• ベストアンサー

廃棄されているバッテリーは再利用できますか?

発電機を作りたいと思っています。 それで充電のためにバッテリーを店に探しに言ったのですが、 気軽に挑戦するには高く何か安く上がる方法はないかと。 そこで廃棄されているバッテリーを再利用する方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

発電機とはどういった形態の物を考えていらっしゃるのか分かりませんが、当然充放電を管理する回路は必須になりますよ。 充電効率の悪化、電圧の低下、内部抵抗の上昇などに目をつぶれば、自動車用の中古バッテリーでも状態によっては可能だと思います。大体セダンで12V90Ah程度のバッテリーが使われていますから、充電できる電力量が半分以下になったとしても300Whほどの電力が貯められます。この電力量だと、テレビを二時間使えるくらいでしょうか。 ただ注意したほうが良い点としては、電槽(セル)がつぶれたバッテリー、電解液が減少して電極が長時間空気に触れたもの、使用されない状態で長期間放置されたもの、ケースが膨れたりターミナルの腐食などの異常があるもの、は使用しないほうが無難です。

その他の回答 (2)

• Traja
回答No.3

廃棄の理由  車を廃車->使えるバッテリーだけど一緒に廃棄と  バッテリーの寿命の為、交換した結果の廃棄では  バッテリーの状態が全く違うでしょうし 廃棄後の状態  長期雨ざらし->電解液、電極の劣化進行と  取り外した直後->比較的良好  でも、条件も変わるし それら、雑多なバッテリーを繋いでも安定した状態では利用できないでしょう。  

• PAPA0427
回答No.2

破棄されている鉛蓄電池は、再利用はお止めになった方が良いと思います。 捨てられるというのは、何か不具合があるから破棄されているのです。 例えば、寿命のきた鉛蓄電池なら電極が腐食してしまっているので、そのまま、使用すると充電しても充電しても、充電できない事になります。悪くすると破裂、爆発も考えれえらます。 どうしても使いたい場合は新しい電極にする必要があります。新しい電極にするには、専門工場で無い限り、新品を買った方が安上がりです。 中には良品(まだ使えるやつ)もあるでしょう。良品を見分ける眼力があればよいのですが、こればかりは外見だけではわかりませんので。