• ベストアンサー

娘が家庭のある人への思いを断ち切れません

chizu4269の回答

• chizu4269
回答No.10

こんにちは。 私も19歳の時、妻子のある男性と不倫にありました。 アプローチされて付き合うことになりました。 私の場合、付き合う時は妻子持ちだとは知りませんでしたが・・・ そのころは娘さんと同じく心の病もあり、心療内科に通っていました。 2年付き合いました。 その間、母親はとても心配していましたが、 たまに「やめておきなさい」と一言いわれただけで、 あまり言葉には出さず、見守ってくれていました。 私は自分の力で蹴りをつけたので、立ち直ることができています。 質問者さんのように母親が関与していたら、 自分が悪いのですが、母親のせいにしてしまって、 吹っ切れなかったと思います。 質問者さんは少し、関与しすぎといいますか、 娘さんを甘やかしすぎかなと思います。 自分自身で解決させないと、人に頼って人のせいばかりして成長しないし、絶対に前に進めません。 >>彼と一度ちゃんと会ってお別れがしたいと言うので話し合いの場を設けました。 >>会いたいと泣き叫びだしました。 どうにもならないので私が娘の了解のもと彼に電話をしました。 これは娘さん自身がすべきことだと思います。 親がすることではないのでは? だから親のせいにしたりするんですよね。 娘さんは、「彼が離婚するのに、不倫ではなくなるのに、 どうして別れなければならないのか」 とおっしゃる気持ち、私はよくわかります。 どうして、離婚をすることを娘さんに伝えてしまったのでしょう? こんなことを知っては、期待をしてしまいます。 娘さんが前に進むには、彼に嘘でも 「離婚はしないし、○○(娘さん)のことはもう興味がない」と、 「これから先もどんなことがあっても会うつもりはない」ということを伝えてもらうしかありませんね。 そうしないと、いつまでも「親が無理やり私たちを引き裂いた」「彼は離婚したのだからいつかは・・・」と期待をして前に進めません。 >>彼は私のためにはもう会わない方がいいと言って別れた。 この言い方は駄目ですね。 彼に「娘の為」なんて言い方をさせるのを辞めさせないと、 駄目ですよね。 嘘でも「離婚はしない。妻子が1番大事だと感じた。だからもう一生妻子を裏切らない」と言ってもらうのです。 絶対に、少しでも彼が娘さんに好意があることを言ってはいけません。 「好きだけど、お前の為に別れる」とか絶対言わせないでください。 彼自身がが娘さんに会いたくないと、興味がないというような言い方をさせないと、娘さんはいつまでも諦められませんよ。 だから娘さんから「それは親が反対したからではないのか。 親が反対しようがなんだろうが頑張れば付き合えるのではないか」なんて言葉がでてくるんです。 娘さんが立ち直るのは彼の言葉・態度次第だと思います。 親が何を言ってもきっと効果はありません。 娘さんの前では、親は冷静に見守る態度で、 娘さんのいないところでは、彼に連絡し、娘さんが期待をもたないよう振ってもらうのです。 そして、もう何があってもどんなことがあっても二度と連絡が取れないようにしたら、 あとは時間が解決してくれるとおもいます。 今は本当に苦しくて辛いと思いますが、時間ととも必ず薄れてきますので、頑張ってください。

midori1964
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイスありがとうございます。 >>彼と一度ちゃんと会ってお別れがしたいと言うので話し合いの場を設けました。 私の書き方が悪かったのですが もう二度と会ってはいけないと言ってあったので 会うことを了解し、店まで車で送って行き駐車場で待っていただけです。 このときは娘は自分で電話をしました。 どんな話を二人でしたのかはわかりませんが、 もう会わないし電話もしない、二人でそれぞれ自分の道で頑張ろうと 約束したということでしたので、その言葉を信じるしかありません。 >>彼は私のためにはもう会わない方がいいと言って別れた これはきっとその時に言われたのですね。 彼は自分が悪者にならないようにきれいごとを言ったのだと思います。 なんでそんなこと言うかな?と思うことは多々ありますが 「もう会わないし電話もしない」という約束は守ってくれています。 なので、きっと彼はもう自分の中では終わっていて関わり合うつもりはないのだと思います。 chizu4269さんがおっしゃるとおり彼にはっきりひどいことを言ってもらえたらと思った時もありましたが 私が裏で手を回すような事はしたくないと思います。 もし、それが娘の耳に入るような事があったら それこそ親子関係が崩壊するし「引き裂かれた」ことになるからです。 本当に娘が好きで離婚までして…というのだったら 親に殴られてでも許しを得に話に来るかと思ったのですが そうではなかったので、実際の所は騙されてしまったかな?と思っています。 娘もはやくそれに気づいてくれるといいのですが… ありがとうございました。