• ベストアンサー

橋の下からの自立

衣食住を捨てても痛み止めだけは握り締めて生活している人に 「早く自立しなさいここにいつまでもいないで」と役所が促しているテレビがありました。 「ここにいても実力社会だから仕方ないんだな 自己責任だから」というのが返事でした。 誰も助けてくれないという意味にしか聞こえないのですが、 この国では 体を壊したら誰でも財産が無ければそうなるのでしょうか?それとも この取材している人は特別何か悪い事をしたのでしょうか?

• v008
  • お礼率84% (727/865)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.3

元気なひとだったらそれでもいいんでしょうが、 身体の一部が悪くて、自律したところでいつまた倒れるか・・・? そうしたら家賃が払えるか、病院に行けるか(最近は交通費すらだしてくれないそう)、それを考えたら「橋の下」のほうがまだまし、と考えてしまう人がいるのでしょうね。 取材している人は、「こういう人たちの現状を知って皆で助けよう」 「単なる好奇心」どっちもだと思います。

v008
質問者

お礼

>取材している人は、「こういう人たちの現状を知って皆で助けよう」 「単なる好奇心」どっちもだと思います。 たんに 地域の問題=危険地域に住むホームレス という取り上げ方であんなの見て 育ったがきが襲撃に行くのだと感じた番組でしたよ。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>この国では 体を壊したら誰でも財産が無ければそうなるのでしょうか? そういう人はたくさんいますね。 一時避難的に行政が助けてくれる場合はありますが、 永遠ではなさそうですし。 >それとも この取材している人は特別何か悪い事をしたのでしょうか? それはわかりませんが、極端な話、普通の人でも 身寄り等頼る人がいなければ、そうなる可能性はあります。 浮気、親との喧嘩などで帰るべき場所をなくしている可能性もありますが。

v008
質問者

お礼

>そういう人はたくさんいますね。 それが社会不安をおこしている 不景気の根源ですよね。 >浮気親とのけんか ようは迷惑をかけたくないから我慢をしているという可能性も有る 切ないな

回答No.1

路上生活者のその方が意固地になってその場所を離れようとしないので自治体の担当者もムキになっているんでしょうね。 街の景観を良くしようと思ってやったことが実は最底辺の弱者を切り捨てる暴挙だった、なんてことはざらにある話です。 もっと寛容に考えて欲しいですね。

v008
質問者

お礼

そういえば 北京オリンピック開催時に出来た北京の壁を思い出しますね。