• 締切済み

両親について

皆さん、お知恵をお貸しください。 両親と姉妹の家族です。 姉と私(既婚)は家をでており、現在は両親と妹で暮らしています。 実家は家業をしており、私の夫が跡をつぐことになっており、現在実家の近くのアパートで暮らしています。 両親は昔から不仲で、父は不倫しているようです。 そして、唯一支えてくれていた母も10年前ほどから行動がおかしくなりました。(車をスポーツカーにし、夜勤の仕事のあとに帰って来なくなったり、服装やメイクが変わったなど) 妹が母の携帯をみたようで、男性との頻繁な連絡のやりとりや男性がホテルで撮影したと思われる性器の画像、おかしな店の名前の連絡先があり、かけてみるとデートクラブの女性従業員用でした。 そして、極めつけは近所に住む叔父がスーパーで母が男性の車に乗り換えているところをみたそうで父に連絡がありました。 その日に、母は離婚届をだしてしまい父は落ち込んでいるようです。 それなのに、父が家業のことや家事のこともあるのでいてほしいと頼み母も母で初めから出る気はなかったようで離婚しても以前と変わりなく生活は続いているようです。 夫は母の男性関係のことは知りませんし、話をしていません。 しかし、近所でそのようなことを起こしている以上きっと噂になっているだろうとおもいます。 家業は堅い仕事で、跡を継ぐ身としてはすごく恥ずかしいし母にもう辞めてもらいたいです。 一度、姉妹で母に話しをしてみましたが、一切認めようとしません。 どうかお知恵をお願い致します。

みんなの回答

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.1

 姉妹で釘を打ったのだし、なかったこととして、そのまま普通に暮らしていればいいと思います。  お父さんが不倫してて、お母さんも、自分で一度は、女として生きてみたかったのではないでしょうか。  それでも、お父さんにとって、どんなに不仲でも、お母さんは大事な人だったってことですね。  ご主人の耳に入ろうが入るまいが、もう過去のこと。お母さんが認めないのですから、うわさはうわさに過ぎないで通り過ぎればいいのではないかと思います。  それよりも、同じことを繰り返さないよう、其のことを、よくお母さんに話しましょう。  もし仮に、世間のうわさになったり、ご主人の耳に入った場合、娘の夫婦関係もだめになると、脅しておくことでしょう。  もしかして、雨降って地固まるで、お父さんとお母さんが、仲良くなる可能性もあるでしょう。    なので、お父さんにも、お母さんを大事にするよう、そして、もう一度婚姻するよう持ちかけましょう。  花嫁衣裳着せてあげてもいいかもですね。  二人二旅行に行ってもらい、其の先で二人で写真だけでも。  お父さんとお母さんも、男と女。そして、人生を一生懸命生きていると思います。其の二人が、子育ても終わり、これから、いい夫婦になれるよう働きかかけていくことが、姉妹の役目だと思いますよ。

imaramuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、離婚してしまった以上過去のこと・・・ それよりも主人との将来をしっかりみて、母にもう一度そのことを釘さしておこうと思います。 確かに父の不倫にDVなど、たくさん苦労したとおもいます。 が、今回は逆ギレスピード離婚をしたあげく家にいてやっているという態度、そしていまだにデートクラブでの売春はやはり許せません。 妹が家にいる以上、悟られないようにするとか配慮に欠けてしまっているところが悲しいです。

関連するQ&A

  • 両親の老後について

    初めて質問させて頂きます。 私は結婚をして夫と子供2人、義母と同居しています。 実家は車で約2時間の所です。 先日、実の母がくも膜下出血で手術をしました。現在もICUで治療中です。 私は三姉妹の末っ子で、姉が2人います。 姉達は実家から車で約10分程度の所へ嫁いでいますが、全員長男の嫁です。 実家に父が一人残っていますが(健康で仕事もしています)普段から母に家事を任せきりだった為、家事は一切出来ません。 週末だけ、私が子供達と帰り、父の身の回りの事をして、平日は姉達に任せています。 今後の事を考えると、私が離婚をして、実家に戻るべきか、など悩んでいます。 子供達も転校など、環境の変化も心配です。 話が前後しますが、夫が2年前、不倫をして第三者により、私の親兄弟(姉妹)にバラされました。 その時は離婚はしないとキッパリ言ったものの、夫への不信感もあり、日々のフラバは減って来てはいるものの、やはりふとした拍子に出る事はありますが、夫や子供達には見せずに、笑顔で頑張って来ました。 あれ以来、夫と両親は会っていませんが。 母が入院した事をきっかけに、本格的に離婚を考える様になりました。 現在、私は正社員として働いていますが、実家に戻るとなると、転職も考えなければなりませんし、すぐ仕事が見付かる保障もありません(実家は現在、住んでいる所より人口も半分以下の田舎町です)。 何より、両親は私が離婚をして、子連れで実家に戻る事を望んでいるのか、逆に迷惑と思われるのではないか、など誰にも相談出来ず悩んでいます。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 年老いた両親の不仲(長文です)

    今年80歳の父と71歳の母です。私は今年41歳。48歳になる姉と2人姉妹です。私は24のときに家を出て、現在まで両親とは離れて暮らしています。姉はおととしくらいまで両親と暮らしていましたが、やはり現在は家を出ています。 私が物心ついたときから、父は母に対して見下したような感じで、また暴言が多く、母はずっとそれに耐えてきました。いつも、影で震えながら泣いていたのです。 先ほど、たまたま家に帰っていた姉から怒りで興奮したメールが届きました。父がちょっと夕飯の仕度の遅れた母に対し、ものすごい形相で文句を言ったとのこと。姉が「お母さんがいなければ何もできないくせに何を言うの?」と言ったところ、「火をつけるようなことを言うな!」と逆ギレしたそうです。実は、姉は大きな手術を終えたばかりです。今日退院して、実家で少しの間、療養することになっていました。そんな日に、こういう争いを起こすとは。 父は私が高校生のときに株で失敗し、持ち家を売却して、母の実家に私たち家族4人で転がり込みました。母は4人きょうだいの長女で、長女としての責任感が強く、そういった理由で実家に戻るということが弟や妹たちに対し、どれほどの罪悪感、申し訳ない気持ちでいっぱいだったか…屈辱だったか、想像に絶します。現在は母の両親は他界し、母より先に実家で生活する権利を得ていた母の末の妹夫婦と2世帯の暮らしです。妹夫婦に対し、母はとても肩身の狭い思いをしているようです。(母の妹は遊び人系で、自分の夫の食事の用意を母にさせたりしています。母は上記のような経緯があるため、いつも妹の言いなりになっています) 父も当時は、私たちに泣いて説明してくれました。借金を返済するために、自殺も考えていたと、あとで母から聞きました。 それなのに、、、傲慢でわがままで亭主関白の腐ったような感じの父は、それからも母を傷つけるような暴言ばかり繰り返してきました。そのことは、株で失敗して財産を失ったということよりも、母の人生を台無しにしてきたように思います。 今日のことで、姉は「もう絶対に離婚させる」と息巻いています。このままでは母の気が狂ってしまうと、メールの文字が怒っています。母も泣きながら「ずっと離婚したかった」と話しているそうです。 父はほんとうは優しいところもあるのですが、最近年をとって、このような傲慢なところが冨に出てきているようです。私も以前、父を少したしなめたことがあり、その時は反省したようでしたが、もうそんなことはすっかり忘れてしまっているようです。 私も長年の父の暴言という呪縛から母を自由にしてあげたいと思いますが、この老齢で、離婚というのは、どんなことが待ち受けているのか、 たとえばかなりのダメージがあったとしたら、それを乗り越えてまでするものなのか、進むべき道がわかりません。 もう一度、父の気持ちが落ち着いた頃に、母への態度を改めてほしいと話してみるつもりですが、この年齢での離婚という、その選択の是非についてお知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • 両親の離婚についてアドバイスお願いします。

    両親の離婚についてアドバイスをお願いします。長文です。 私は都内で契約社員をしている27歳の女です。 私の実家の両親(父・55歳、母・50歳)は長年不仲でした。 原因は父の酒癖の悪さ、そして職を転々とし、家に生活費を入れないなど経済的に不安定だったことです。 また借金をしては祖父母に返済をしてもらうということも何度かあったようです。 母は正社員として必死に働き、私を大学に入れてくれ妹も専門学校に進学させてくれました。 昔から父と離婚したいと言っていて、私と妹の就職を待って離婚すると決めていたのですが、その頃母にガンが見つかりました。(今から6年ほど前のことです。) 幸いにも大事には至りませんでしたが、以前のように働くことは不可能になり、父も母の病気をきっかけに気持ちを入れ替え定職についたため離婚せずなんとか今までやってきたようです。 そんな母が、最近パートを始め、やはり離婚したいというようになりました。  残りの人生を父や父の実家に縛られて生きたくないと言い、私の妹と(妹は実家暮らしなので)2人でアパートを借りて暮らそうとしています。 父は離婚したいという母の気持ちは知っていたものの、いざ不動産めぐりをし始めた母を見てものすごくショックを受けているようです。 私も妹も母の意思を尊重してあげたいのですが、いつか私たちも結婚し母と離れることになる、その時母が一人で生活していけるか不安です。 また母は時々ヒステリックになってしまうことがあり、私たちが少しでも父をかばうようなことを言うと家を飛び出してしまいます。 同居している妹は気が気でないと思います。 父については恨んだ時期もありましたが、今となっては離婚によって残される父のことも母と同じくらい心配なのです。 私は両親の離婚に賛成するべきなのでしょうか? また私はどのように両親を援助していけばよいのでしょうか? 離婚について何の知識もないままこちらに相談させていただいていますが、私たち家族の今後についてアドバイスをお願いいたします。 ちなみに母の経済状況ですが、パートの収入は約8万円で私が毎月2万仕送りをしています。 家を出て妹とアパートを借りるときは妹が家賃や光熱費を負担する予定です。 母は父に対して慰謝料を請求したいと言っていますが、どのくらい請求できるのか、実際父に支払い能力があるのかはわかりません。

  • 両親の墓について

    両親のためのお墓についてアドバイスをお願いします。 両親は高齢(父:88歳、母83歳)ですが健在で、父は婿養子で母が家長です。 母は妹(私の叔母)と二人姉妹ですが、財産は妹(叔母)名義になっています。 父の実家はよくわかりません。(関東大震災の時に両親と死に別れ、親戚に 養育してもらったようですが、あまり多くは語ってもらえません。) 私の実家のお墓はちゃんとした「○○家の墓」ですが、この墓に両親とも入る ことは可能でしょうか?(不自然さはないでしょうか?) なお、叔母には身寄りがなく(未婚)、私には姉(現在、他家に嫁いでいます。) が一人いるだけで、私以外に「○○家の墓」を守る者はいません。 両親や叔母も高齢のため、日増しに判断力が衰えてきている(認知症)状態で 直接相談することは困難です。皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • 両親との付き合い方

    ドラマでここの存在を知り、今回初めて書き込みします。 私の両親は離婚しています。 原因は、父の会社が倒産し、父が自己破産になったからでした。 父は「家族に金銭面で迷惑をかけたくないから」と言っていましたが、母はただ父と一緒に居たくなかったように思います。 離婚後に私、兄、母の3人暮らしになりましたが、1ヶ月も経たない内に母は小学校の同級生だったという男性と親しくなり、家にも頻繁に出入りしたり、食事に行ったり(私も兄も一緒に)するようになりました。その男性は会社で良いポジションにいるらしく、金銭面はかなり余裕があり、本格的なお寿司屋のカウンターやフランス料理などを家族3人にごちそうしてくれたりしていました。 でもその男性も結婚していて、つまりは「不倫」になるわけです。 離婚後に父は私達の住んでいるマンションに来たがっていましたが、母が拒んだので私と兄はそれに従うしかありませんでした。 その後も父とはあまり連絡を取らないように・・・と直接ではありませんが遠まわしに母から言われていました。 私は離婚しても今までのように父との関係は続いていくものだと思っていたので、正直ショックでした。 母はいつも父の悪口を言っていたように思います。 ある時期からは私が母とその男性との関係を嫌がっているのに気付いたのか、「(その男性が)家に居るのはいやなの?」とメールで聞かれました。 でも素直には言えず、「嫌じゃない」と返信しました。 でも母は分かったようで、それ以来は私が家に居ない時間帯にその人を連れてきていたようです。 私はその男性と母が本当に恋人なのかよく分からなかったので、母がお風呂に入っている間にこっそりメールを盗み読みしてしまいました。 そこにははっきりと「愛している」と書かれていました。 当時私は高校生でしたがかなりショックでした。 1年程経つと、その男性の奥さんが亡くなったと母から聞きました。 原因は乳がんだったそうです。 奥さんはずっと入院していたらしく、亡くなってから初めてそのことを知りました。 父は現在運輸の仕事をしているようですが、もう半年以上連絡をとっていません。ですが私の口座に毎月1万円を振り込んでくれています。 そして、こないだの1月には成人祝いらしき2万円が振り込まれていました。やはり父にも連絡をすべきでしょうか?? 現在は私も兄も実家を出て別々に暮らしています。 私現在20才では働いており、一人で生活しています。 つまり母は一人暮らしになっている訳ですが、先日実家に帰るとその男性のものらしき衣服がベランダに干されていました。 母を一人にして実家を出るのは親不孝なのかな・・・と思い、やはり帰るべきなのか、と悩んだこともあります。 でも男性の存在があるなら、このままのがいいのかもしれません。 父もその男性の存在を知っています。 父、母、その男性とどのように付き合っていけばいいのか分かりません。事実兄も早く家を出たがっていました。 上手くまとめられずにこんな長文になってしまいましたが、読んでくださった方、ありがとうございました。 何かアドバイスが頂けると嬉しいです。

  • ご両親,兄弟の呼び方はなんですか?

    つい最近答えた質問で親の呼び方はいつも「父様(ちちさま),母様(ははさま)」ですといったことを書いたら「斬新でナイスです」と言われました^^ 物心ついたときから親に言われたわけではないのにこの呼び方だったので疑問にも思わずいたのですがそういえば同じ呼び方をしている人を見たことないなぁと。 皆様家ではご両親,ご兄弟のことなんてお呼びになっていますか? スタンダードな呼び方~こんな呼び方ウチしかいない!といっためずらしいものまでなんでもOKです♪ ぜひ教えてください。 ちなみに私は・・・・ 父→ちち様 母→はは様 姉妹→○○ちゃん(例:由紀子→由紀ちゃん) 姉達は・・・ 父→とう様 母→かあ様 姉妹→○○ちゃん 妹達は・・・ 父→とと様 母→かか様 姉妹→○○ちゃん

  • 両親なんですが・・

    先日突然父親が電話してきて「○○(私の名)はママに離婚すればって言ったのか?おかげで別居してる」と怒りモードで聞いてきました。別居と言っても隣なんですが。離婚についてそんな記憶がなかったので、よく考えたら、以前、弟が結婚するので連絡もらった時に母から「私が貯めてた120万円、勝手にパパが使っちゃったのよ」と話してきたんです。 そこで私は「黙ってそんな金額を使うなんて、私には考えられない。離婚するね、そんな人とは・・」という感じのことを母に言ったんです。 それが離婚すれば?ってなったようです。 私が正月も実家に帰らないとか細々言ってきて、父が寂しいのは電話の端々から分かるのですが、居たくない家だから出た事などまるでわかっていないようでした。 お金を黙って使った事を責めたら「どこ(の家)だってそうじゃないの?」とか「俺のお金でもあるし」とか、浮気したのは(私は知りませんでした!)母がセックスに応じないからだとか、言い訳ばかり。挙句に「生きていても何も楽しい事がない」と言い出す・・。 実は祖母も父の妹も自殺しているので、それだけが気になるのです。冷たい娘と思われてもいいのですが、正直、私が何か言ったから死なれたのでは本当に気分悪いですし、自分勝手すぎると腹立たしいのです。 こんな父と今更どう関係を作って良いのか、わかりません。まだ、妹弟には言っていません。それぞれから、あれこれ両親に話が行ったりすると、また誤解が生じても困るので・・。何でもかまいませんのでアドバイスお願いします。実家は2時間ほどの距離で、行こうと思えばいつでもいける距離。父母共に60才です。

  • 【大至急】離婚危機で悩んでいます

    交際して10年 結婚して2年目 子なしの夫婦です あと5日後に、転居し生活を再スタートする予定でしたが昨日したいと言われました。 大きな理由について簡単にいうと ・私と実親の問題 ・両家の親同士のトラブル ・私と夫の価値観に相違がありすぎる ことです。 夫は結婚前と結婚後に2度転職しました。 そんなこともあり、跡継ぎの無い家業を営む私の実家の跡取りになることになりました。 特殊な家業のため、専門学校で1年間の寮生活し資格を取らなければならず私の実家が約450万円出資しました。 夏休みに父が夫を酷使したと、夫は父への不信感を募らせ冬休みも義両親のもとにおり一人で暮らす私のアパートには帰ろうとせず、冬休みも手伝わず仕事の行事にも参加しませんでした。 その後、卒業式の次の日から家業はかき入れ時で手伝いを母が義両親へお願いをしたところ、 息子は人間不信にもなり、酷使されるようなので働かされない、当分実家に居させるので断ると喧嘩になってしまいました。 困った私は、直接夫と話がしたいと電話をしたところ跡を継ぎたくないといいました。 それでも義両親はまずいと思ったのか夫を実家から3日ほどして帰らせ、手伝いをしてくれました。 それからアパートにいましたが、一年間しんどかったので休養したい、一切家業を継ごうとういう意思にはなれないようで勉強しようとせず、仕事を頼まれても教えてもらっていないのにいけないといい、自分の親戚には教えてもらっていないことでも他県へもでかけていき仕事をしていました。 2ヶ月ほどその状況は続き、やっと臨時職員の仕事に就いてくれるようになりました。 そんなとき、父が火事を起こし金銭的に困り、やる気がない、跡を継ぐ気がないという理由で出資した資金450万を返還して欲しいといわれました。 母はそれでも継がないのなら、お金は返還していくべきだといいました。 そして、両親が離婚しました。離婚後も同居しており別居後も家業は手伝っています。 夫や義両親は激怒し、裁判して欲しいと申し出ました。 学校に行き、跡をつごうとまでしたのに言いがかりまでつけ詐欺にあった。子どもに借金を負わし、離婚までして有り得ないと激怒です。 夫の言い分としては 結局、450万は返還しない。(義両親はそんなにお金がかかることは知らなかったようです) 裁判をするのならしたらいいけれど、こちらからする道理はない。 私と夫は今後も夫婦でやっていき、私は父と絶縁しました。 本当に義両親、夫に対しても恥ずかしさと申し訳なさでいっぱいです。 こんなことがあっても義両親は離婚しろといわずに夫を支えました。 夫は、私の両親には一生会いたくもないし、私が母に会うことが理解できないといわれました。 夫の気持ちは分かるので会ってもらおうとも思ってはいないです。 今回、義両親に対し憎しみもなにもないのですが新居へ来ると夫と決めていて使用していない家電などをもってくることになっていました。 それに素直に喜べず、今は新居へ来ることも辞めて欲しかったのです。 夫と義両親へ嫉妬していたのかもしれません。本当に情けないです。 結婚当初から、義兄の破談し残しておいた中古の家具やカーテンなど親心で義両親と夫が相談しておいていくことにもあまり良い気持ちにはなれなかったのは事実です。 初めて実家から出た私は家具や家電などを夫と一緒に選びたかっただけです。 きっかけは、新居へ義両親が来るのを私が拒んでしまったことです。 もし、今後やり直すのなら全ての家具や車を捨てて親の助けを一切借りずに生活できるのならついてくればいい。親同士がうまくいっていない、問題が解決していないからまた同じようなことを繰り返す。そもそも子どもは不必要だけれど、親の問題があると生まれてくる子どももかわいそうだから一生いらない。 そもそも、人の気持ちも知らないでお金で解決したがるのが苦痛。物をもらうことは甘えではないしそのぶん好きなものが買える。(200万の車が欲しいそうです) あとは、お前が考えて好きにしてくれ。 といわれています。 私は、離婚したくないです。 ・義両親へ気持ちを素直をに伝え、謝罪し改心していきたい ・母や兄弟とは縁は切れないので、そこは夫に理解してほしいが夫には求めない ・親が介入しなければ夫婦仲は良かった ・親を大事に出来るところは尊敬するし、酒・タバコ・女・ギャンブルもしないところも好き ・親に頼らずに反対に親に何かかってあげるようにならないといけないと思っている そんな思いが交錯しています。 ただ、数日後までには決めなければなりません。転居手続きは終わり仕事も明日で退職します。 頭が真っ白です。 どうか離婚しない方法を教えてください。

  • 両親の熟年離婚について(長文です)

    25歳女、結婚して半年、現在妊娠二ヶ月の者です。 実家とは電車で一時間ほどの距離に住んでいます。 本題ですが、両親(双方50代半ば)が来年の一月に離婚する予定です。 わたしが大学生のころから、母からは「離婚したい」ということを聞いていたので ついにこのときが来たか、という感じです。 母は父に対して長年積もった不満があるようです。 確かに父にも欠点はたくさんありますが、わたしにはかけがえのない父です。 父のいい面も母は認めており、憎しみを抱いているわけではないと言います。 けれど、もうやりなおす気はないようです。 母には父以外に好きな人がいた時期がありましたし、 父も浮気をしていたことがあるようです。 わたしが高校二年生のころから父の単身赴任が始まり、 週末以外は帰ってこない生活が長く続いていたのも原因のひとつと思います。 夫婦のことは夫婦にしかわかりません。わたしも結婚してそれは実感します。 でも、自分の親となるとそう簡単に割り切れなくて。 離婚しても母は今の家に住み続け、父は単身赴任先で生活するようです。 なので実家に帰れば母はいます。 父はわかりません。もうあの家には帰ってこないかもしれません。 母のいる家は実家だけど、それはもう本当の実家ではない、そう思ってしまいます。 妊娠中という不安定な時期もあると思いますが、 これから困ることがあっても、両親の揃う家がなくなること、 甘えん坊の妹(寮住まいの学生)にとっても同様であること、 離婚に際して両親からきちんとした説明を受けていないこと、 今後避けられないであろう、両親が別々に住んでいる場合の介護問題など、 そういう諸々のことを考えると、憂鬱な気分になります。 特に妹とは少し歳が離れていることもあり、また妹の性格も考えると 今回のことにどれだけショックを受けているだろうと涙が出てきます。 母は長子であるわたしを、変に大人扱いをすることがあり 聞きたくもない話を高校のころからよく聞かされました。 今回の件とは直接関係のない、そういうことまで思い出してしまったり…。 父は単身赴任生活も長く、趣味も多い人なので離婚されても大丈夫かと思います。 もうわたしもいい大人だし、父と実の親子であることは変わらないのだから、とわかってはいます。 両親には離婚しないでほしかった、という気持ちと 離婚してこれまで以上に幸せになってほしい、という二つの気持ちがあります。 今もキーボードを打ちながらぼろぼろ泣いてしまって、自分の幼さに嫌気がさします。 同じように熟年離婚されたご両親をお持ちの方、 離婚後の親との付き合い、介護などはどうされましたか? 何かアドバイスやご意見があればお願いいたします。 情けないわたし自身に対する厳しいご意見でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 両親に仲良くしてもらいたい

    私の両親の仲が悪くなったことについて相談させて下さい。 私は現在親元を離れ一人暮らしをしているのですが、ここ数年実家に帰るたびに両親が口論するので嫌気が差しています。 原因は毎回大したことではないのですが、口論の度に場の空気が凍りつくので私は耐えられません。 実家には年の離れた弟と妹がおり、以前妹に探りを入れてみたところ「こないだお父さんとお母さんがケンカして、お母さんが泣いて出ていっちゃった。すぐ帰ってきたけど・・・」と申しておりました。 私はその件を妹から聞いて初めて知ったので、ショックを受けると同時に両親への不安を覚えました。 父は昔ながらの頑固親父でプライドが高く、基本的にマイペースです。 母はせっかちで、人がやることにすぐに口を出したがります。 そんな二人がケンカをするのは(性格的に)分かるのですが、私が実家にいた頃はこんなんじゃなかったのになあ・・・と思ってしまうのです。 以前、「気が利かないパパも悪いけど、長年付き合っててパパの性格分かってるならそんなにキツく言わなくたっていいじゃない」と母には言いましたが、あまり効果はありませんでした。(寧ろその後永遠に父の愚痴が続きました) 今年の春には弟も一人暮らしを始めるので、実家には妹だけになってしまいます。 「一人っ子になっちゃう・・・」と悲しげに言っていた妹がかわいそうでなりません。 妹のためにも、長女の私ができる範囲で父と母を仲良くさせる方法はありますでしょうか? お力添えどうかお願い致します。