• 締切済み

中央省庁 非常勤のID(IC)カードについて

中央省庁の非常勤職員のID(IC)カードについて 他省庁に非常勤職員のIDで入館しようとしたら、ゲートがエラーになってしまいました。 非常勤のIDでも入館できる省庁はありませんか? .

みんなの回答

• makho
回答No.2

お持ちのIDを発行された時に注意事項が明記されていませんでしたか? 何故IDカードでの入館認証かということを考えればすべてを入館出来るカードは必要と認められている人物に設定されていると思いますよ。 仕事内容により設定されているでしょうから他の施設に入館するときは一般訪問者と同じ手続きが必要でしょう。 不便だからどうにか・・・というのはここではなくIDカード発行の所属部署への申請となりますので上司に相談されれば解決すると思います。 発行された時点の業務以外が増えたためなど認められる要因があれば問題なく発行されるのでは?

• neKo_deux
回答No.1

普通は、事前に申請なり許可を求めるなりして、登録した非常勤職員しか入館させません。 > 非常勤のIDでも入館できる省庁はありませんか? あるかも知れませんが、情報漏えいとかテロとかの的にされそう。

kinopiyo
質問者

補足

他の省庁非常勤での勤務時はすべて通過できていましたが、特定の省庁?のIDでは通過が出来ず、不便をしているので。。。