• 締切済み

いびきで悩んでいます。

いびきがひどいらしいです。たまにうたた寝している時など、自分のいびきで起きてしまいます。 無呼吸ではないみたいですが(家族に確認andやせ型なので・・・)、病院は何科を受診したらよいでのでしょうか? 福岡・久留米市内付近で探しています。 いびきが気になって友達などとお泊りもできません・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

NO.2 です 申し訳ありません。早とちりで・・・・ 無呼吸ではないのですね? では 耳鼻咽喉科で良いと思います。 久留米医療センターの耳鼻咽喉科の先生は 睡眠外来の方と兼任されているので、いびきに関しては専門家だと思いますので そちらで受診されてみては? その先生は 火曜日は睡眠外来の方に行かれるので 他の曜日が良いと思います。 ヤセ型の方も結構無呼吸症候群多いので てっきりそうかと勘違いしてしまいました。 ほんとに すみません

kome-march
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんとお医者様に診ていただいていないので、無呼吸ではないと確定は出来ませんが・・・。まずは耳鼻咽頭科を受診してみようと思います。

回答No.2

私の息子(当時3歳)が、検査に行きました。 久留米大学病院で 毎週火曜日に睡眠外来というのがありますのでそちらに行かれて下さい。 事前に大学病院に連絡して 受付時間等を確認してくださいね。 ただ 大学病院は紹介状がないと 2000円(だったかな?)を取られます。 紹介状が無いと絶対ダメ。というのではないようです。 私の場合は、かかりつけの内科のお医者さんに相談したところ、専門科があるのでそちらで検査してもらってください。と紹介状を貰いました。 当日は検査に結構時間をとられますので、後の予定などは余裕を持っておいたほうがいいと思います。 それと とても待ち時間が退屈なので、本など持参がお勧めです。

• Comodor64
回答No.1

「睡眠時無呼吸診療センター」などを設け、専門的な治療を行なう病 院もありますが、普通は「耳鼻咽喉科」でいいと思います。    関東に住んでいるので、福岡の病院はわかりませんが、比較的大きな 病院で耳鼻咽喉科を受診すれば、いいのではないでしょうか。

kome-march
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!