• 締切済み

鬱な私、彼に負担を掛けています。対応策はありますか?

私は5年ほど前から鬱を患っています。 2年前から薬も経ち順調に回復しておりましたが、ここ最近から再発を始めました。 症状は今までで一番酷く、周囲にまで迷惑をかけるほどです。 今の彼と出合った9ヶ月前は鬱だと分からないほど元気で、彼には完治に近い鬱病だと伝えた上で理解があり付き合いました。 しかし3ヶ月前にリストラに合い、日課を無くした戸惑いから何もできなくなり鬱が再発しました。 次第に友人とも会うことを拒み、彼に依存するようになってしまいました。 彼も親身になって理解しようと頑張っていることが伝わり、非常に感謝しているのです。 それに忙しい中2日に1度のペースで会ってくれて、会っている間は鬱を忘れさせてくれる程に精神病を支えてくれる男性はいないと分かっています。 自分でもどんなに支えてくれているか感謝していても、彼が友人と遊びに行ったり、電話に出れないと「誰か体だけでもかばってくれる人を探しに行ってくるから。」 や「こんな些細な事で落ち込む人生なら死ねた方が楽だ」や「鬱と分かって付き合ったんだからこのくらい覚悟してよ。」など彼に負担をかけることを言ってしまいます。 依存は鬱の1つの症状でもあり、これらの言葉には彼に心配をかける為など単純ではなく、本気で誰かにかばってもらわないと絶望的でやっていけなく本音でもあります。 その後、正気に戻った時に彼へ言った言葉への罪悪感を感じ、このままでは次第に彼もやっていけなくなると分かっているのです。 毎度「昨日はあんなこと言ってごめんね、あなたがどれだけ私を理解しようとしてるか分かっているし感謝している」と心底誤るのですが、きっと彼の本音は簡単に誤るなら元々そんなこと言うな!という感じなのでしょう。 たとえ言いたくなくとも情緒不安定なときは心を抑えることができず言ってしまうのですが、その後正気に戻った時に彼にどのように対応すればいいのでしょうか?

noname#131584
noname#131584

みんなの回答

回答No.3

私もそぉなので、よくわかります。 再発してからはまたきちんと通院してお薬飲んでますか?早く元気になれるといいですょね。きっと戻れるからできること一緒にがんばってみてみましょう。 私は、情緒不安定な時はなるべく彼と連絡とらないようにしています。 だいたいの時は平気で、「疲れた~」とか「たいへんなことがあった~」などと、とりあえずメールして、彼から「何があったか言ってごらん」と、返事が来てから、ぐちぐちメールを送るようにしています。メールだと、送信する前に読み返せるし、彼が話を聞いてくれる余裕があると言うのを確認してから送れるし。 そのあとなどに、やりとりをするとこちらは不安定だから、どんどんへんなこと言っちゃいますょね。 彼も最初は優しく対応してくれてるけどだんだんキレてきて、「いいかげんにしろ!」とか言われたり。そしたら、私はそこで一度、メールをやめるようにしました。 そこですぐに、「ごめんなさい、見捨てないで」とかまたぐだぐだ送るのはやめて、自分が落ち着くまで、ひとりで、がんばるんです。泣いたり、ノートに彼に言いたかったことを書いたり、前のメールを読み返したり、音楽を聞いたり、眠ったり、薬のんだり。 そして、何時間かたって落ち着いて、いつもの彼の前での明るい自分に戻ってから、「さっきはおかしくなっててごめんね」とあやまり、明るい話題をします。 それと、今、情緒不安定だからたまにこんな風に感情をセーブできなくなるときがあるから、そしたら、止めてくれたら自分でもがんばるから、などと、発作的な時の対処法について先に話しています。 そして、私はひとりでがんばって落ち着こうとするとき、主治医にメールします。 彼がいないとがんばれなくて、彼がいるからがんばれて、日常生活がなんとか送れるのですが、ほんとに彼がいなくなってしまうと、絶望で、死しか考えられなくなってしまうので、彼を失わないために、彼を我慢する期間を作っています。 今は、何時から何時は連絡しない、何曜日は連絡お休み、などの決まった曜日や時間がまもれるようになり、彼がいなくてもその時間やるべきことができるようになりました。 そして今、彼を休ませてあげるために、10日間の連絡お休みにチャレンジ中です。日々の生活は時にぐだぐだだったり、ヤバいことしてたりもしますが、しなくてはならないことはこなせたり、彼に連絡とらないことだけはちゃんとまもれてがんばれています。 もう、ブログとか、彼に読まれたらはずかしいくらいもがいてたり。 でも、なにより大切で失いたくないから。私にこんなに激しい感情があるのと同じで彼にも感情や心、それに生活があるから、大事だから、私がめちゃくちゃに傷つけてしまってはいけないから。その気持ちが彼に伝わるように、私は私にできることをがんばってます。できない、がんばれない、ムリーとか泣きながらも、なんとかがんばれたりする。いろんなこといっぱいがんばるんじゃなく、ただひとつ、決めた大事なことだけはがんばる。そのために、ほかが多少(笑)ぐちゃぐちゃでも、自分ががんばれて、彼がほめてくれたら、よいから♪

回答No.2

なかなか難しい問題ですよね。 鬱ではありませんが近い状態の彼女と付き合ってますよ。 彼もあなたが鬱だと分かって付き合っているんだから覚悟をしているだと思いますが。 正直に言いますとさすがに彼も人ですからストレスが溜まると思いますよ。だから冷静でいるときは相手のことをよく考えてあげて、恩返しすればいいんではないでしょうか。持ちつ持たれつつです。 今後結婚を考えているのなら幾つも困難を乗り越えていかなくてはなりません。二人にとって必要なことだと前向きにとらえて下さい。 プラス思考になるように癖をつけるようにしてみてください。

noname#95823
noname#95823
回答No.1

まず恋愛云々より、病気を治すことが先決だよ。。。 彼だって、別れたいけど、自殺されたら面倒…と思っているんじゃないかな・・・(厳しい意見だけど。) 別れてあげる、これが一番の愛情だと思う。 彼がかわいそうすぎる。 あなたの所有物ではないんだよ。

関連するQ&A

  • 鬱の彼が誰とも喋りたくないと、、

    前に相談させてもらった、仕事のストレスで鬱が再発した彼の事ですが、一昨日留守電に「SEIKOです。元気ですか?電話ください」と優しい口調で残したところ昨日私の携帯に、「電話返せなくてごめんなさい。今鬱の症状が重くて誰ともしゃべりたくな く、すみませんが放っておいてください」というメールが!彼を理解しようと、鬱の事を勉強したつもりでしたが、やっぱり電話くださいはまずかったなあというのと、鬱の症状と頭ではわかっていても(彼も文章で鬱の症状で、と前置きしてくれていても)やっぱり「放っておいてください」はへこんでしまいました。鬱の人の恋人や友達や家族って大変なんだろうなあと思います。そしてもちろん本人が一番辛いんだろうなあとも、、。でも私はどうしたらいいんだろう?と考えてしまいます。鬱の経験がある人、そして鬱の人と深く関わった経験のある人にコメントもらえたら嬉しいです。そっとしておいてあげたらそのうちまた連絡がくるのでしょうか?もちろん人にもよるとは思いますが、少し回復したらやはり恋人に連絡したいと思うものでしょうか?初めてのことで混乱しています。彼は鬱が再発する前は優しくて一緒にいて楽しい人でした。

  • 鬱の姉について

    私の実の姉が、軽い鬱と診断されました。 このサイトで鬱に関する質問やらをみて、姉に対し理解しようとしてきました。 姉は結婚し子供も2人います。旦那は出張が多く、ほとんどいません。 そのストレスから鬱になってしまったのかと、私も母も父も、姉の子供の面倒をみてきました。 軽い鬱と診断されたその日に、自宅でもらってきた安定剤を6~7錠のみ、そのままいなくなりました。 必死で探し、病院へ行きました。もらってきた薬は軽い安定剤で6~7錠では特に問題ないと、すぐに帰ることが出来ました。 軽い鬱と言われただけで、薬を飲むなんて!と思いました。姉は元看護士で、精神科に勤務してましたし、薬には詳しいし、鬱の症状も知ってます。演技をしているのかと、疑ってしまいましたが、このサイトをみて、考えを改め、その日以降協力できることはしてきたつもりです。 しかし、あれから1ヶ月くらいたちますが、どうも鬱の演技をしているんではないかと思ってしまうのです。24時間一緒にいるわけではないのですが、特に気分が落ち込んでいる様子もないし、おや?と思う行動もみられません。 軽い鬱だからでしょうか?症状がみられてこないことはいいことなのですが、どうも怠けているだけに思えるのです。 「私は病気だから」と平気で言ってしまう姉に腹が立つこともあります。 感謝の言葉のありません。すべて病気だからの一言で終わってしまいます。 悩んでいる方は皆さん謙虚な気持ちがみられます。 家族や周りの人に迷惑かけて申し訳ないという言葉もよくみます。 私の姉にはその言葉はありません。 鬱にも様々な症状があるそうですが、こんな姉は本当に欝なんですか? ただ、子供が言うことを聞かないことで、イライラしているだけに思えるんです。 その子供も、愛情不足でぐずっているようにもみえます。 私は、理解のない妹でしょうが・・・。

  • うつになってしまったのか

    二ヶ月前に彼女に別れられてから気分がおかしいです 二ヶ月もうつっぽい症状が続くのはおかしいでしょうか 彼女がうつだったので引きずりこまれてしまったのでしょうか ここ二ヶ月仕事以外ほとんど出掛けられません、食欲とかはあります、少し過食気味 うつなのか失恋による一時的なものなのかわかりません 別れ方とか自分の言動に後悔してばかりです、彼女と話し合えれば楽になるかもしれませんが相手の負担にしかならないのでできません 彼女の昔の恋人は同じケースでうつになってしまったらしく、それが重荷になってるみたいで、私までそうなってる事は知られたくないです ただどんどん状態が悪化してきてて辛いです 仕事と友人関係も上手くいかなくて追いうちかけられてます 薬は副作用とか依存が怖くて病院もためらいます なんかもうどうすればいいでしょう 乱文すぎて申し訳ありません

  • うつの子に負担になりにくいメールとは・・・

    大学生の男性の者です。昨日、このgooの恋愛のカテゴリーにて相談させていただきました。詳細は ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4004966.html?ans_count_asc=20 です。 昨日の相談内容を要約すると次のとおりです。 うつを持ってる女のこのことが好きなのですが、2ヶ月前から摂食障害やリストカットなどを伴う重いうつを再発しました。今は遊びには行けないがつらさを忘れる目的でのバイトに励んでいるようです。そのことは先日、2人で遊びに行き(約束自体はだいぶ前に取り付けてあった)しりました。このことを考え、これ以上進展を望んで「遊ぼう」と誘うのは彼女の負担になるからやめるべきかと悩んでおり相談したしだいです。 いただいたアドバイスから出した結論は一度メールを送って様子を見ようということです。 しかし、その子がうつを再発しているとき、アポが取れた1回を除き、3回程度メールを送りましたが返ってきませんでした(映画や食事などを誘いましたが無理でした。アポが取れた唯一のメールの内容はライブへ行くというものです)。遊びに行ったとき後日談で聞くと、メールを返すのがしんどかったとのことです。しかし、その子と会う機会はもう無いので連絡方法はメールか電話しかありません。電話も何回か重要な連絡のときしましたが、要件のみ淡々と進めるかんじで、その子の口調は実際あったときとは異なりしんどそうなものです。 これらを考えるとどういうメールを送ればいいのか悩んでしまいます。具体的には・・・ (1)体調を気遣う1文は入れるべきか?入れないほうが返っていいのか? (2)どこか遊びに行こうと誘う内容にして大丈夫か?どこか行くなら、軽めに食事だけを誘うのがいいのか、それとも(その子はカラオケ好きなので)カラオケなど遊びを中心に誘うのがいいのか? (3)メールの文章量はどれぐらいにすべきか? (4)その他、特に注意すべきことは何か?(一応、「がんばれ!」が禁句とか、「無理しないで!」などと気遣うとかの有名な注意点は知ってますが) という点で悩んでます。ここのカテゴリーは病気で悩む人が多くて、こんな私事な相談を載せて申し訳なく思っていますが、もしよろしければうつに理解のある方、アドバイスをください。

  • 鬱の婚約者と喧嘩

    タイトル通りです。鬱再発で三ヶ月休職してる婚約者がいます。毎度頑張ってきたつもりです。 ただ今日は私も我慢している気持ちが爆発してしまい、私だって我慢してるのに!!!と泣いてしまった所鬱の彼がひどい暴言、「うつが治った時、その言葉がどれだけ残酷か考えなよ」と言ったらキーボード叩き割ってました…。 更に主治医からは、別々に暮らしたほうが良いと言われていると突然の暴露。勿論わかれたい、とも言われました。 彼と一緒にいたくてやってきましたが、どうして良いのかわかりません。ここ三週間ほど体調がアップダウンでは1日起きれる日もあって、こんな日が続くといいな!なんて本人は喜んでました。昨晩は今度〇〇いきたいね、なんていってました。もう何が本音なんだろう。。

  • うつと育児

    第1子出産後に産後うつになりました。 3歳の娘がいます。 最近だいぶうつの症状が落ち着いてきて、やっと普通の生活ができるまでになりました。今は薬を減薬していく方向にあります。 子供がとてもかわいいので、うつが治ったら2人目を産みたいと思っています。主人もそれを願っています。 しかし私の両親はうつが再発しやすい病気だと聞いて、「子供はもう1人でいいんじゃないか?」と言います。 私がうつで苦しんでいるのをみて「もう娘が苦しんでいる姿を見たくない。」といいます。 闘病中は1年ほど実家で面倒をみてもらい、娘はほとんど母に育ててもらったという感じです。 確かに、再発は怖いです。もう2度となりなくないです。 しかし2人目だから育児経験もあるのでもう病気にはならないような気がしています。 主人もとても病気を理解して手伝ってくれてますし。 (こんな考えは甘いでしょうか?) うつを経験された方がいらっしゃったら育児体験など聞かせていただけないでしょうか?参考にしたいと思っています。 また出産後、うつが再発したという方いらっしゃいますか?

  • 鬱と引っ越し

    2人目出産時にうつ病を発症し、1年で薬のいらない状態になりました。それから2年ほどは普通に生活でき、今は3人目(3か月)を出産し、産後もうつの薬を服用しなくても生活できています 今は自分の実家が近いところに生活していますが、今回夫の実家の近くに引っ越しをします。引っ越しによるうつ病の再発が心配でたまりません。 引っ越しで再発してしまうことはありますよね?最近はやる気が出ず、家事も怠るようになり、なかなか眠れない日が続いています。うつの症状かな・・・。と思うときも増えてきて心配になっています 子供も3人いるため再発したらどうなるのかなとますます心配になります。 実家も遠くなり頼れなくなります。夫は「そんなこと心配していたら行けなくない?」といっています。何とか症状を出ないようにしたいです。 精神科や心療内科に通って症状をでなくなるようにはできないのでしょうか?うつで引っ越しされた方、体験談など聞かせていただけると助かります

  • 鬱な私にアドバイスを もう飲む抗鬱剤が有りません

    鬱な私にアドバイスを もう飲む抗鬱剤が有りません 鬱で今回初めて、会社を2週間休みました。その後会社には復帰したものの、今までの仕事をする事が出来ず一時的に仕事を変えてもらっています。鬱になるのは今回が初めてではなく症状を認識してからは10年以上経ちます。心療内科に通う様になってから5年程経ちます。 昔は1回/2ヶ月はなっていたと思います。再発する度今まで飲んでいた抗鬱剤では効かないと、先生にお願いし薬を変更してきました。現在に至るまで鬱を再発する周期は長くなっているもの鬱から回復するまでの期間も延びています。今回の鬱が再発するまでは1年間元気でしたが今回はとうとう会社も休んでしまいました。また今回も薬を変えたのですがもう種類が無いとの事で、以前処方されたものの組み合わせを変え貰って来ました。 先生からも、元気になった薬は再発しても効くのに君の場合は効かないので・・・・とちょっと困っているようです。私に似た症状を体験されている方アドバイスお願いします。

  • こんな鬱も存在するのか?

    友人に愚痴を言っていたら、それは鬱じゃないのかと言われました。 ・誰かが笑っているとそれが自分の悪口じゃないかと思ってしまう ・どうしても嫌われてるように感じてしまう(冷静に考えてこんなことで嫌われるわけは無い……とわかってはいても、理屈とは別に) ・少しでも態度がそっけないと、もっと嫌われるのが怖くて以降その人に話しかけられない ・家に帰って一人になると、昼間の言動を思い出して「ああすればよかった」と泣きそうなくらい憂鬱になる ・運が悪くてこんなことが重なった日は泣いてしまう。 ・愚痴を言っていた友人も、数か月前は「嫌われた」と思い込んで泣いていました(小学校からの仲なのに……その時は別の友人に被害妄想ぎみだと咎めてもらい、仲を戻せました。といっても、表面的には仲が悪くなったことはないんですが)。 ここだけ見れば確かに鬱らしい部分もありますが、 鬱の他症状……考えがまとまらなくなる、何かをしようとする気が起きない、身体にあらわれる症状などはまったく見られません。 体がだるいわけでもなく、人に会わなければ気分は普通です。人に会うといっても、良く知ってる数人の友人なら大丈夫です。 私も自分の度を過ぎた劣等感や自身の無さにはとても悩んでいるので、鬱だったらかえっていいなとも思います。自分の性格のせいではないということなので。 けれどやはり鬱だとは思えないほど他の症状はないですし、高校生で多感な時期なので、鬱でなくてもそういうことはあるのかな、とも考えられます。 他人への劣等感だけが症状として出てくる鬱、そういうものもあるのですか?

  • 鬱への対応

    私の夫のことですが、だいぶ前から仕事を不定期に休み、年間20日間ある有給休暇も毎年使い切ってしまいます。 3年前に1ヶ月以上続けて休み、病院で鬱と診断され、薬を服用したのですがその時だけでした。 会社に出かけるのですが、行ってなかったりする事が最近あり、私にも内緒にする事も・・・。 母も同居しており、病気の事を説明したのですが理解してなくて、休みが長引くと気まずいので、会社に行ったフリをしたりしています。 今後、どう対応していけば良いでしょうか?