• 締切済み

FPGA基板設計

今回、Altera製CycloneIIIのボードを設計しようと思います。 その場合、何か「ココは気をつけろ」ってところありますか。 プリント基板設計というものをあまりしたことがなく、経験者の方の意見を聞きたいです。 その他、プリント基板設計のノウハウならなんでもお願いします。 っというのも、前回、ARMマイコンのボードを作ったのですが、全く動きませんでした。たぶん、電源周りが甘かったのだと思います。 今回はそんな失敗したくありません。意見お願いします。

みんなの回答

回答No.1

会社によっては仕様書だけ作って丸ごと外注に投げますが、 あなたが設計するのはどの範囲でしょうか? 仕様書作成 ⇒回路設計 ⇒部品発注 ⇒アートワーク(プリント基板設計) ⇒プリント基板制作 (⇒メタルマスク作成) ⇒実装 ⇒動作確認 部品の形状とか接続ミスは当然チェックするとして、 プリント基板設計の注意事項って言っても山ほどありますから、 とりあえず回路設計も含めて下記に気をつけて設計しましょう とだけ言っておきます。 (まぁ他のデバイスを使った設計と大して変わらないですが) ・電流容量(電源・GNDは太く!可能であればベタで。部品はディレーティングを考えて) ・クロストーク ・反射 ・EMI ・実装可能か ・絶縁性(パターンの間隙など) http://www.altera.co.jp/literature/an/an466_j.pdf あと、パスコンは多めに。