• ベストアンサー

充電池の廃棄

Amazonで買ったモバイルバッテリーの廃棄方法を教えてください。 また、ホームセンターで買ったメーカー不明の充電ドリルのバッテリーの廃棄はどうすればいいでしょうか。 新しいドリルを買わないと引き取らないと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.3

地元自治体に相談。 Amazon、あるは出品者に相談を https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GMBCSQR9QWQMNDJ2

kafunnsyou
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 Amazonでは対象外のバッテリーなので回収出来ないから出品者に連絡してみてくださいとの事。相手は中国なので無理でしょう。とりあえず参考のためメールしておきましたが。 結論として、深く考えず市役所の回収ボックスに入れる事にします。

その他の回答 (2)

• sky-dog
回答No.2

使用済みモバイルバッテリー・小型充電式電池(リチウムイオン電池、ニカド電池、ニッケル水素電池) 自治体によっては、ごみ回収(資源物収集日)で持って行ってくれます またリサイクルボックスは、ビックカメラ・ヤマダ電機・ケーズデンキ・ヨドバシカメラなどの大型家電量販店であれば大抵は設置されています。

kafunnsyou
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 すみません、質問がまずかったようです。実は、市役所に回収ボックスはあるのですが、ネットで調べてみますにそのボックスはJBRC会員の充電池が対象となっておるようです。私の充電池は対象外と思われますので、どうした物かとお聞きしたような事です。

回答No.1

Home Center には回収 (Recycle) Box が用意されているものですが……まぁ義務ではないので置いていなかったとか、店員がいい加減だったのか……。 充電池 (現在は殆どが Lithium Ion 充電池ですよね) は電化 Recycle 対象品ですので、家庭ゴミとして処分する事ができず、大型家電量販店 (Home Center もそうですね) や大型 Super Market 等に Recycle 品として回収してもらいます。……まだ使える Battery ならば中古買い取り店で売る事も可能です。 https://www.elecom.co.jp/pickup/mobile_battery/basic10.html

kafunnsyou
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 すみません、質問がまずかったようです。実は、市役所に回収ボックスはあるのですが、ネットで調べてみますに、そのボックスはJBRC会員の充電池が対象となっておるようです。 私の充電池は対象外と思われますので、どうしたものかとお聞きしたような事です。