• ベストアンサー

田圃 イノシシ 

お米の田圃に猪が入り半分以上めちゃめちゃにされました。 隣に雑木林があります。 もう田圃を止めようかとも思っています。何か他の作物でも植えようかと思っていますが・・・・。どうすれば良いか助言を頂きたい。 どうすれば、追い出せるか? 果樹にすれば猪は、来ないのか? 何もせず荒らすのももったいないような気がするので、お願いします。

noname#138271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 613425
回答No.1

イノシシや鹿 熊等には電気柵が特に有効です。 猿にはあまり有効でないとも言われています。 設置後のメンテナンスも特に手がかかるということもないようです。

質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (2)

• jittan
回答No.3

狼のおしっこを田圃周辺にまくのはどうでしょう。 私は昔テレビで犬に狼のおしっこを嗅がせてたのを見て、 自分のちの犬も尻尾を内側に巻いて怖がるかどうか知りたい だけでしたが、(^^; 狼の尿が地方の高速へ動物が進入するのを防ぐ記事をウェブで見て、 商品化されているのを見ました。 犬なんかは尿でメスの生理が来ている事を知ったり、 大きさ強さを知ったりしていますから、 たいていの犬は怖がると思います。 イノシシもニオイで生きているなら、忌避剤として使えると思います。 参考URLを探すのに検索しましたが、結果のいくつかは、 PCに損害を与える可能性がありますと出ます。 このサイトに行っても何か警告がでますが、 無視しても他のページを見ることができます。

参考URL:
http://www.wolfpee.com/
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 確か前に番組で対処法を見た気がしますが http://blog.goo.ne.jp/f-masuda_001/e/150cd0b0bc994ab02e0c6a1893a7218e NHK ご近所の底力 イノシシ で検索してみてください