• ベストアンサー

WAX(ワックス)のコツについて。

どうも、ワックスを掛けてもうまくいきません。 ワックスをふき取った後、青い油膜のようなものが付いてしまいます。 綺麗にふき取れません。(ボディの色が黒なので、青く見える。) 洗車の手順としては、 水で軽く汚れをとる→水垢、ワックスを取るシャンプー→粘土→ 水をふき取る→ワックス→乾いたらふき取る オカモト産業株式会社の固形ワックス、煌を使用しています。 ワックスの塗りすぎ、または乾ききっていないのでしょうか…? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiger1177
回答No.5

以前、オートバックスの店員さんに教わって以来非常に具合が良いのでご教授致します。まず、全体にワックスをかけて乾いてから拭き取るんじゃなくて、フェンダー1枚、ドア1枚単位でワックスをかけて、乾かないうちに拭き取るんです。そうすると拭きむらも無くきれいに仕上がります。1回お試しください、満足できますよ。尚、固形ワックスはシュアラスターが1番良さそうですよ。

DIMENSION
質問者

お礼

レスありがとうございます。 みなさんが言うように、「薄く」「さっさと拭く」と言う事ですね。 やはり、めんどくさがっていっぺんに塗らない方が良いみたいですね…。 シュアラスターですか。以前「ん~、高いな~。」と言う事で買わなかったのですが、次回試してみようかと思います。 (と言っても、まだ今のが大量に…。)

その他の回答 (4)

• hippopo
回答No.4

>ワックスの塗りすぎ、 塗りすぎはあまり関係ないですが無駄なだけです。 >または乾ききっていないのでしょうか…? おそらく逆に乾きすぎです。 水洗い後、完全に水が乾く前にワックス掛けして水とワックスが混じって乳化している状態で硬化する前に無駄なワックスを拭き取ってしまい、薄い皮膜を塗面に定着させるとムラなくきれいに仕上がります。 なんだか難しそうですが要は簡単!カンカン照りの昼間にワックス掛けをしないこと。ざっくり水をふき取ったらとっととワックス掛けて塗り残しがないか車の周りを1週チェックしたらすぐにふき取り開始!ワックスは塗ることよりもふき取り作業が肝です。とにかく固化する前に薄く均一に拭き上げることです。

DIMENSION
質問者

お礼

レスありがとうございます。 乾きすぎですか。「乾いてからふき取る」と、説明に書いてあったので、結構な時間放置していました。 一応、日差しが強い日にワックスはしないようにしていたのですが、 まさか、さっさと拭いても良いとは思ってもいませんでした。

• kan3
回答No.3

水を混ぜて、薄く見えない位に塗るのがコツ。 (コンパウンドが入っている時は、無いタイプに変える)

DIMENSION
質問者

お礼

レスありがとうございます。 水ですか…。混ざるのでしょうか?ワックスは、油みたいな感じがして混ざりそうにないと思っていました。 コンパウンドは入っていないので、試してみようと思います。

• abcd001
回答No.2

ワックスは付いているかどうか判らないくらい薄くかける なんかの本に書いてありました。正しいかどうかわかりませんが。  お使いになっているワックスは濃色用ですか?○ヶ月間ワックス要らず、 の様なコーティング剤を使ってみるのはいかがでしょうか? 説明書きにかいてあることがどの程度信じられるかは判りませんが、 失敗だったとしてもその内剥がれるものでしょうし。  安売りしている店へいって書いてある事を読むのもまた一興です。

DIMENSION
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ワックスは全色対応です。いろいろ試して、実験しようと思います。

• hime_mama
回答No.1

ワックスはごく少量を、縦方向にずっと塗り、それが終わったら横方向にずっと進み、乾かします。 塗るとき、力は要りません。そのかわり、ムラなく伸ばします。 詳しくは、下記のサイトが参考になると思います。

参考URL:
http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_cycle_01.htm
DIMENSION
質問者

お礼

レスありがとうございます。 薄く塗った方が良いのですね。今回は、何故かいっぱい塗ってしまいました…。 固形ワックスは、伸ばすのが少々大変ですね。(私だけ?)