• ベストアンサー

ヴィッツとフィットのRSはどちらがおもしろいか

ヴィッツ(CVT1.3)とフィット(CVT1.5)のRSではどちらが運転をしていておもしろいのでしょうか? 市街地、峠でよく走ります。 渋滞が多い街乗りが多いので、MTはパスですねえ。。(残念)

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Boija
回答No.4

聞くところによれば、フィット・ヴィッツ両者の現行型のスポーティーグレードであるRSは先代型のそれと比べて、かなり乗り心地重視の味付けとなっているようで、スポーティー度は薄れていると評価されているようです。 なぜヴィッツだけ1.5RSではなく1.3RSを選択しているか分かりませんが、両者の走りの性格が似ている以上、ここはエンジンパワーが大きい1.5リットルエンジンのフィットRSをオススメします。 このクラスのボディに1.5リットルエンジンはちょっと過剰な感じもしますが峠で気持ちよく走りたいならきっちり使える範囲内のパワーだと思いますよ。 一方、街乗りもよくされるとのことで、1.3リットルエンジンのヴィッツRSにも選択の余地があると思います。カーテンエアバッグなどの安全装備が標準で装備され、140万円の価格は悪くないと思います(フィットは安全装備がオプションで、しかもナビかどちらかしか選択出来ないなどオプション選択肢の制約が多いようです) 。 ここはどこを重視するかで変わってくるとは思いますが、質問内容のみで判断するならフィットRSですね。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• bbna10
回答No.8

自分はレンタカーや親類の車を借りて少し乗った程度ですが 自分の乗った感覚では フィットのほうが峠など運転していて楽しい感じでした。 MTのほうがダイレクト感があって楽しいかと思いますが RSはCVTでもパドルシフト付きの7速マニュアルモードがありますから CVTでも運転は楽しめると思います。

dela
質問者

お礼

回答No.7

どっちもおもしろくないでしょ?オートマでしたら。 このクラスでノーマルで乗って楽しいのはマーチ12SR位だと思いますよ。 込みで200万、いじって+100万~かかるから、わたしならシビックR買ってノーマルで乗りますね。

dela
質問者

お礼

noname#128488
noname#128488
回答No.6

私なら、確実にヴィッツRSですね。 とはいえ、どうせRSを買うのならやはり1500にします(しかもMTで)。 理由は、RSに限らず、フィットのダッシュボードの奥行きが長く少しせり上がっているために、コンパクトカーに乗っている感覚が希薄になるからです。私的には操る楽しみが無いですね。 質問者様はこの点は気になりませんでしたか? >渋滞が多い街乗りが多いので、MTはパスですねえ。。(残念) 渋滞はたしかに嫌ですが、街乗りという点では、逆にシフト操作が楽しく思えるような気がするんですが。。。 質問者様には環境的に厳しいのかもしれませんね。

dela
質問者

お礼

• ta-ku1
回答No.5

間違いなく、フィットです!!! 乗られましたか?

dela
質問者

お礼

• kaerunrunb
回答No.3

なぜヴィッツのRSと比較しないのかが疑問です。 この手のはMTじゃないと楽しさ半減です。 私の主観ではMTを選ばないのならわざわざRSなんてグレードを選ぶ必要がない、と思うくらいです。 このクラスのMTはクラッチはかなり軽めなので渋滞もそれほど苦ではないですよ。

dela
質問者

補足

すみませんm(__)m ヴィッツのRSとフィットのRSとの比較です。 説明不足で申し訳ありませんでした。。

• cooci
回答No.2

非常に難しい質問だと思います。 質問者の方がどこにおもしろさを感じるかで話が変わってきますので。 私の感覚ではどちらもよい車だと思いますがおもしろさを全く感じません。 私が所有したことがある車で一番おもしろいと思ったのは今乗っているソニカです。 軽自動車でありながら軽自動車と思えない走りができることにおもしろさを感じています。 あなたが車のどこにおもしろさを感じるのかを明確にしないと回答者の書く内容が無意味なものになります。

dela
質問者

補足

私にとってのおもしろさとは 「コーナリング性能が高い」 「キビキビと軽快に走る」の2点です。

• kenchang
回答No.1

排気量の大きい方が面白いのではないでしょうか。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。