• ベストアンサー

OPPO R17 neoは、QE-AL201で対応

OPPO R17 neoなのですが、microUSBという充電コネクタらしいのですが、パナソニックのQE-AL201というモバイルバッテリーには対応していますか? 今このモバイルバッテリーを持っているので継続して使えるもの(機種)にしようと思っています。 またmicroUSBというのは新幹線や飛行機の中で充電できますか?(端子はあいますか?) 使いにくそう、めんどくさそうだったらやめようと思います。 12月にスマホを変えようと思ってるので(強制的に変えなければなりません)、悩んでいるところです。 動画がきれいだったのでOPPO R17 neoで考えているのですが....。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.3

「飛行機だと乗客が使えるコンセントはないでしょう」と回答No.2に書きましたが、無知でした。路線や座席のクラスによってはAC電源のコンセントがあるようです。QE-AL201は100V~240Vの入力に対応しているので、国際便の飛行機で日本国内の電圧と違うコンセントであっても大丈夫です。 コンセントから電源を取ることについて、スマートフォン側の端子がmicroUSBかUSB Type-Cかは気にする必要はありません。

TOMOYAN12345
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい! わたくしこの9月にANAで往復、機内で充電していました! iPhoneですがコンセントで充電できました!

その他の回答 (2)

• _kappe_
回答No.2

QE-AL201に付属のケーブルを使えばOPPO R17 neoを充電するのに使えます。 https://panasonic.jp/battery/pocket/p-db/QE-AL201.html しかし、100円均一ショップなどでUSB Type-A-Type-Cのケーブルを買ってくれば、USB Type-Cコネクタを持つスマートフォンをQE-AL201で充電することもできます。OPPO R17 neoが気に入ったのであればそれで構いませんが、充電端子の形状のためにスマートフォン選びの選択肢を狭める必要はありません。 >microUSBというのは新幹線や飛行機の中で充電できますか?(端子はあいますか?) 何か勘違いをしているような気がします。 QE-AL201からOPPO R17 neoを充電するのは新幹線や飛行機の中でも公園のベンチでも可能です。その際に必要なのは充電済のQE-AL201と付属品のUSBケーブルとOPPO R17 neoだけです。 一方、QE-AL201を充電するにはAC電源のコンセントが必要です。最近の新幹線にはコンセントがついている席が増えていますが、飛行機だと乗客が使えるコンセントはないでしょう。なお、座席にUSB端子を備えた飛行機であれば、QE-AL201を使わなくても適切なUSBケーブルがあればスマートフォンを充電することができる場合があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 00円均一ショップなどでUSB Type-A-Type-Cのケーブルを買ってくれば、USB Type-Cコネクタを持つスマートフォンをQE-AL201で充電することもできます。OPPO R17 neoが気に入ったのであればそれで構いませんが、充電端子の形状のためにスマートフォン選びの選択肢を狭める必要はありません。 ↑ こちらの的確なご回答嬉しいです! ありがとうございます!

回答No.1

えっと、そうではなく。。 モバイルバッテリーは「バッテリー」でしかないので。 任意の充電ケーブルを買うことで、MicroB以外でも対応できますよ。 飛行機や新幹線にも、「まともにコンセント」がついているケースや USBポートのみのケースがありますが。 お使いのケーブルの「根本」はどちらにしても、 通常のUSBポートなので、つまり「気にしなくていい」 ということです。 つまりですね。 モバイルバッテリーについているケーブルが何か?ではなく バッテリー自体の端子は、USBコネクタだということです。 そこに何を指すか(どのコネクタを使うか?)は 後から選べることなので、大丈夫ですよ。 なので、それにUSB-Cコネクタを指せばUSB-C充電器となるわけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Type-Cは別途取り付ければいいのですね(⌒▽⌒)