• 締切済み

現在販売されている車のサスペンション

現在販売されている自動車で一般的に使われいるサスペンションはどのような構造をしているのでしょうか? またそれは電子制御されているのでしょうか?

みんなの回答

• migsis
回答No.2

私のクルマ(トヨタ、クラウンマジェスタ)のサスペンションは電子制御されていますよ。記憶している部分だけですが。ただしエアサスペンション(空気ばね)のため、一般的とは言えません。 ロール制御 コーナーリング時にはGセンサーからの信号を参考に、外側のサスペンションを固くし、ロール量が過大になるのを防ぐ アンチダイブ制御 ブレーキング時には、フロントが下がるのを防ぐ アンチスクワット制御 急加速時に後部が下がり、下品な印象を持たれるのを防ぐ。 水平制御 各車輪部分に取り付けた車高センサーの信号により、どのような乗車、積載状態であっても水平を保つよう調整する。 以上、メーカーの技術資料(新型車解説書)で解説されている内容です。カタログにもメディアにもまったく登場しませんが、裏ではこのようなことが行われています。

• husigi
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E8%BB%B8%E6%87%B8%E6%9E%B6 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E6%87%B8%E6%9E%B6 電子制御は高級車など高い車なら付いているものもあると思います。