• ベストアンサー

ヴィッツとフィットのRSはどちらがおもしろいか

ヴィッツ(CVT1.3)とフィット(CVT1.5)のRSではどちらが運転をしていておもしろいのでしょうか? 市街地、峠でよく走ります。 渋滞が多い街乗りが多いので、MTはパスですねえ。。(残念)

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Boija
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.4

聞くところによれば、フィット・ヴィッツ両者の現行型のスポーティーグレードであるRSは先代型のそれと比べて、かなり乗り心地重視の味付けとなっているようで、スポーティー度は薄れていると評価されているようです。 なぜヴィッツだけ1.5RSではなく1.3RSを選択しているか分かりませんが、両者の走りの性格が似ている以上、ここはエンジンパワーが大きい1.5リットルエンジンのフィットRSをオススメします。 このクラスのボディに1.5リットルエンジンはちょっと過剰な感じもしますが峠で気持ちよく走りたいならきっちり使える範囲内のパワーだと思いますよ。 一方、街乗りもよくされるとのことで、1.3リットルエンジンのヴィッツRSにも選択の余地があると思います。カーテンエアバッグなどの安全装備が標準で装備され、140万円の価格は悪くないと思います(フィットは安全装備がオプションで、しかもナビかどちらかしか選択出来ないなどオプション選択肢の制約が多いようです) 。 ここはどこを重視するかで変わってくるとは思いますが、質問内容のみで判断するならフィットRSですね。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.8

自分はレンタカーや親類の車を借りて少し乗った程度ですが 自分の乗った感覚では フィットのほうが峠など運転していて楽しい感じでした。 MTのほうがダイレクト感があって楽しいかと思いますが RSはCVTでもパドルシフト付きの7速マニュアルモードがありますから CVTでも運転は楽しめると思います。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.7

どっちもおもしろくないでしょ?オートマでしたら。 このクラスでノーマルで乗って楽しいのはマーチ12SR位だと思いますよ。 込みで200万、いじって+100万~かかるから、わたしならシビックR買ってノーマルで乗りますね。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#128488
noname#128488
回答No.6

私なら、確実にヴィッツRSですね。 とはいえ、どうせRSを買うのならやはり1500にします(しかもMTで)。 理由は、RSに限らず、フィットのダッシュボードの奥行きが長く少しせり上がっているために、コンパクトカーに乗っている感覚が希薄になるからです。私的には操る楽しみが無いですね。 質問者様はこの点は気になりませんでしたか? >渋滞が多い街乗りが多いので、MTはパスですねえ。。(残念) 渋滞はたしかに嫌ですが、街乗りという点では、逆にシフト操作が楽しく思えるような気がするんですが。。。 質問者様には環境的に厳しいのかもしれませんね。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • ta-ku1
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.5

間違いなく、フィットです!!! 乗られましたか?

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

なぜヴィッツのRSと比較しないのかが疑問です。 この手のはMTじゃないと楽しさ半減です。 私の主観ではMTを選ばないのならわざわざRSなんてグレードを選ぶ必要がない、と思うくらいです。 このクラスのMTはクラッチはかなり軽めなので渋滞もそれほど苦ではないですよ。

dela
質問者

補足

すみませんm(__)m ヴィッツのRSとフィットのRSとの比較です。 説明不足で申し訳ありませんでした。。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

非常に難しい質問だと思います。 質問者の方がどこにおもしろさを感じるかで話が変わってきますので。 私の感覚ではどちらもよい車だと思いますがおもしろさを全く感じません。 私が所有したことがある車で一番おもしろいと思ったのは今乗っているソニカです。 軽自動車でありながら軽自動車と思えない走りができることにおもしろさを感じています。 あなたが車のどこにおもしろさを感じるのかを明確にしないと回答者の書く内容が無意味なものになります。

dela
質問者

補足

私にとってのおもしろさとは 「コーナリング性能が高い」 「キビキビと軽快に走る」の2点です。

  • kenchang
  • ベストアンサー率33% (46/137)
回答No.1

排気量の大きい方が面白いのではないでしょうか。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタヴィッツ1.5RSとホンダフィット1.5RSではどちらがよさげで

    トヨタヴィッツ1.5RSとホンダフィット1.5RSではどちらがよさげですか? ヴィッツ1.5RSとフィット1.5RSで迷っています。両方ともMT車で乗ろうと思っています。 用途は買い物など町乗り半分と郊外へのドライブ半分です。両方ともいい車だけにどちらにしようか迷って います。オーナーの方、元オーナーの方、車に関してはうるさ型の方どんなアドバイスでもいいですから お待ちしております。よろしくお願いします。

  • ヴィッツ(先代RS)とフィット(1.5S)はどちらが気持ちよく走ります

    ヴィッツ(先代RS)とフィット(1.5S)はどちらが気持ちよく走りますか? 初心者で初めての車なので、型落ちのヴィッツ・フィットあたりに乗ろうと思っています。 走ることが大好きで、また通学のために週6日、30kmほどを往復します。 余裕ができたら、ミニサーキット等の走行会にも参加しようと考えています。 燃費はそれほど気にしません。それ以上に、どちらが走りの面で優れているかが気になります。 個人的には、ヴィッツはセンターメーターが見にくそうでバック時の視界が悪く、フィットはパワステが不自然でVTECが切り替わったと思ったらすぐにレブ…のようなことを聞きます。 また、トヨタの万人に合う(悪く言えばつまらない)感じやホンダの塗装・ペラペラ感は解消されているのでしょうか? 通学とスポーツという相反することをお聞きしているのは承知していますが、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • フィットRSについて

    フィットRS(1.5 CVT)の購入を検討しております。 購入動機はキビキビ走る感じとデザインです。 ここでお尋ね致します。 (1)燃費はリッターどれくらいでしょうか? (2)当方、20代の頃にユーノスロードスターに乗って半年でサスが硬い為に腰痛になってしましました。このクルマはサスは硬すぎませんか? ほど良い硬さならいいのですが。 (3)シフト部分が少しチープに見えますが、いかが思われますか? (4)ズバリ このクルマは走っていておもしろいですか? ぜひお聞かせくださいませ。

  • プログレとヴィッツ

    ふる~い(11年物)トヨタプログレNC300 からヴィッツRS1,5MTに乗換ました どんな注意(心構え)で運転すればいいですか?

  • スイフトスポーツかフィットRS

    60代の義父が生涯最後の新車を購入する事になり、予算が200万円位でMTが条件なので、スイフトスポーツかフィットRSにするか迷っています。 10年以上乗り続ける様です。維持費はスイフトの方が掛かるのは分かるのですが、フィットRSのMTに試乗できないので迷っています。 普段はフロントシートにしか乗りません。 荷物を沢山載せることも滅多にありません。 皆さんはどちらを選びますか?  

  • MTとATどっちがいいでしょうか・・・

    ヴィッツRSの購入を考えています。 そこでCVTかMTかどちらにしようか迷っています。町中を運転する際に楽なのはなんたってATでしょうが、走りの楽しさであればMTの方がいい気もしますが。 実際に乗っている人の意見だとありがたいです。勿論ヴィッツに乗っていない人でもかまいませんが。

  • フィットってどうでしょう?

    ホンダから出たフィットが気に入ってます。 デミオと比べたらCVTだし燃費は良いし 中は広いし良い事ばかりだと思います。 内装もフィットの方が質感高いし。同じ車重で フィットの方がトルクはちょっと太いです。 ヴィッツと比べても燃費は良いし値段も差は少ないし。 後から出たので当然だとは思いますが。 ずばり買いでしょうか?

  • フィットハイブリッドのCVTのクラッチは?

    初期のフィットのCVTのクラッチは、ジャダーが発生するなど問題が多かったそうですが、新型のフィットハイブリッドのCVTのクラッチはトルコンに変更されているのでしょうか?それともバイク等と同じ湿式多板式のクラッチなのでしょうか?この場合半クラッチを多用する市街地走行が多いと行く行くはジャダー等の問題が発生するのでしょうか。

  • 腰痛持ちによい車

    よろしくお願いします。 現在コペンのMT車に乗っているのですが、2~3週間前から腰痛に悩まされ、軽度の椎間板ヘルニアと診断されました(人生で初めて腰痛になりました)。 徐々に快方に向かっているのですが、毎日片道1時間(30Km)かけて通勤しなければなりません。 腹筋や背筋を鍛えたり、食生活を見直すなども必要ですが、田舎からの通勤のため車の移動を今後も続けなくてはなりません。 現在の所、下記候補で乗り換えを考えています。レカロシートへの切り替えとかは考えていません。 MT派なのでATにはできればしたくないのですが、腰痛のことも考えいろいろと迷っています。 ・マツダ デミオ SPORTS MT車 ・ホンダ フィット RS MT車 ・ホンダ フィット  CVT車 ・トヨタ ヴィッツ RS MT車 ・トヨタ ヴィッツ CVT車 ・トヨタ BB もちろんこの候補以外にも、お勧めの車がありましたらよろしくお願いいたします。

  • ヴィッツ、イスト、マーチ、フィット等について

    中古車の購入を考えています。ヴィッツ、イスト、マーチ、フィット辺りを考えているのですが、ヴィッツ(RS,F,F D-PG,グランディア 等)、イスト(S,S L-ED,L-ED,HID セレクション,F L-ED HID-SL,F L-ED HID-SL2,1.5S,1.5S LED,1.5F,1.5F LED 等)、 マーチ(12c,12SR 等)フィット(W S-PG,W F-PG 等)と、各車様々なグレードが存在するのですが、いまいち違いがよくわかりません。これらのグレードの違いがわかる方、あるいは違いが記述してあるサイト等をご存知の方がいたら、教えていただけるでしょうか。お願いします。