• ベストアンサー

相撲の立ち会い

以前、千代の富士や若島津が活躍していた頃は制限時間前に立つことがあったような気がします。最近はあまり見かけないのですが、昔はどうしてそのようなことが出来たのでしょうか?相手が時間前に立ってくる事は雰囲気で感じたものなのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今でも、制限時間前に立つのはアリですよ。 お互いの間合が合えば立てばいいのです。 もともと相撲には、制限時間なんて無かったんです。 お互いの間合が合えば立つし、合わなければ、仕切り直し。 でも、それだとホントに制限なしになってしまうので、 制限時間を設けたわけです。

vonafec50
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございました。昔は制限時間が無かったなんて知りませんでした。今でもアリなのに見かけなくなったのは、昔の力士との気合いの違いなのでしょうかね。