• 締切済み

両親について

皆さん、お知恵をお貸しください。 両親と姉妹の家族です。 姉と私(既婚)は家をでており、現在は両親と妹で暮らしています。 実家は家業をしており、私の夫が跡をつぐことになっており、現在実家の近くのアパートで暮らしています。 両親は昔から不仲で、父は不倫しているようです。 そして、唯一支えてくれていた母も10年前ほどから行動がおかしくなりました。(車をスポーツカーにし、夜勤の仕事のあとに帰って来なくなったり、服装やメイクが変わったなど) 妹が母の携帯をみたようで、男性との頻繁な連絡のやりとりや男性がホテルで撮影したと思われる性器の画像、おかしな店の名前の連絡先があり、かけてみるとデートクラブの女性従業員用でした。 そして、極めつけは近所に住む叔父がスーパーで母が男性の車に乗り換えているところをみたそうで父に連絡がありました。 その日に、母は離婚届をだしてしまい父は落ち込んでいるようです。 それなのに、父が家業のことや家事のこともあるのでいてほしいと頼み母も母で初めから出る気はなかったようで離婚しても以前と変わりなく生活は続いているようです。 夫は母の男性関係のことは知りませんし、話をしていません。 しかし、近所でそのようなことを起こしている以上きっと噂になっているだろうとおもいます。 家業は堅い仕事で、跡を継ぐ身としてはすごく恥ずかしいし母にもう辞めてもらいたいです。 一度、姉妹で母に話しをしてみましたが、一切認めようとしません。 どうかお知恵をお願い致します。

みんなの回答

• kohune
回答No.1

姉妹で釘を打ったのだし、なかったこととして、そのまま普通に暮らしていればいいと思います。  お父さんが不倫してて、お母さんも、自分で一度は、女として生きてみたかったのではないでしょうか。  それでも、お父さんにとって、どんなに不仲でも、お母さんは大事な人だったってことですね。  ご主人の耳に入ろうが入るまいが、もう過去のこと。お母さんが認めないのですから、うわさはうわさに過ぎないで通り過ぎればいいのではないかと思います。  それよりも、同じことを繰り返さないよう、其のことを、よくお母さんに話しましょう。  もし仮に、世間のうわさになったり、ご主人の耳に入った場合、娘の夫婦関係もだめになると、脅しておくことでしょう。  もしかして、雨降って地固まるで、お父さんとお母さんが、仲良くなる可能性もあるでしょう。    なので、お父さんにも、お母さんを大事にするよう、そして、もう一度婚姻するよう持ちかけましょう。  花嫁衣裳着せてあげてもいいかもですね。  二人二旅行に行ってもらい、其の先で二人で写真だけでも。  お父さんとお母さんも、男と女。そして、人生を一生懸命生きていると思います。其の二人が、子育ても終わり、これから、いい夫婦になれるよう働きかかけていくことが、姉妹の役目だと思いますよ。

imaramuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、離婚してしまった以上過去のこと・・・ それよりも主人との将来をしっかりみて、母にもう一度そのことを釘さしておこうと思います。 確かに父の不倫にDVなど、たくさん苦労したとおもいます。 が、今回は逆ギレスピード離婚をしたあげく家にいてやっているという態度、そしていまだにデートクラブでの売春はやはり許せません。 妹が家にいる以上、悟られないようにするとか配慮に欠けてしまっているところが悲しいです。