• 締切済み

現在販売されている車のサスペンション

現在販売されている自動車で一般的に使われいるサスペンションはどのような構造をしているのでしょうか? またそれは電子制御されているのでしょうか?

みんなの回答

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.2

私のクルマ(トヨタ、クラウンマジェスタ)のサスペンションは電子制御されていますよ。記憶している部分だけですが。ただしエアサスペンション(空気ばね)のため、一般的とは言えません。 ロール制御 コーナーリング時にはGセンサーからの信号を参考に、外側のサスペンションを固くし、ロール量が過大になるのを防ぐ アンチダイブ制御 ブレーキング時には、フロントが下がるのを防ぐ アンチスクワット制御 急加速時に後部が下がり、下品な印象を持たれるのを防ぐ。 水平制御 各車輪部分に取り付けた車高センサーの信号により、どのような乗車、積載状態であっても水平を保つよう調整する。 以上、メーカーの技術資料(新型車解説書)で解説されている内容です。カタログにもメディアにもまったく登場しませんが、裏ではこのようなことが行われています。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E8%BB%B8%E6%87%B8%E6%9E%B6 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E6%87%B8%E6%9E%B6 電子制御は高級車など高い車なら付いているものもあると思います。

関連するQ&A

  • アクティブサスペンションの現状

    現在、アクティブサスペンションを搭載している実用車はあるのでしょうか? また可変ばねや可変ダンパを用いるアクティブサスペンションと、アクチュエータを用いてサスペンションの運動を制御するアクティブサスペンションはどちらが実用的に使われているのですか? F1ではどのようなアクティブサスペンションを使っているのですか?

  • サスペンションについて質問です。

    サスペンションについて質問です。 ハイエースとクラウンのサスペンションについて質問です。 質問1. ハイエースはストラットサスペンションでしょうか? 質問2. クラウンは電子制御サスペンションでしょうか? 質問3. サスペンションと関係ありあせんが、ハイエースのスーパーGLより普通の無印GLの方が横幅が広いように思えるのは勘違いでしょうか? スーパーGLの方がGLより高いんですよね? でもGLの方が車幅が広い?

  • サスペンション交換(オーリス)

    現在、オーリスに乗っています。 TRDのサスペンションを入れて、ローダウンを検討しているのですが、車両の構造変更になるため、車検証の改造の有無が有りになる可能性があると販売店に言われました。 営業の方も整備の方もやってみるまで改造の有無がどうなるかわからないといわれたのですが、普通は改造になるのですか? 改造有りになるのならば、ノーマルのままで良いのですが、改造無しでできるならば、交換しようと思っています。

  • 自動車のサスペンション

    自動車のサスペンションというのは、はじめ自動車ができたころはどのような形状をしていたのでしょうか?また、今は4輪が独立したサスペンションになっていますが、昔は4輪独立ではなく左右同一のサスペンションを使っていりして4輪独立ではなかった時があると思うのですが、それはいつごろでしょうか? 今はいろんな形状のサスペンションができていますが、どのような要求・理由で進化してきたのでしょうか? 何か知ってらっしゃる方、またこのようなことが書いてあるところをご存知の方教えてください。

  • サスペンションについて

    車の構造について素人なので教えてください。 サスペンションを換えて車高を落とそうと思っていますが、「バネレート」ってありますよね?2kgとか3kgとか。これは、数値が大きい程固いのですか?柔らかいのですか? アブソーバーの「圧」「伸」の数字の大小についても教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動車のサスペンションの進化

    自動車のサスペンションは、最初板ばね、今はストラットとかダブルフィッシュボーン、さらに板ばね(?)、場合によっては4輪独立でない場合もあるようですが、その間の進化の過程はどのようなものだったんでしょうか?軸懸架→独立懸架がいつごろおこったのかとか・・・ 最初のサスペンションは、軸懸架だったんでしょうか?それとももっと簡単すぎる構造だったんでしょうか? コイルばねが出たのはいつごろでしょうか?かなり初期のころでしょうか? あと、一応写真で見たんですが、よく分からないので・・・T型フォードのサスペンションの構造はどんなものでしょうか?4輪独立か、前輪だけが左右独立で後輪は軸懸架なのか・・・とりあえず分かってるのは少なくとも前輪はコイルばね使ってるだろう、ということだけです。 最初のころは、乗り心地よりもコスト優先で構造の簡単なサス(軸懸架の板ばねとか?)で、コストが下がってくるにつれて独立懸架・コイルばねなどを使ってきたのでしょうか? 長文ですいません。

  • サスペンションを生き返らせたい!

    自動車整備士の方、あるいは経験のある方に特にお伺いしたいのですが、クルマのサスペンションのヘタリというのはどれくらいでくるのでしょう。例えば、ブッシュ類は10万キロくらいでもいいとか、ダンパーは3万キロ程度でダメになるとか。 僕はR34に乗っています。サーキット走行などはしていないのですが、日々仕事などでも使用しています。グレードはGTVなのですが、47,000キロ弱ほど走った現在、特に乗り心地が荒い気がします。もう少ししなやかな足にしたい場合は、ダンパー類の交換だけでもいいのでしょうか?・・・もっとも、良くしようとするときりがないのでしょうが、これくらいやるといいよ、というアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 自動車のサスペンションに使われる材料

    自動車のサスペンションに使われる材料って、鉄、鋼、アルミとかでしょうか?ばねの所はばね鋼と思いますが、それ以外の部分ってどんな材料でできているのでしょうか? 自動車が世に出たばかりの初期のころ、今、そしてその間の時期(T型フォードがでたときとか70~80年代とか)で材料はやっぱり代わってきていますか? 社会のニーズ(乗り心地、ショック吸収性、価格など)とそれを反映した構造のサスについても気になります。 どなたか知っていませんか?

  • バイクのサスペンションをノーマルから強化サスペンションに変更しました。

    バイクのサスペンションをノーマルから強化サスペンションに変更しました。 ノーマルとは違い硬くてとても良いのですが、路面を走行中にマンホールの上、 ちょっとした段差を走行すると、サスペンションから「バキッ」というような音がするのです。 音がするたび、心配になってしまい心臓に悪いので、最近はマンホールは避けて走行したり、 どうしても避けれない場合は尻を少し浮かせて走行してます。 また停車してる時、シートに乗った状態でバウンドさせるとミシミシ音もします。 こんな事ならノーマルで良かったかな?とも思いましたが、一般的に強化サスペンションはこのような 物なのでしょうか?

  • クルマの販売

    自動車メーカーはなぜディーラーに販売を委ね、自社で直接販売しないのでしょうか?