• ベストアンサー

ダニに刺されて、かゆく困っています。まっています

ダニに刺された時の後かゆくならない方法があるのでしょうか。二カ所指されました、 昨年買っていたステロイド入りのローションききませんでしたので、赤くはれ、痒くてはかきむしってしまいました。 蟻にも刺されました。あわせて良い方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 昨年のモノですから、効果がないと思います。 買い直す方が早です。 まず石鹸で患部を洗うとか色々あります。 クエン酸(掃除用でないもの)があれば それを使ってもいいと思います。 いずれにしても、民間療法なので自己責任でお願いいたします。 明日、ドラッグストアでステロイドを買った方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://www.wikihow.jp/%E8%9A%8A%E3%81%AB%E5%88%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E7%97%92%E3%81%BF%E3%82%92%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%82%8B http://www.hifunokoto.jp/yakuzaishi/allabout120416/allabout1.html

takaochan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

ダニに刺されたときの基本は、 (1)ステロイドを塗る。 (2)掻かない。 (3)ダニが食いついていたら、無理にはがさない。 (5)皮膚科へ行く ステロイドは、皮膚科にかかるまで、掻かないようにするためでも あります。 本当に、使用する薬は、医師に処方してもらってください。 なので、「最強」のステロイドを刺されたところだけに使ってください。

takaochan
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#229671
noname#229671
回答No.2

お久しぶりです。takaochanさん。 ダニの種類によります。 家族が小さなマダニに刺された(かまれた)時、簡単にはずすことができた(恐らく牙も抜けてると思う)のですが、念の為、受診させました。(投薬処方されました。) 家にいるようなダニにかまれた場合は。2か所並んで咬みあとがあるそうですね。その場合は、放置で自然治癒を待つか、虫刺されの塗り薬で対処してます。 蟻も同じです。 でも、これらは人によって、症状の度合がちがいますので、ひどい場合はアナフラキシーショックをおこす人もいるらしいです。 私は、アレルギー体質で、蟻に咬まれると、かなり腫れあがりますし、熱を持って、けっこう痛いです。治癒までの日数もけっこうかかります。(でも大概は、自然治癒を待つかなあ。) かきむしって、二次被害がひどいようでしたら、皮膚科への受診(なければ内科でもいいです)をお勧めします。

takaochan
質問者

お礼

ありがとうございます。