• ベストアンサー

頚椎と神経

i医者の診断によると首の頚椎と神経が接している為、右肩から右手甲にかけて腕に痛みがともなつっているとのことですが将来は左手も同様になり動かす事ができなくなるので首の手術を進められています。この方法が現在の医学で考えられる最良の治療ですか、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

レントゲンなどの状況が分からないのでなんともいえませんが、足のほ うに症状が出ていなければ、即手術というのは少々乱暴のような気がし ます。まずはお薬、牽引や電気、鍼などの保存療法を出来るだけ試した 方がいいと思います。同時に適度の運動、ウォーキングや首の筋肉を鍛 える運動をしましょう。 診断を受けたのは大きい病院ですか?大きい病院は手術をしたがります ので、まずはリハビリ科のある街のクリニックを受診してはいかがで しょうか? また枕も重要なポイントになります。良い枕とは・・・ ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。    http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html   腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性首コリを「首の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• hhhhkkkk
回答No.2

先生に病名を聞いて再度質問してはいかがでしょうか? この質問ですと、何の病気か解らないし、あなたの状態も いまいちです。 私は医者にかかり頚椎症性脊髄症と言われ、歩きづらくなってから 初めて医者に行ったので最初の診断で手術だねと言われました いろいろ先生に質問したのですが、私の様に神経を圧迫して症状が 出てる様では手術しかないそうです(稀に治る人もいるらしい) 長い間の治療(牽引等)では大変だと思うので、症状が出る前に 手術した方がいいと思いますよ、出てからだと大変です 因みに私は歩けなくなりました(2ℓのペットボトル2本も持てない) はやく良くなりますように・・・