• 締切済み

Word の[任意の位置で強制的に改段する]オプションと普通のEnterによる改段の違いは?

Word には[任意の位置で強制的に改段する]というオプションがあります(改ページ)。でもなぜこのオプションがあるのかわかりません。Enter キーを押すことで改段するのと、どういった違いがあるのか教えてください。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.2

Wordの「段落」と「行」の違い(意味)を理解する必要があります。 書式設定等は通常段落(Enter)単位で行われます。 この段落の途中で改行を行いたい場合には、任意指定の改行(Shift+Enter)を使います。 Wordの改行方法を統一するには? http://www.masahiko.info/it/archives/000903.html 複数行あるような長文で、指定文字数で折り返すような場合の最後は、「段落」区切りでも良いのですが、1行単位を短く折り返すような場合は「段落」で改行ではなく、段落内で文字列(行)を折り返す、「任意指定の改行」(単に改行)を使ったほうが都合が良い場合があります。 例えば、行間を変えたいような場合に、「段落」で改行を行っていると、変更したい段落行範囲をすべて選択して変更しなければなりません。 これに対して、段落内の「改行」を使っている場合には、変更したい段落内にカーソルを置いて設定を変更するだけで、段落内の行全体の変更を行うことができます。 その他、箇条書き等で記号や段落番号無しの行があるような場合にも、任意指定の改行を使うと、自動でぶら下げインデント位置が調整され、記号または番号なしの行を追加することができます。 簡単な文章を作成する程度ならあまり気にする必要はないかもしれませんが、作成や編集を簡単に行うには、使い分けすると便利です。  

• koko88okok
回答No.1

「Shift+Enter」キーは、「任意指定の改行」で、同じ段落です。 単に「Enter」キーは、通常の改行で、次の段落となります。 従って、同じ段落内で改行したい時に、「任意指定の改行」を行います。 「Word(ワード)講座:Q&A(Tips):表示関連」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/qanda/q_hyouji.html 「WORDの↓などの種類は改行とは何か違うんでしょうか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2233346.html