私大受験勉強のポイント!桐原の即ゼミや1100を使おう

このQ&Aのポイント
  • 私大受験勉強において、桐原の即ゼミや1100などの問題集がおすすめです。
  • 英語と古典の勉強をする際には、長文対策が重要です。
  • 甲南大学経営学部を志望する方には、センター利用も考慮に入れてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

文系私大(甲南大学)の受験勉強

こんばんは。 個別指導塾で高3の女の子の古典と英語を指導しているのですが、 私自身が私大の受験勉強はあまり経験していないので今の時期 何をするべきなのかよくわからず困っています。 今は、英語は英文解釈、古典は短めの読解をやっていますが… 宿題というか、自主学習用に何を勧めればいいのかもよくわかりません。 甲南大学経営学部志望です。 センター利用も考えています。 英語、古典ともに単語は得意です。 古典は助動詞もよくできています。 どちらの科目も長文が苦手で… (古典は河合の入試問題精選を勧めていましたが難しいでしょうか) おすすめの問題集等(授業用、自習用どちらでも)あれば 教えていただけるとありがたいです。 桐原の即ゼミとか、1100とかは私大ではどうですか? 河合のマーク問題集、黒本あたりも私大はどの程度必要なのでしょうか。 何を優先すべきなのかわからず困っています。 質問がまとまらずすみません。 私大入試に向けてこれから解くべき問題集、やるべきこと(文法が大事、とか…)を 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kacchann
回答No.1

英語に関してだけ。 --- どこの大学でも「基本部分」は変わらないと思うのですが、 手短に言うと、 ・「語法問題集」はあんまり必要ない。ヒマならやってよい。 ・文章を正しく読む(※誤読しない。ごまかさない)のに必要な 文法事項は、確実に知っておく必要がある。 まあ、普段の精読演習のときに欠点を洗い出して、 徹底的に克服させればいいかも。 ・簡単な「構文本の例文」や例文本(典型表現本)をよく読ませる。 ・かんたんなテキストで徹底繰り返し音読させる。 英語の語順のまま意味を汲み取るようにする。 読みつまずく(意味をとりそこねる)箇所は、その箇所だけ 徹底的に繰り返し読む。毎日やる。一朝一夕にどうにかなるものでない。 (試しに基礎英語3の10月号とか読ませてみるとよいかも。 たぶんまともに読めない。「訳さないと読めない」) 最終的に、高1教科書レベルが比較的スムーズに読めるようになればOKかな~て感じ。 ・とうぜん、精読もやらせる。 といったあたりが必要なので、 家で出来そうなことは「全部」やらせたら? (ようするに大雑把に2つ。精読した文の「復習」と、音読徹底練習) 基本、英語は自主的、主体的、能動的学習でしかないし。 とにかくガリガリやるしかない。 ジュクでやるのはおもに「解説」「指摘」「欠点分析」とか。 いちおう甲南経営の英語見ました。それをふまえて。 --- たぶん、合格者でも、時間内に全部解ききらない人が続出だとおもいます。 逆にいえば、読む速度をあげる訓練をしたほうが、 それだけ(かなり)優位だということです。 効率的だ、ということ。 「例文本読め」「簡単テキストで徹底繰り返し音読せよ」というのは、 速度をあげる(というか無駄に読みつまづかない・長考しない)ための訓練。 --- ようするに、優先順位としては、 「語法本」は(いちばん)低いと思います。

henacco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり長文問題が大切なのですね…。 確かに、勉強というのは、こっちがいくら指導しても、 結局は本人がいかに自主学習をしてくれるかに依りますよね。 宿題をたくさん出します。 ありがとうございました。