• 締切済み

大学受験 (英国)オススメの参考書(問題集)を教えて下さい。

大学受験 (英国)オススメの参考書(問題集)を教えて下さい。 探している分野は 英語(主に長文読解)国語(現代文と古文) レベルとしては 文系で難関私大合格を目指しています こんな私に向いている参考書を教えて下さい あと現在英語のイディオムと単語の参考書は即選ゼミ(桐原書店).ターゲット1900(旺文社)を使っているのですが、 なかなか効率が上がりません。 このまま一冊を仕上げるべきか他の参考書を探すべきか またオススメな参考書などこちらも合わせてアドバイスを頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

英国は東進ハイスクールのレベル別問題集はいいと思います。 (1)から順にやったらいいんじゃないでしょうか。 あと合わないなら、別の問題集に切り替えたらいいと思いますよ。 たぶんあなたのレベルより高いので速度が上がらんのでしょう。 難易度を下げた方がいいですね。 ただ、オススメって無いんですよね。 こんなもん合う合わないがあるから。 自分で見て自分で選べ。

関連するQ&A

  • 大学受験 march・勉強法・参考書

    閲覧ありがとうございます 現在 中堅進学校に通う 高2の者です 最近 大学受験の事を考え始め MARCHの法学部に行きたいなと思うようになりました そこで そろそろ勉強を始めようかと思ったのですが 今まで定期テスト前以外はろくに勉強してこなかったもので・・・ 勉強法に困っています 偏差値は進研模試で国語52英語55程度です 正直 今の状態に危機を感じなければならないと自分でも気づいています 国語は現代文の小説読解はできるのですが 評論・随筆読解はあまりできません 古典(古文)はかなり苦手としています 英語もあまり出来ないです・・ そこで 勉強法・オススメの参考書(問題集)を教えていただきたいです 学校購入の参考書 問題集は FOREST 英語構文AQUA(桐原書店)(9月にネクステも購入させられます) DATEBASE4500 読んで見て覚える重要古文単語315(桐原書店) 新しい古典文法(桐原書店)です そのうち予備校にも通おうかとは考えています あと 大学受験に向けての 「喝」というか アドバイスも頂けるとありがたいです よろしくお願いします

  • 大学受験の参考書と問題集

    高校2年生の子供を持つ父親です。 子供は、来年、京都の龍谷大学の哲学部(哲学科)を受験しようとしています。先日、塾でこれから受験に取り組むための手始め的参考書として、英語と国語のアドバイスを受けましたが、その参考書でよいのでしょうか。また、問題集はどのようなものがよいのでしょうか。 <英語>  ・サクセス英文読解(旺文社)  ・速読英熟語(Z会)  ・基礎英文問題精講(旺文社) <国語>  ・ことばはちからダ!現代文キーワード(河合出版)  ・らくらくマスター古文常識(河合出版) また、問題集のお薦めも教えてください。

  • 古文の勉強方法 (大学受験)

    古文の勉強法(大学受験)が全くわかりません。単語→文法→読解→赤本の順でやろうと思っています。 【単語】は“読んで見て覚える重要古文単語315”を使っています。これら特に他のものに変えようとは思っていません。 ここからが質問です。すごくたくさんの質問になるのですが回答お願いします(>_<) 【文法】は学校で桐原書店の“新しい古典文法”が配られました。 これは参考書だと思うのですが、これを読むだけで文法は大丈夫でしょうか? 問題集を買った方がいいですか? また問題集を解くにあたって参考書も併用するべきですか? 【読解】に関しても文法と同じですが読解は参考書も問題集も何も持っていないのでオススメのものがあれば教えて欲しいです。 勉強の順の話に戻るのですが 単語→文法参考書→読解参考書→文法問題集→読解問題集→赤本 と進めるのと 単語→文法参考書,問題集→読解参考書,問題集→赤本 と進めるのではどちらが良いですか? もっと効率の良い方法があれば教えて欲しいですm(_ _)m

  • 大学入試にオススメの参考書

    大学入試にオススメの参考書 現在私立大学の一般入試とセンターを利用しての受験を考えています。 一般的に言えば中堅と言われるところです。 国語 英語 選択で世界史の一般入試を考えています。 そこで何かオススメの参考書があれば教えていただきたいです。 後移動の合間などで使える英単語の本をいくつか持っているのですが 私立大学受験で何を覚えればよいかわかりません 持ってる本は下記で表記します。 後センター試験対策で私立大学の入試対策になるでしょうか? その大学の赤本を買えば一発なのですが、センター対策の赤本を持ってるので そこのところどうなのか教えてもらいたいです。 国語の参考書 中央出版のマスターシート現代文 マークテスト 古文 それぞれ約100ページ 実戦テスト形式のマークテスト方式のが数セット 代々木ゼミナール古文単語600 受験研究者 現代文重要後 中央出版 入試頻出古文単語 漢字 現代文重要語 英語の参考書 中央出版マスターシート ヒアリング 文法 表現読解 マークテスト  それぞれ約100ページ センター英語赤本21年分 実戦テスト形式のマークテスト方式のが数セット 文英社 シグマ標準英単語4500 旺文社 英熟語ターゲット1000 英単語ターゲット1900 中央出版 スタンダード エントリー シニア イディオム・ことわざ英語 重要英単語 実教出版 速読英語長文 世界史の参考書 学校で配布された新世界史要点ノート 標準編 山川出版 書き込み教科書詳説世界史 文英社 世界史Bの短期集中チェック 実教出版 センター試験 世界史B重要問題集 国語が苦手なのですが、本は読むようにしています。 国語の参考書がいっぱいなので一冊何か良いのがないか知りたいです。 英語は暇さえあれば単語を覚えるため本を開いてるのですが 数冊あるのでどれを手につけていいか・・・ どこかでターゲット1900だけでよいみたいなことも聞いたので何がオススメか教えてください。 長文等はマスターシートと速読でやってますが、他にオススメがあれば。 世界史Bは結構量があるので そちらに手を回すのに精一杯です。 薄めの本でパッと見られる重要語だけをまとめたやつが欲しいです。 近頃は参考書の数がありすぎて いろいろ見てる間に時間が過ぎてしまうと思うので 皆さんに教えてもらったものを中心に見ていきたいと思います。 どうか手を貸してください。 かなり雑な文章になりましたが、宜しくお願いします

  • オススメ参考書&問題集

    神戸大学志望の高3です。 英語・古文・政経の参考書&問題集を探しています。 英語‥、長文の読み方or問題集。考えてる問題集は『精読のプラチカ』 古文‥単語帳と読解の問題集。考えている単語帳は『古文単語FORMULA 600』か『ゴロゴ』 政経‥センター対策のもの。考えているのは『決める~』か『面白いほどとれる~』です。 英語はセンターで7割いくかいかないかぐらい、古文は重要単語100個ぐらいとマドンナ古文を終わらせました。政経は手付かずです。よろしくお願いします。

  • 英国歴について[大学入試]

    来年大学受験をする高3です。 少し(少しどころではないですが。。。)不安なことがあるので質問しました。 僕の志望校は中堅私大(日東駒専、神奈川)なのですが、入試まで時間がないのにもかかわらず、まだ範囲が一通り終わっていません(特に日本史) 現状の各科目の状況は [英語] 単語は1000(完璧に覚えているのは800程度)まで。 文法演習を毎日(レベル別問題集1.2.3.4)をやっています。1冊10単元あり、1日3単元ずつやっています。 イディオム(ネクステージの)を最近はじめました。 長文は志望校の過去問を解いています。(まだ1年分しか解いていませんが、正答率は5割強でした。 [古文] 助動詞、助詞、敬語の文法項目はまだ7割~8割程度しか完全に習得していません(主に活用、敬語) 単語はマドンナ古文単語230を完璧に覚えました。 センターの問題を解いていますが、読解のやり方がわからず点が全然取れません [日本史] 近現代に最近取りかかり、今明治の初期です。 時間がないので教科書を読みまくり、山川の日本史総合テストという問題集でサラッと復習。という感じでやっています。 近現代はややこしいから時間がかかるけど石川の実況中継やるべきだよ。と友達に勧められましたが、やるべきでしょうか? 書店で見たところ、結構分厚いので間に合わないんじゃ・・・と思っています。 今不安なのが古文読解と英語(長文読解)と日本史の文化史です。 今日から入試までどのような感じでやればいいんでしょうか。

  • 大学の受験勉強、アドバイス下さい!

    現在高二、早稲田文系志望の独学です。 一ヶ月前に東進で受けたセンター試験体験模試が返ってきました。 偏差値が、英語51、国語66、世界史53と大変微妙です。 世界史は山川出版社の世界史B用語集を覚えるとして、英語と国語はどうすれば良いでしょうか? 英語で持っているのは、桐原書店の英語ForestとOverview、NextStage、旺文社の基礎英文問題精講、単語1900。 国語は桐原書店の入試頻出新国語問題総演習です。 英語は全体的に低いのですが特に長文が弱く、英作文も苦手です。 国語は今までノリで解いてきた所があり、問題集で強化したいと思ってます。 古文漢文はもっと精読できるようになりたいです。 実際、早稲田の試験傾向がどんなものか分かってないので、どこに力を入れれば良いか分かりません。 まだ早いかなと思ってたのですが、赤本等買ってみた方が良いのでしょうか? オススメの参考書、勉強方法、早稲田文系についてなど、何でも構わないのでアドバイス下さい!

  • 大学受験~参考書・問題集選び~

    こんにちわ。高校三年生です。 僕は、文系で国公立志望です。 具体的な志望校は 公立 1神戸市外大 英米 2京都府立 欧米言語 私大 1同志社 グロバor英米 2関西外大 英米or英キャリ といった感じです。 そして今日、問題集を買いに行ったのですが、何が良いかわからず結局何も買わず、帰ってきました。 そこで、皆さんにオススメ参考書or問題集を教えていただきたいです。 今日僕が買おうとした物は、 国語   現代文・・・評論や小説の現代文の解き方の載った参考書       古文・漢文・・・ここに問題があります。                僕は一応同志社(難関大学)志望なのですが、問題集は記述の記述の方が               よろしいのでしょうか?                僕は国公立を第一に考えているのでセンターの方を買った方がよろしいの                でしょうか? 英語・・・これも古文・漢文と同じ悩みです。 僕のレベルは英語が進研模試で偏差値67 国語が63です。

  • 早稲田大学 参考書

    早稲田大学(政治経済、法、商、社会科学)を受験する浪人生です。 参考書について悩んでいて、実際に見て決めようと思うのですが、意見を求めています。 受験科目は英語、国語(現代文、古文、漢文)、日本史です。 偏差値は全部60以上あると考えてください。 下に挙げた一覧が今のところの候補です。(全部やるわけではなくあくまで候補です) 以下の取捨選択や以下以外のオススメ参考書があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 英語 ・早稲田の英語 ・ターゲット1900 ・単語王 ・ネクステージ ・大学入試英語頻出問題総演習(即戦ゼミ3) ・富田の英文読解100の原則 ・中沢の難関大攻略徹底英語長文読解講義 ・基礎英語長文問題精構 ・英語長文問題精構 ・横山ロジカル・リーディング講義の実況中継 ・ポレポレ英文読解プロセス50 現代文 ・早稲田の国語 ・漢字マスター1800+ ・頻出現代文重要語700 ・入試現代文へのアクセス 発展編 ・入試精選問題集7現代文 ・現代文と格闘する ・酒井の現代文ミラクルアイランド 古文 ・古文解釈の方法 ・首都圏「難関」私大古文演習 漢文 ・田中雄二の漢文早覚え速答法―試験で点がとれる 日本史 ・早稲田の日本史 ・詳説日本史B ・日本史B用語集 ・石川日本史B講義の実況中継 ・実力をつける日本史100題 ・日本史B一問一答―完全版 ・日本史史料問題一問一答―完全版 ・大学受験日本史Bノート―知識の整理と演習 ・受験生が本当にほしかった問題集日本近現代史―大学入試

  • 大学二部受験、参考書のオススメについて

    1、国語 国語総合・現代文(古文漢文を除く)と 2、地歴・公民・数学・外国語(英語)の4ついずれかを受験するのですが 1はオススメの参考書を、2はオススメの科目と参考書を教えてもらえませんか?