• 締切済み

ダニの毒を中和する物質

手指がダニ(ヒョウダニ)にさされて、何箇所かは 水ぶくれになっています。 かゆみ止め以外の薬で、何か痛みやかゆみ、症状を抑えるものは ないでしょうか。 ステロイド剤やアレルギー剤以外でなにかありませんか。 漢方とか、民間療法とかでもいいです。 おしえてください。おねがいします。  

みんなの回答

• ponpokori
回答No.1

民間療法で言えば、どくだみ・アロエですね どくだみエキスは作るまでに時間がかかります、 アロエは中身のゼリー状のものを、湿布します。 虫刺されではありませんが 手湿疹で水泡がよくできます。 水泡はあるうちは、痒みが続くので つぶして、消毒します。 (マキロン・消毒エタノール・イソジン等) ムヒアルファEXはダニさされに 評判がいいです。

mmfjto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とっても助かりました。