充電用microUSBケーブルについて

このQ&Aのポイント
  • モバイルバッテリーに繋げて充電するのですが、使っていたmicroUSBが断線してきていて、新しいmicroUSBを買ったが全て充電できない。
  • 充電ケーブル「オズマ・imprinc(インプリンク) マルチコネクタシリーズスマートフォン用 充電ケーブル50cm IMTS-U13KS」は充電できるが、100均やAmazonで売っているケーブルと何が違うのか疑問。
  • モバイルバッテリーはエコトーク2000を使っているが、他のメーカーのガラケーに変換するプラグでは充電できず、このメーカーのものをAmazonで注文すると送料がかかるため、送料無料で充電できるmicroUSBが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

充電用microUSBケーブルについて

モバイルバッテリーに繋げて充電するのですがいつも使ってたmicroUSBが断線してきてるので100均やAmazonでいくつかmicroUSBを買ったのですが全て充電できませんでした。 オズマ・imprinc(インプリンク) マルチコネクタシリーズスマートフォン用 充電ケーブル50cm IMTS-U13KS これだと充電できるのですが100均やAmazonで売ってるのと何が違うのでしょうか? モバイルバッテリーはエコトーク2000を使っています。 ガラケーに変換するプラグもここのメーカーのじゃないと何故か充電できません。 ここのメーカーのものをAmazonで頼むと送料がかかってしまうのでできれば送料がかからなくて充電できるmicroUSBが欲しいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.2

スマートフォンの中には、一般の充電用USBケーブルではなくて、専用のUSBケーブルでないと充電できない機種があります。 USBの配線でデータ線が、ショートしていないと充電できないようになっている仕様です。 そのため、スマートフォン用の充電専用ケーブルでないと充電できないようになります。 もし、ご自分でUSBケーブルを切って配線し直す自信がお有りなら、充電できるようになりますよ。 スマートフォン側の端子の線でUSBのデータ端子D+、D-をショートさせます。

その他の回答 (1)

noname#190400
noname#190400
回答No.1

大型電気店で普通に購入した物を使ってますが、、、 100均とかはやはり信頼に欠けます。 ちゃんと電気屋さんで買えば、使えますよ。

nana_nana_77
質問者

お礼

ちゃんとしたとこで買ってみます

関連するQ&A

  • モバイルバッテリーでガラケーを充電する方法

    回答お願いします! モバイルバッテリーでガラケーの充電ができなくてかなり困っています。 今まではモバイルバッテリーに付属のmicroUSBをつけて、どこかで買ったmicroUSB→FOMAへの変換プラグをつけて充電していたのですがmicroUSB→FOMAへの変換プラグが壊れてしまったため買い直しました。 1つ目は百均でmicroUSB→FOMAへの変換プラグ(おそらく充電専用)を買ったのですが充電できず… 二つ目は百均でFOMA対応のUSBケーブル(充電専用)を買って試しましたが充電できず… 三つ目はAmazonでちゃんとしたFOMA対応のUSBケーブル(充電、データ転送)を買って試しても充電できず… これ以上無駄なものを買いたくないのでどのUSBケーブル、変換プラグを買えばいいかアドバイスをください! 付属のUSBケーブルは断線してきてるので、できれば変換プラグなしのFOMAに直接繋げるUSBケーブルがいいなと思っています。 モバイルバッテリーは去年くらいにローソンで買ったやつで名前などは文字がかすれていて見づらいですが、 エコトーク 2000ACリチウム 型番はPS0?14V1BK 入力は ?-240V~ 50/60Hz 0.2A 7VA 出力はDC5.0ー550mA です。 iPod付属の白いUSBケーブル、前に使ってたmicroUSB→FOMAの変換プラグは繋げるだけでモバイルバッテリーのランプが光って電気が通っていたのですが、今回買った三つはランプが光りませんでした。 モバイルバッテリーではなくコンセントに繋げて充電するやつだと三つとも充電できます。 あと、これは予想なんですが百均で買った二つ目の充電専用のUSBケーブルは充電、データ転送のUSBケーブルな気がします… この百均で充電専用のiPodのケーブルを買ってパソコンに繋げたら認識できてiPodの同期ができたので

  • MicroUSBとMiniUSBの使い分けについて

    MiniUSBは歴史的に古い事や機能性で劣るために、最近の商品にはほとんどMicroUSBが搭載されていることに納得がいきます。 しかし、スマートフォンでは一切採用のされていないMiniUSBが、そのスマートフォン等を充電するためのモバイルバッテリーで多く採用されている理由がわかりません。 形としては パソコン等のUSB→MiniUSBでモバイルバッテリー充電、 モバイルバッテリーのUSB→MicroUSBでスマホ等充電、 になっています。 このため2本のコードが必要になりますが、もしこれがMicroUSBで統一されていれば1本のコードで対応できるはずです。 なぜ使い分けられているのでしょうか?

  • 100均のスマホ用USB充電コード

    ガラケー(auのMARVERA)を使ってます。購入時に一緒に購入した純正充電器(ACアダプターとUSBコード)を使用していたのですが、コードが断線してしまいました。100均ショップにはスマホ用ということで、USBとmicroUSBのコードが多く売られています。マーベラはスマホではないですが、充電の差し込み口はmicroUSBです。であればこれで充電出来ると思いますが、何か問題は有るでしょうか?なお、テータ通信は行いません。

  • アンカーの充電ケーブル

    アンカーの充電ケーブル、iPhone充電用に買ったのですがモバイルバッテリーからだと充電出来ません。 モバイルバッテリー繋げずに直接コンセントに繋げると充電出来ますが、モバイルバッテリーからだと充電出来ません。 なぜなんでしょう? モバイルバッテリーはLAZOSと言うメーカーの物です。 せっかくアンカーの充電ケーブル買ったのに・・・。

  • microUSBの延長?

    Xperia A(SO-04E)を使用しています。 先日、alumaniaのアルミケース(EDGE LINE-Bumper)を購入したのですが 以前から所持していたモバイルバッテリー(Anker Astro Slim3 6000mAh)を使おうと思ったところ ケースに干渉してmicroUSB部分がスマホにしっかりささらないという事に気付きました。 これは私が事前に調べるのを怠った事が原因ですが、どうせ買ったのですから 可能であればケースをつけたまま、このモバイルバッテリーを使用したいと思っています。 そこで質問ですが、モバイルバッテリーから出ているmicroUSBを何かしらのアダプターを介して スマホのmicroUSB挿入口にしっかりとさせる商品はないでしょうか? 参考になるかわかりませんが、ケースをつけたままでもドコモショップで購入した 急速充電可能なアダプター(製造番号がWDAと書かれている白い物)の先端は しっかりとさしこむ事が出来ます。 私が希望する物としては、そのような商品が存在するかは不明ですが 1.ケーブルの部分がなくmicroUSBをさしこむ部分とスマホ側にさしこむ部分だけの本体(?)だけの物 2.ケーブルの長さが短い(可能であれば10cm以内)物 出来るだけ1が希望ですが、2でも構いません。 1.2両方に共通する条件として充電速度に極端に影響が出る物は遠慮させてください。 要望ばかりで申し訳ありませんが、住んでいる場所が地方も地方のかなりの田舎でして 有名どころの家電量販店はありませんので、通販サイト(Amazon等)で買える物を紹介していただければ幸いです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 充電池の廃棄

    Amazonで買ったモバイルバッテリーの廃棄方法を教えてください。 また、ホームセンターで買ったメーカー不明の充電ドリルのバッテリーの廃棄はどうすればいいでしょうか。 新しいドリルを買わないと引き取らないと言われました。

  • モバイルバッテリーの入出力端子について

    モバイルバッテリーを頂いて使おうとしてみましたが out/in というmicroUSB端子しか差し口はないタイプです。 これは給電と充電を1つの端子ですると思うのですが どのように切り替わるのかがわかりません。 自動で切り替わるのでしょうか? 現在、デスクトップPCのUSB端子からモバイルバッテリーに充電中で、その後に変換プラグを使用してモバイルバッテリーからiPhone6に充電にしたいと思っております。 またon/offというボタンがあり、これは給電する?しない?の切り替えということでしょうか? メーカー名も型番も書いていないもので、申し訳ないですが おわかりになる方はいらっしゃいますでしょうか?

  • OPPO R17 neoは、QE-AL201で対応

    OPPO R17 neoなのですが、microUSBという充電コネクタらしいのですが、パナソニックのQE-AL201というモバイルバッテリーには対応していますか? 今このモバイルバッテリーを持っているので継続して使えるもの(機種)にしようと思っています。 またmicroUSBというのは新幹線や飛行機の中で充電できますか?(端子はあいますか?) 使いにくそう、めんどくさそうだったらやめようと思います。 12月にスマホを変えようと思ってるので(強制的に変えなければなりません)、悩んでいるところです。 動画がきれいだったのでOPPO R17 neoで考えているのですが....。

  • 【iPhoneの充電ケーブル】

    素朴な疑問なんですが、 iPhoneの純正充電ケーブル… あんなに簡単に断線して評判の悪いものを、なぜ堂々と純正品として同梱してるんでしょうか。 何か意味でもあるのか…とさえ思ってしまうのですが。 iPhone5になって、コネクターがLightningケーブルに変わったとは言うものの、ケーブル自身の軟弱さは昔のものと何ら変わりなく改善されてませんよね? かつて、何機種もガラケーを使っていた頃は、ケーブルが断線したなんてことは一度もありませんでした。 しかもiPhoneのケーブルより格段に細かったのに、です。 天下のAppleが、そこの部分だけ改善せず新機種をリリースしていく姿勢に非常に違和感を持っています。 来月あたりiPhone6が発売されそうな感じですが、ケーブルに関しては改善されるんでしょうか、非常に気になるところです。

  • cheeroでノートPC充電可能?

    お世話になります。 アマゾンでモバイルバッテリーとして人気の高いcheeroを持っているのですが、ノートPCへの充電は可能ですか?容量は10000mahもあるので出来そうな気がするのですが・・・電源の規格等についてよくわかりません。 専用のケーブルやコネクタなどがあればぜひ購入したいです。 もしやり方があればお願いします。