ビエラとPCの接続方法とトラブル解決法

このQ&Aのポイント
  • ビエラとPCを接続する方法について詳しく説明します。
  • ビエラとPCを接続する際のトラブル解決法をまとめました。
  • ビエラとPCを接続する際に注意すべきポイントについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビエラとPCの接続

D-SubもHDMIもあるので簡単に接続できると思ってましたが繋がらず困ってます。 構成 TV=TH-L32X1、ケーブル=HDMI(変換なしでストレート接続)、OS=Vista32SP2、グラボ=ATI4850(Power Color) 症状 PC側デスクトッププロパティにはセカンドとして[PanasonicTV1]1,920x1,080として認識されています。 TV側は、入力切り替えを押すと「外部入力端子に何も接続されていません」 ビエラリンクを押すと、メニューは全てグレーアウトしてます。 それにマニュアルには「パソコン・・」があると書かれていますが表示されません。 グラボは買ったばかりなのに調子が悪くて悪戦苦闘し最新のドライバーに変えてどうにかPCモニタ表示出来る様になり、TVも認識してくれました。 チップセットのドライバと相性が悪かったのかも知れません。 最近リリースされたものにUPしどうにか表示出来たところです。 因みに、チップセットは、インテル® X58 Express MEMは6GB(内2GBはRAMDisk)CPUはi7-920 SLBCH です。 そもそもTV(又はグラボ)の操作方法が違うなんて落ちが怖いのですが、新しいHDDの不良があり3週間もPCと格闘し疲れました。 D-Subの接続もあるのでしょうが、変換コネクタが必要になることや、PCで使う時は液晶モニタで使いたい為HIDVに拘ってます。 TVに接続する用途はブルーレイの再生です。 宜しくお願いします。

  • HAL007
  • お礼率90% (307/340)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

試しに、今モニタの接続に使っている端子(DVIですよね?)にHDMI変換アダプタをかませて、それでテレビにつないで映るかどうかを確認したいですね。それで映らないようならテレビ側あるいはケーブルの問題ですし、映るようならグラボの問題になるでしょう。 この実験の前に、あらかじめPC側の解像度を1366x768あるいはそれ以下に落としてください。これは、テレビ側の最大解像度が1366x768なので、それよりも高い解像度の信号を入れた場合、テレビ側が受け付けてくれない可能性があり、何が原因なのかが解らなくなるのを避けるためです。1080pは受け付けるので、本当ならこんなことはしなくて平気なはずですが、今はトラブル対応なので、確実を期すために。 もう一つ確認ですが、PCをつないでいる端子に入力スキップは設定してませんよね?

HAL007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVI→HDMI変換でないとだめですかねぇ! DVI→D-Sub16変換ならあるのでトライして見ました。 結果は変らずです。 その上戻して再起動するとログオンの前でモニタに入力信号なし! 以前同じことをしてました。画面が表示されないのでOSからインストールしました。 その時の教訓から画面切替えのショットカットを登録したのですが、何度かドライバーのInstallをしている内に忘れて仕舞った様で、効きかず焦りました。 安定してきたのでアプリも入れました。OSからのInstallは、ちょっとあり得ない。 落着いて考え「システムの復元」使えないかと・・・実行した結果元に戻ってくれました。 Uninstall1本とInstall1本のやり直しで済んでます。 今夜の仕事は「コンピュータのバックアップ」をして寝ることにします。 これさえあれば怖いものがない?? 結局ポートを変えてもサブのTVの設定が生きている様です。 両方TVにすることは出来ないので、解像度を同じにしなかったのが原因なのか? 明日ショップにも聞いて見ようかと考えてます。 進捗があれば補足に入れます。 >>もう一つ確認ですが、PCをつないでいる端子に入力スキップは設定してませんよね? ?してません。

HAL007
質問者

補足

>>端子に入力スキップは設定してませんよね? 意味をちゃんと理解してませんでした。TV側の入力スキップでした。 どうにかHDVI接続でビエラに画像は出ました。 音声は駄目です。これはHDMIのVerの違いで駄目だと思っています。 ビエラ=Ver.4 PC=Ver.1(HPでPanasonicで接続確認しているのは富士通のTEO?シリーズのPCだけした) やったことはビエラ側で  メニュー→設定する→初期設定→接続機器設定2/2(モニタ出力停止設定)の画面で  入力自動スキップ以下の初期値(オン)を全てオフりました。 これでリモコンの「入力切替え」を押すとテレビ以下接続されていないポートも全て表示される様になり DVMI3でPCのサブ画面が表示出来ました。 早速PowerDVD8でブルーレイの再生テストをしてチャンと再生出来ることを確認しました。解像度も1,920X1,080です。 しかも、PowerDVDは、マルチスクリーンに対応していないのシングルスクリーンに設定でないと再生出来ないと 取説にはありました。しかし、プライマリは勿論サブでも問題なく再生出来ました。 ネットで調べている時に幾つか、ビエラとPCの接続問題が乗っていました。 しかし、HDMI接続の成功例が、見あたら無かったので、参考までにPC環境を簡単に書いておきます。 PCは自作です。 MB:Intel DX58SO  CPU:i7 920 Mem:6GB(3.3GB有効) GB:PowerColor HD 4850 (ATI Radeon HD 4850) DVD:PIONEER BD-RW BDR-203

関連するQ&A

  • PCのUSBからモニター接続

    PCのUSBからTVのモニターに接続して映像を映したいのですが可能でしょうか。 TV側はHDMIとD-SUBがあります。変換ケーブルとか機器が有りましたら教えてください。

  • PCのモニターに、PCを通さず地デジチューナーを接続しようと思うのです

    PCのモニターに、PCを通さず地デジチューナーを接続しようと思うのですが、 地デジチューナーからモニターへの出力は、赤白黄のアナログ線での接続になるのですが、PCのモニターに接続したいのですが赤白黄のコードを、PCモニタに接続できるHDMIかDVIかD-subに変換することは可能なのでしょうか? HDMIやDVIはデジタル信号なので無理だと思いますが、D-subに変換することは可能ですか? また、変換できてモニターに接続できたとして、視聴することは可能なのでしょうか?

  • PCとTVをDIV→HDMIで接続したい

    PCとTVをDIV→HDMIで接続したい 表題にあるようにPC→TVを DVI→HDMIで接続したいのですが、なかなかうまくいきません。 PC:FMV CE50W7 TV:BRAVIA KDL-40F1 PCの裏側にはDVI端子が一つ TV側にはHDMI入力が1~3まであり、別途PC入力のD-subの入力端子があります。 ネットでDVI→HDMIの変換コネクタを使って、TV側とHDMI接続でOKとの記事をみつけ その通りにやってみたものの・・・TVに何も表示されず真っ暗なままです 何か設定やらがあるのでしょうか? どなたかこの方法で接続できた方いらっしゃったらやり方教えてください。 補足です ちなみにMacBookでは繋ぐだけでTVをモニタにする事ができました

  • デスクトップPC モニタ

    デスクトップPCのモニタ出力がされません。 たまに使うPCで、モニターとD-sub接続しています。 モニターを別用途でHDMI接続した後、接続を戻したのですが、 画面に何も表示されません。モニター側で入力をD-subにしています。 モニターを別のPCにD-subでつなぐと信号検出されモニターに別PCの画面が写るのでモニターは壊れていないようです。 また、デスクトップPCにしょぼいグラボを挿して、HDMI出力でモニターとつないでも何も表示されません。BIOS画面すら出ません。PC起動後にD-sub,HDMIを抜き差ししても何も表示されません。 PCはエラー音もなく動いているようですが、表示回路だけ壊れるってことはあるんでしょうか?何か確認することはありますか?

  • 2560×1440のモニターにPCを接続したいです

    解像度2560×1440のモニターを購入しました。 接続口は、DVIデュアルリンクとディスプレイポートがついてます。 これにノートPC(ThinkPad E440)を接続したいのですが、このPCの仕様は 最大1,920x1,080ドット(HDMI出力時)、 2,048×1,536ドット(VGA出力時) となっていました。なので、 1. D-Sub ⇔DVIデュアルリンク 2. D-Sub⇔ディスプレイポート の変換ケーブルを探しましたが、1の組み合わせは見あたらず、2の場合、どれも最大解像度が 1,920x1,080で、2560×1440に対応しているものがありません。 変換ケーブルはどのような種類のものなら、このモニターを使用することが できるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCとモニターの接続方法について。

    PC初心者の質問です。 ここにHDMIとDVIの入力端子装備のモニターと、DVIとD-subの出力装備のPCがあります。 DVIケーブルでモニターとPCを接続すると特に問題なく画像が表示されます。 ところがHDMIとDVIを接続する変換ケーブルを使ってモニターをHDMIで、PCをDVIで接続すると モニターの画面が一回り小さくなり拡大することができません。 これを拡大することはできないのでしょうか?? またHDMI出力が装備されていないPCをHDMI出力を取り付ける方法はありますか??

  • 自作PCとモニターをHDMIで接続する

    自作PCとモニターをHDMIで接続する事には成功したのですが 1つ疑問があります。 最初はD-SUBで接続していました。 それをHDMIで接続することにしなんとか映像・音声とも正常に動いています。 しかしD-SUBとHDMIの配線を両方ともPCとモニターに差し込んでいます HDMI単独ではダメなのでしょうか? またどうすればいいのか教えてください。 CCC(ATI Catalyst Control Center バージョン9.7) ゆくゆくは液晶TVをモニターにしたいと思ってます

  • PCをTVに接続したいのですが、画面表示できません><;

    PCのディスプレイとしてPCモニタとTVの2つを同時につなげようとしています。 PC用モニタの表示は当然できるのですが、TVの認識がうまくできないのか表示できません。何を確認すればいいのかもわからず、困っています。 グラボのコントロールパネルで、チューン対象にTVがでてるので、認識されているようなのですが・・ アドバイスよろしくお願いします。 【環境】 OS:Vista グラボ:NVIDIA GeForce 8600GT(出力用のDVI-Dが2つ) PCモニタ:割愛(表示できているので TV:SHARP Aquos LC-37DS3(入力DVI-D端子に接続) ケーブル:DVI-D(シングル

  • HDMIとDVI接続の画質について

    グラボはATI Radeon HD 5870 1GB (DVI×2 / HDMI / DisplayPort ※アナログ変換x1付属 ) 製品名 SAPPHIRE HD 5870 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DPです。 モニタはLGのW2753Vです。 この組み合わせでは、どのような接続方法が高画質でしょうか? HDMIやDVI接続で違いはありますか? 使用用途は主にPCゲームプレイです。 あと、DVI→VGA変換アダプタや、HDMI→DVI変換アダプタでの接続では、どちらで入力されることになるのでしょうか?

  • PCとTVの接続時の画質について

    PCとTVの接続を考えているのですが、端子の違いでどの程度画質が変化するのでしょうか? 現在の環境は PC:Geforce8600GTS(512M)    DVI-D端子(PCモニタで使用中)    DVI-I端子(D-Sub変換し、TVに接続)   音声出力    スピーカ出力(PCのスピーカに接続)    ヘッドホン出力(未使用) TV:ブラビアKDL-40V5    HDMI端子×3(1つPS3で使用中)    D-Sub端子(PCと接続) という環境です。 このDVI-I端子のD-Sub変換をHDMI変換に変えることで、どの程度画質は向上するのでしょうか? また、音声が現在出ない状態なのですが、ヘッドホン出力にコードを接続し、TVの音声入力の部分に接続することで音声が出るようになるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう