• 締切済み

鬱な私、彼に負担を掛けています。対応策はありますか?

私は5年ほど前から鬱を患っています。 2年前から薬も経ち順調に回復しておりましたが、ここ最近から再発を始めました。 症状は今までで一番酷く、周囲にまで迷惑をかけるほどです。 今の彼と出合った9ヶ月前は鬱だと分からないほど元気で、彼には完治に近い鬱病だと伝えた上で理解があり付き合いました。 しかし3ヶ月前にリストラに合い、日課を無くした戸惑いから何もできなくなり鬱が再発しました。 次第に友人とも会うことを拒み、彼に依存するようになってしまいました。 彼も親身になって理解しようと頑張っていることが伝わり、非常に感謝しているのです。 それに忙しい中2日に1度のペースで会ってくれて、会っている間は鬱を忘れさせてくれる程に精神病を支えてくれる男性はいないと分かっています。 自分でもどんなに支えてくれているか感謝していても、彼が友人と遊びに行ったり、電話に出れないと「誰か体だけでもかばってくれる人を探しに行ってくるから。」 や「こんな些細な事で落ち込む人生なら死ねた方が楽だ」や「鬱と分かって付き合ったんだからこのくらい覚悟してよ。」など彼に負担をかけることを言ってしまいます。 依存は鬱の1つの症状でもあり、これらの言葉には彼に心配をかける為など単純ではなく、本気で誰かにかばってもらわないと絶望的でやっていけなく本音でもあります。 その後、正気に戻った時に彼へ言った言葉への罪悪感を感じ、このままでは次第に彼もやっていけなくなると分かっているのです。 毎度「昨日はあんなこと言ってごめんね、あなたがどれだけ私を理解しようとしてるか分かっているし感謝している」と心底誤るのですが、きっと彼の本音は簡単に誤るなら元々そんなこと言うな!という感じなのでしょう。 たとえ言いたくなくとも情緒不安定なときは心を抑えることができず言ってしまうのですが、その後正気に戻った時に彼にどのように対応すればいいのでしょうか?

noname#131584
noname#131584

みんなの回答

回答No.3

私もそぉなので、よくわかります。 再発してからはまたきちんと通院してお薬飲んでますか?早く元気になれるといいですょね。きっと戻れるからできること一緒にがんばってみてみましょう。 私は、情緒不安定な時はなるべく彼と連絡とらないようにしています。 だいたいの時は平気で、「疲れた~」とか「たいへんなことがあった~」などと、とりあえずメールして、彼から「何があったか言ってごらん」と、返事が来てから、ぐちぐちメールを送るようにしています。メールだと、送信する前に読み返せるし、彼が話を聞いてくれる余裕があると言うのを確認してから送れるし。 そのあとなどに、やりとりをするとこちらは不安定だから、どんどんへんなこと言っちゃいますょね。 彼も最初は優しく対応してくれてるけどだんだんキレてきて、「いいかげんにしろ!」とか言われたり。そしたら、私はそこで一度、メールをやめるようにしました。 そこですぐに、「ごめんなさい、見捨てないで」とかまたぐだぐだ送るのはやめて、自分が落ち着くまで、ひとりで、がんばるんです。泣いたり、ノートに彼に言いたかったことを書いたり、前のメールを読み返したり、音楽を聞いたり、眠ったり、薬のんだり。 そして、何時間かたって落ち着いて、いつもの彼の前での明るい自分に戻ってから、「さっきはおかしくなっててごめんね」とあやまり、明るい話題をします。 それと、今、情緒不安定だからたまにこんな風に感情をセーブできなくなるときがあるから、そしたら、止めてくれたら自分でもがんばるから、などと、発作的な時の対処法について先に話しています。 そして、私はひとりでがんばって落ち着こうとするとき、主治医にメールします。 彼がいないとがんばれなくて、彼がいるからがんばれて、日常生活がなんとか送れるのですが、ほんとに彼がいなくなってしまうと、絶望で、死しか考えられなくなってしまうので、彼を失わないために、彼を我慢する期間を作っています。 今は、何時から何時は連絡しない、何曜日は連絡お休み、などの決まった曜日や時間がまもれるようになり、彼がいなくてもその時間やるべきことができるようになりました。 そして今、彼を休ませてあげるために、10日間の連絡お休みにチャレンジ中です。日々の生活は時にぐだぐだだったり、ヤバいことしてたりもしますが、しなくてはならないことはこなせたり、彼に連絡とらないことだけはちゃんとまもれてがんばれています。 もう、ブログとか、彼に読まれたらはずかしいくらいもがいてたり。 でも、なにより大切で失いたくないから。私にこんなに激しい感情があるのと同じで彼にも感情や心、それに生活があるから、大事だから、私がめちゃくちゃに傷つけてしまってはいけないから。その気持ちが彼に伝わるように、私は私にできることをがんばってます。できない、がんばれない、ムリーとか泣きながらも、なんとかがんばれたりする。いろんなこといっぱいがんばるんじゃなく、ただひとつ、決めた大事なことだけはがんばる。そのために、ほかが多少(笑)ぐちゃぐちゃでも、自分ががんばれて、彼がほめてくれたら、よいから♪

回答No.2

なかなか難しい問題ですよね。 鬱ではありませんが近い状態の彼女と付き合ってますよ。 彼もあなたが鬱だと分かって付き合っているんだから覚悟をしているだと思いますが。 正直に言いますとさすがに彼も人ですからストレスが溜まると思いますよ。だから冷静でいるときは相手のことをよく考えてあげて、恩返しすればいいんではないでしょうか。持ちつ持たれつつです。 今後結婚を考えているのなら幾つも困難を乗り越えていかなくてはなりません。二人にとって必要なことだと前向きにとらえて下さい。 プラス思考になるように癖をつけるようにしてみてください。

noname#95823
noname#95823
回答No.1

まず恋愛云々より、病気を治すことが先決だよ。。。 彼だって、別れたいけど、自殺されたら面倒…と思っているんじゃないかな・・・(厳しい意見だけど。) 別れてあげる、これが一番の愛情だと思う。 彼がかわいそうすぎる。 あなたの所有物ではないんだよ。