• 締切済み

割増賃金及び休日出勤について

この度、2007年10月より本年9月15日まで勤めていた会社に対し未払い賃金(割増賃金)の請求をしたいと思っております。 最初の半年は月平均350時間ほど、その後は月平均400時間ほど働いておりました。1日12~18時間働いてその間の割増賃金は無く時給での計算でした。 会社においての立場としては担当管理部署の唯一の社員で、管理部署においての全ての管理に携わっており(経営に関してはノータッチ) 当然アルバイトのシフト管理も担っておりシフトの作成上人員少数のためこのように多くの労働時間になった次第です。(管理者手当て等は貰っておりません) まず、このような立場だったものが、割増未払賃金を請求できるものか? また、ほぼ休日無しに働いておりましたので休日の相当する日時の特定に苦慮しております。 前任者、前前任者は、社員2人でほぼ週に二日ほど休みを入れておりました。 お手数ですが、誰かお知恵をお貸し願えませんか?

みんなの回答

noname#209521
noname#209521
回答No.2

人事です。 こりゃ割り増し賃金を請求するってことは先々、マクドナルドのような「名ばかり管理職だった」という主張をするわけですよね? その前提ですが会社の休みが特定できなければ本来シフトで休む予定だったとして法定休日4日は任意に設定してもかまいません。 というか、ここで会社から違うだろうが!と文句が来るまで好きにしていいです。 会社から文句くればその時修正すりゃいい話ですから。 次に、休みの日の設定をしたら仕事休日出勤は35%増しで計算し、それ以外の時間外勤務と深夜勤務は25%以上で計算すればいいと思うのですがね。 あとは既出の回答と同じなので控えます。 詳しいことは労働基準監督署へどうぞ。

yujiguild1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、参考になりました。

noname#95758
noname#95758
回答No.1

請求は可能です。賃金については退職後2年間です、未払いの賃金を請求する際は、 タイムカードやメモ、出勤表や業務日誌など、勤務の証拠となる資料を準備しておきましょう。 会社が請求に応じてくれない場合  会社が請求に応じなかった場合は最寄りの労働基準監督署にてご相談ください。 労働基準監督署は労働基準法に対する違法行為を是正する公的機関です。 未払い賃金の請求は労働者の権利ですし、賃金の未払いは違法行為ですので罰則が適用される場合もあります。 未払いの賃金を請求する時は「いつからいつまでの期間未払いとなっていたか」や、 「どのような賃金が未払いになっているか(例えば残業代の分が未払いになっているなど)」ということを 客観的に証明できるような資料を提示することが必要となります。 現在退職の意思がなくても、タイムカード・就業規則など、就業と賃金に関連すると 思われる資料を証拠として手元に残しておくと安心です。 最終的には法的措置を 再度にわたる支払い請求に会社が応じなかった場合、支払い督促や小額訴訟といった手続きをして未払いの賃金の支払いを求めましょう。 この場合は裁判所で手続きを行うことになります。手続きの方法は管轄の簡易裁判所、もしくは司法書士や弁護士にご相談ください。

yujiguild1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、ご回答とおりの準備をし戦闘体制にはいりました。ありがとうございます。

yujiguild1
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 タイムカードの写し、旧賃金計算書のコピー等も準備しております。 ただ、割増賃金の計算上休日出勤分の特定が年中無休の会社の為出来ず 割増賃金分の計算に苦慮しております、法定休日4日は任意に決めてよいものなのか?また、休み無しで働いていたが故、週40時間は5日間ですでにオーバー残り1日を休日としても後1日は休日扱いなのか、 ただの超過勤務(残業)扱いなのかで賃金計算が止まっております、 早々のご回答に補足して申し訳ないのですが、今一度のお知恵拝借お願いします。