• ベストアンサー

ワックスの塗り残し

防汚、光沢、撥水の目的でシュ●ラス●ーワックスを好んで月1程度かけています。洗車後水が残った状態で濡らしたスポンジにワックスを付け水を払うようかけています。 このようなかけ方では、エッジや折り込み等に塗り残しがあります。かといってWEB http://www.surluster.com/jp/washing/w_step4.php 3にある様、縦、横2回塗りでは塗りすぎ乾きすぎになります。 1)ワックスの塗り残しがあっても吹き上げクロスに付いたワックス分が塗り残し部を吹き上げる際、ワックス効果が出るのでしょうか? 2)ワックスかけ後所々にワックスon水玉状態になり吹き上げクロスが終盤ウエット状態になります。これではもっと洗車後水払いをしなければならないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

シュアラスターですよね、伏字にする必要は全くないし、容易にわかる状態は伏字ではありませんので念のため。 1、出ます 2、クロスは湿ってきたら、乾いたものに交換していました

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

水気は完全に拭き取ってください。 スポンジを濡らして、ギュッと絞った状態でワックスをとってから塗りのばしてください。 若しくは、水を入れたスプレー(アイロン用でもかまいませんし、お風呂用の洗剤の使用済みの物でもかまいません)で軽く一吹きしてから塗りのばしてください。 塗り込みと拭き取りは最低でもパネルごとに行います。 シュアラスターの場合は、完全に乾く前に拭き取ってください。 少し気温が高いような場合は、右手にワックススポンジ、左手に拭き取りクロスぐらいでも大丈夫です。 拭き取り後は、綺麗なクロスで全てを磨き直してください。 塗り残しがあっても、磨いていけばある程度は延びますから大丈夫です。 水玉があると跡が残ります。後で目立ちますから拭き取ってください。