

>Sonyバイオ PC-RZ55 メモリ2GBに増設 新ハード増設 動きが遅いです。 似たような性能のXP/Viat/7RCマルチブートPCありますが、XPと比べ 7RCが極端に遅いってことは、別の問題があると思います。 7βからRCに変更した時も、体感的には変化無しでした。 例えば光学ドライブと新HDDを同一ATAケーブルで繋いでいるとか、ドラ イバーの問題、設定等。詳しい内部構成や接続方法が不明なので想像の 域ですけど・・・余分な機能を切ればそれなりに動くはずで、来年の 5/31まで使えます。(3月から制限も若干発生しますが) FX5200だとエクスペリエンススコアは2.0でしょうから、エアロは元々 ギリギリですし、DirectX9世代ですが10でも不具合なく動いています。 ただ、LGA775や1156、AM2+、3のデュアルコアCPUと比べれば遅いのは 仕方が無いです。 USB3.0に関しては、製品が出てないので具体的には難しいけど、PCI-E スロットに空きがあれば増設するだけなので、特に問題ないです。 購入する予定のPCは、すべてSATA接続でしょうから、現PCはそのまま 予備として残してもいいですし、流用できそうなパーツがあれば流用も 可です。FDDは、あればいろんな意味で活用できます。

hkyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すっかり諦めていましたがこの情報を見てまた見直してみる気になりました。 >7RCが極端に遅いってことは、別の問題があると思います。 接続ケーブルはXPの入っているハードと同じケーブルにスレーブ接続しています。しかし、デバイスマネージャを見てみると、2つのドライバがインストールできてないと表示されます、スレーブ接続のXPのドライブを指定してインストールでドライバがインストールされました。 これで以前のβ版の時と同じ速さになったみたいでストレスなく使えそうです。ほんとにありがとうございます。しばらくこのRC版が使える間使わせてもらおうと思います。 皆さんのご意見を参考にこのPCへの投資はやめて、つぎのPC購入につなげていきたいと考えを改めました。 貴重な情報ありがとうございました。心から感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

• kaz-a
回答No.3

>この度windows7が発売になったので >もし今DSP版を購入するとしたら 一つ釘をさしておくと、現在リリースされているのはボリュームライセンスを契約している大口顧客に対してだけで、個人向けのバージョンは来月です。 ベータとRC版の動作を比べると製品版にちかい方が重いので、これ以上動作が軽くなることはないでしょう。 すなわち現在のRC版で重いと感じるのなら、Windows7をインストールすべきではありません。

hkyou
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 >この度windows7が発売になったので 予約発売が始まったので・・の書き間違いでした。すみません。 >これ以上動作が軽くなることはないでしょう。 そうでしたか。そういえばベータ版では軽く動いていたものが、RC版になって、重くなりました。インストール間違いかと思い、何度もインストールやり直しましたが改善しませんでした。製品版がこれ以上重くなったら使いものになりません。 皆さんの貴重なご意見を聞き、これまでの迷いが吹っ切れました。 新PC購入に向け頑張ってみます。来年になると思いますが・・・新PC購入となるとまた次なる悩みが出てきます。オフィス2010がでてから・・・USBインターフェースが3.0が出てから・・などなど・・・ しばらく時間がありますからいろいろ勉強してみます。 この度は本当にありがとうございました。

• Eureka_
回答No.2

DSP版~とありますが、何にバンドルして買うご予定で? パーツの選択を誤ると「新しいPC」の選択肢がごっそり減る(CPU、メモリ、HDD、(おそらく)光学ドライブは規格が変わるので流用不可。FDDはバンドルパーツとして一般的ですが、最近の(特にIntel系)マザーボードにはFDDコネクタが省略されているものも増えて来つつあり、新PCにFDDが接続できる保証がない。USB接続のカードリーダーくらい…?)んですけど… #1さん同様、新PCを買うまで貯金というのをお勧めしますね。 あと、一応GeForce FXはDirectX9対応グラフィックカードです。一部モデルを除いて価格でも実性能でも同世代のRADEON 9000系に完敗してた(確かまともに勝ち負けになったのは5700 Ultra以上で、下位は全滅)ので評判は散々ですが。

hkyou
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 DAP版のバンドルはどれでも使えるであろうFDDを予定していました。 内部構造が理解できていない私でもFDDなら何とか接続できるだろうから・・という安易な考えからです。 マザーボードに接続コネクタがないなんて全然考えませんでした。 これで決心がつきました。しばらくXPで頑張るつもりになりました。 迷った挙句の質問でしたがやっぱり質問してよかった! 貴重なお意見ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.1

個人的には VAIO RZ-55程度の性能のPCにWindows7入れるのは結構無茶。 Vistaがある程度快適に動く程度の性能がないならやめた方がいい。 グラボは最低でもGeforce6000シリーズに替えないと最低動作性能にも達しない。(DirectX9が最低動作性能だがFXはDirextX8世代のグラボ) Cドライブも30Gしかないが、最低限16GBの空きがないとCドライブにインストールできない XPで動作させるのを前提にしているPCを2世代先のOS入れるとかなり苦しいよ。 そもそもメーカーがWindows7対応ドライバ提供しないと何らかの機能が使えなくなるよ。 僕ならそのパソコンではなく、OS発売後に新たに売られたPCを使う事を勧めるね。

hkyou
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 やっぱり無理があったのですね。windows7RC版が思うように動かず、正規版を買ったらいけるかな?と思案していました。 これですっきりしました。次期PC購入までXPで頑張ります。 早速の解答に心から感謝申し上げます。