• 締切済み

フォトインタラプタで音を鳴らす

初心者です、電子回路で困っております フォトインタラプタを使って50Hz程の音を鳴らしたいのですが 参考になるサイトや書籍、もしくは安く設計してくれる会社など ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 具体的には、フォトインタラプタで光が入ったときに50Hzほどの音を鳴らし フォトインタラプタは秋月電子で売っているGP1A53HRJ00Fなどで 音はスピーカーではなくラインアウトで出してPC等に接続したいのです フォトインタラプタの入力は1秒間に15~20回を想定しております

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

IDを紛失してしまったので違うIDで失礼します > 「50Hzほどの音を鳴らす」回路を作ってそのスイッチとして入れればいいだけのはずではある, けど.... その回路の参考になるサイトなどご存知なんでしょうか… >そもそもなぜそんなことをしたいのでしょうか? すいません、ある機械に取り付けたいのです >あと, これのどこが「化学」なんでしょうか? すいません、似たような質問が科学にありましたので こちらで質問させていただきました

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

えぇと, フォトインタラプタって要するに「光の状態によってオン/オフするスイッチ」でしかないので, 「50Hzほどの音を鳴らす」回路を作ってそのスイッチとして入れればいいだけのはずではある, けど.... そもそもなぜそんなことをしたいのでしょうか? 常識的に考えれば「フォトインタラプタの反応を直接入力する」方がより安定した動作が期待できるはずなのですが. あと, これのどこが「化学」なんでしょうか?

関連するQ&A

  • サブウーファーについて

    サブウーファーについて質問です。 Foが80Hzのスピーカーユニットでサブウーファーを作ったとします。そのスピーカーで、80HzでLowCutをいれた音を出したとします。(仮定として80Hzでスパッと切れたとします。) その場合でも、エンクロージャーやバスレフダクトの設計の仕方によっては、80Hz以下の音がしっかりと(40~60Hzあたり)出るようになるのでしょうか? またそういう技術や方法が載ったホームページや書籍の情報があったら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 周波数に関することです。

    第一の質問ですが、1000Hzのサイン波の音を再生したら1000Hzの音が出るとします。それのスピーカーケーブルの片方にダイオードなどをいれ、片方の位相を消した場合、その音は何Hzの音になるのですか? 第二の質問ですが、100Hzのサイン波の音を1秒間流したら100Hzの音が聞こえますよね、0,5秒流しても100Hzの音になりますよね?ですが100Hzの音を0,01秒間、0,005秒間、0,0025秒間流したらそれらは何Hzの音になるのですか? 機器の性能や、人間の感度、可聴域等は無視して理論的な解答をお願いします。

  • ラダー抵抗回路のサインを秋月のアンプキットで鳴らし

    教えてください マイコンからラダー抵抗回路を通して作るサインを、 秋月の東芝TA7252APオーディオアンプキットを通して、 4Ωのスピーカーで鳴らしたいと思います ラダー抵抗回路からは綺麗なサインが出ているのですが、アンプを通したあとはひどく崩れた振幅になってしまいました 正常にラダー回路から出るサインのままアンプを通してスピーカーから音を鳴らすには、どういう回路になるのでしょうか? この回路には、以下の条件があります  ・無音から最大音量までをボリュームで調整できる  ・ラダー抵抗回路に使う抵抗は10kΩと20kΩで、最後の末端に15kΩを通してサインを吐き出す  ・電源は12vで、マイコン用には5vをレギュレータを使用してる  ・電源12vは逆接防止のために、ダイオードを通っている  ・上記の理由により電圧が降下するため、実際の回路内部の12vラインは11v強程度になってる  ・アンプ部分とマイコン部分とスピーカー出力のグランドは共通  ・吐き出す周波数は120Hzと300Hzの二つのみ 秋月のアンプキットの回路図は下記アドレスをご参照ください http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02132/ これにラダー回路から出たサインをどうつなげばいいのか教えてください

  • 100円スピーカーのスピーカー交換は可能ですか?

    100円ショップのスピーカーを買ってきました。 この、100円ショップのスピーカーに秋月電子さんのスピーカー( http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-03285/ )は取り付け可能ですかね・・・? 音質は気にしません。 できるか、できないか、又、できるとしても他に必要な材料があれば教えてください!

  • ラインインでパソコンにピアノを繋ぎましたが、パソコンのスピーカーからリアルタイムで音が出ません。

    お世話になります。 電子ピアノを持っているので、パソコンで録音したいと思い、 電子ピアノのヘッドフォン端子(安物なのでラインアウトはありません)から、パソコンのラインイン端子にケーブルを繋ぎました。 さっそくピアノを弾いてみたのですが、パソコンのスピーカーから音が出ません。 サウンドレコーダーを起動して録音してみたところ、録音後再生すると弾いた音が流れるため、パソコンに音は入っています。 ただ、リアルタイムで聞こえていないため、自分がどう弾いているかが全く分からない状況です。 リアルタイムでパソコンのスピーカーから音を出すことはできるでしょうか。 環境は以下のとおりです。 OS:Windows XP オーディオデバイス:Realtek HD Audio Input/Output パソコンはツクモのAero SlimのS31J-6920Eです。 スピーカーはパソコンのラインアウトから繋いでいます。

  • 電話機の呼び出し音を変えたい

    事務所に複数台の同型の電話機がありますが、呼び出し音が変えられないためどれが鳴っているのか分かりづらく、自分の前の電話が鳴っていても気がつかず困っています。メーカに問い合わせたら音は1種しか無いとの事でした。電話機の中を開けて見ますと25オームのインピーダンスの小型スピーカが入っています。呼び出し音は電子音でかなり高音が多いようです。 そこでスピーカに直列あるいは並列にCやRその他を組み合わせた回路を入れて、音をかなり変形させることはできないでしょうか?私は秋葉原へ部品買いにに行くことは可能です。予算は1000円位、部品が外付けになって格好悪くても構いません。電子回路のわかる方ご回答ください。とにかく変わればどんな音でも構いません。回路基盤自体に手を着けることは不可能です。

  • 電子ピアノの「LINE IN・LINE OUT」 について

    自分は電子ピアノを買おうと思っているのですが夜にも弾けるようヘッドホンがつなげられる電子ピアノを買おうと思っています。 ヘッドホン端子があるピアノにはそのままヘッドホンをさせば良いのですが、このLINE INやLINE OUT端子がついているピアノで ヘッドホンを通して音を出すことは可能なのでしょうか?ヘッドフォン端子はありません。 ちなみに自分が今考えているのは電子ピアノのLINE OUTからスピーカーのLINE INに繋げて スピーカー自体のヘッドホン端子にヘッドホンを繋げればヘッドホンから音が出ると考えてるのですが これは間違ってますでしょうか?簡潔に言うとヘッドフォン端子がない電子ピアノでもヘッドホンから音を出すことは可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 電子回路を分かりやすく学べる書籍を教えてください!

    インターネットを閲覧していると、時々電子回路を自分で計算、設計してメカニックなものを作っている人を見かけます。 また、この質問に回答して頂ける方もそういう方なのだとおもいますが、 電子回路を自分で設計したいです!! 今のところ、各部品がどのような働きをするかや、LEDの抵抗計算等しかできません>< 思いっきり初心者です。 なので、書籍で学ぼうと思っています。 電子回路を計算、設計できるようになる書籍を紹介して頂きたいです!! できれば、ご回答して頂ける皆様が実際読んだことがあり、涙が出るくらいくらい分かりやすかった といった書籍がBESTです 私も設計マスターになりたいです!! ご回答よろしくお願いします。

  • 電子ブザーを鳴らす方法

    秋月の電子ブザーhttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04572/を買ってイヤホンの線に接続し、PCに繋いだのですが高い音がチョロットしかでなくて困っております。さらに音をmaxにしても音が低いです。抵抗を繋いで見たのですがダメでした よろしくお願いします

  • 音楽CD“だけ”、音が聞こえません。

    SOTECのPC STATION(Win98SE)に、バルク品のCDRWを取りつけたのですが、 ●音楽CDを再生するときだけ、スピーカーから音が出ません。 ●しかし、CD-RW本体に付いているヘッドホンのLine outにヘッドホンジャックを指しこむと、音楽CDの音が聞こえます。 ●他のゲーム用のCD-ROMなどでは問題無く音が出ます。 ●HDDに保存してある音楽データをWINAMPで再生する時も、問題ありません。 ●画面右下のスピーカーマークをダブルクリックして『Master』を開いても、どこにもミュートはかかっていません。 ●ためしに音楽CDの再生中にスピーカー用のLine outに正常なヘッドホンを取りつけて聴いてみると、“ブ~”という音が低く鳴っているだけでした。 どうしたら、音楽CDをスピーカーから聴けるようになるでしょうか? 宜しくお願い致します。