• 締切済み

東京で仕事をする事になりました

こんにちは。いつもこのサイトでは本当にお世話になっております。 今回も皆様の知恵を拝借できたらと思い、掲載させて頂きました。 私は関西在住者なのですが、東京にある会社から内定を頂きまして 来月末ぐらいには東京に引っ越すことになります。 引越し費用など細かいことは決まっておりませんが 今回はそれらのものを自分で負担するという前提でみなさんにお伺いしたいです。 自分で全て負担するということで、出来るだけ初期費用は抑えたいので 引越しはせず、とりあえず身体1つで東京に住み、お給料を頂いてから 荷物を大阪から送ろうかと思っています。 身体1つで東京に行くので、後は寝るところなのですが これを出来るだけ安くする方法はなにがあるでしょうか。 レオパレスなど見ても礼金などが発生し、思っていた以上に費用が かかってしまいますから、それなら賃貸でどこか借りるべきなのかな と思っています。知人の話によると、今の関東は敷金・礼金はなく 家賃2ヶ月で良いと聞いたのですが、その辺の所も含めてお伺い したいです。 以上を踏まえまして、皆さんの知恵をお借り出来たら幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

まず東京は世界一家賃の高い街といわれているので、大阪とは比べ物にならないほど高いことを頭にいれておいてください。学生向けの1Kや狭いワンルームで平均7万円、敷金礼金が各2か月+前家賃1か月分が相場です。関西のように保証金いくらという形式ではないですが、敷金も戻ってこないと考えた方がいいです。

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.3

ウイークリーマンションが無難でしょう。 調味料以外はすべて揃っていますから自炊も可能です。 賃料は、短期ならビジネスホテル並みになりますが、長期なら割安な物件もあります。 また、交通費が支給されるなら、ちょっと遠いくらいの場所が格安になります。 価格設定が複雑で、光熱費、退去時の清掃費、管理費などを含めた価格で比較することが必要です。 http://www.wmtokyo.com/NN.qa.html http://www.weekly-monthly.net/

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

東京・・・、地図で見ると狭いけど、結構広いですよ。 > 今の関東は敷金・礼金はなく家賃2ヶ月で良いと聞いたのですが、 > その辺の所も含めてお伺いしたいです。 関東・・・、まで範囲を広げたら、茨城だって神奈川だって群馬だって 栃木もかな・・・、広範囲すぎます。(苦笑) 東京と言っただけでも、23区内も東京だし、高尾山も東京ですよ。 東京では、都内というと23区、都下と言うとその他の東京都って感じで区別しているようですが・・・。 (ボクも東京3年生なので間違っていたらごめんなさい。) 一応、2年ちょっと前に東京都23区外、新宿まで40分のところにアパートを借りましたが、敷金2ヶ月、礼金1ヶ月を払いました。そのほかに仲介料と前家賃ですね。 それに、2年に一度更新料(1ヶ月分)もかかります。 でも、不動産屋さんの張り紙の物件を見ていると、敷金などのないものもあるようです。 まずは、会社の住所(最寄りの駅名)が判らないと住まいも決められないのではないでしょうか? 多摩地方へ通勤するのに東京の東側に住んでも、通勤がつらいだけというか通勤圏外になるかも知れません。 とりあえず、ここまでにして、具体的なお話待ちにした方が良いかな?

vivid881
質問者

補足

お返事ありがとうございます^^ 会社は江戸川区で千葉寄りになるので 家賃が安ければ千葉でもいいと思っています。 ただ、初期費用を出来るだけ安く抑えたいと思っているので・・・ 東京は大阪に比べてほんと高いみたいですねえ 田舎もんにとっては信じられませんね・・・^^:

noname#94834
noname#94834
回答No.1

まず、レオパレスは無駄です。 敷金・礼金のない賃貸は、入居時に部屋の修繕費等の一部負担をする場合もしくは退去時にそれをまとめて払う場合とあります。 最初の契約費用は安く済みますが、退去時に高額請求され揉め事になるケースは後を絶ちません。 また、現在、法的に問題になていますが、更新料として1年もしくは2年ごとに家賃の1カ月分を請求される物件もいまだにあります。 一番安く「荷物は最小」「東京初心者」くらいの感覚で住むなら、部屋は別々、リビングや風呂や家具等は共同といったルームシェアスタイルのオークハウスが参考になると思います。 こういった賃貸は多々ありますので、「ルームシェア」「オークハウス」「ゲストハウス」等で検索されると良いかと思います。 参考までにオークハウスのリンクを貼ります。 http://www.oakhouse.jp/

関連するQ&A

  • 東京で2年間下宿します。

    東京で2年間学生として下宿するんですが、2年だけなので家具家電つきのがいいのですがレオパレス以外にどんな会社があるか教えてください。もしかして家を借りて家具等は自分で用意したほうがいいのですか?礼金とか敷金とか引越しの値段等トータルで考えるとどちらがいいのでしょうか?

  • 福岡から東京へ引越したい。(一人暮らし)

    先日、仕事をやめました。 次は思い切って東京で働きたいと思っています。(IT系) ちなみに、まだ仕事は就職先は決まっておりません。 しかしながら、いくらぐらいの予算が必要なのか全く分りません。 どうか、知恵をかしてくださいm(__)m ※自分では、 引越:10万、新居:30万(家賃6万×敷礼金5ヶ月)、 その他:5万(家探し、上京の交通費)の45万ほどあればいいかな・・・と考えています。 <メモ> ■引越:福岡→東京 ■一人暮らし(荷物少なめ) ■引越時期:9月の平日 ■知りたいこと (1)おおよその引越費用 (2)新居への入居費用(敷金・礼金など、最初に必要なお金) (3)その他、アドバイスがあればお願いします。

  • 東京で住居を探しています。

    突然東京に引っ越すことになったので、レオパレス等の敷金礼金なしの住居を探しています。レオパレス以外でそういったマンスリーマンションはあるのでしょうか?なるべく家具家電がついてるほうがいいのですが、レオパレスはちょっと値段が高い気がします。その辺のことをアドバイスお願いします。

  • 猫を連れて家を出たい

    猫を連れて家を出たいのですが、やはりペット可のアパートはなかなか無い。高い。レオパレスであったけれど、敷金礼金ゼロだが、その下にいろいろ費用が書いてあるのが沢山あり、最終的にいくらかかるの?かよく分からない。 家具や電化製品が無いので、家電付のアパートとなるとレオパレスしかない。家賃が高い。 東京都の田舎でもいいので、ここいいよ!ってところありませんか?

  • アパートに入居する時の初期費用

    よろしくお願いします。m(_ _)m 来年の1~2月にかけて、引越を考えています。 今は社宅に住んでいて、敷金や礼金等は会社で負担して頂きました。 なので、自己負担だと、いくら掛かるか分からなくて困っています。 今回、考えているアパートは 家賃48,500円、礼金1ヶ月、敷金1ヶ月 共益費・管理費3,000円、家財保険料20,000円 上記の費用を計算してみたところ 48,500+48,500+48,500+3,000+20,000 =計 168,500  家具や家電製品、生活用品はそろっています。 引越は家族に手伝ってもらう予定です。 上記以外でかかる費用は他に細々とあると思うのですが、 もし、あるとすれば何にどのくらいかかるのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃったら何でも結構なので 教えてください。お願いします。m(_ _)m

  • 東京で2,3ヶ月費用を抑えて住みたい

    すいません、就職活動のため2、3ヶ月間東京でなるべくお金をかけずに住める場所を探しているんですが、中々見つかりません。敷金、礼金が発生しない物が良いので、マンスリーの物やレオパレスの物件を見てみたんですが、思ったより高い印象でした。公共施設も探したんですが中々見つかりませんでした。 何か良い情報がありましたら宜しくお願いします。

  • レオパレスについて

    家族がレオパレスに住むの迷っていますが、身内も含め一人暮らしする者が初めてで、部屋選びから引越しのことが全く分かりませんので、アドバイスを頂けたら思います。 まずなぜレオパレスと思うのかですが ・家具家電つき ・光熱費込み ・敷金礼金不要 ・ブロードバンド  などです。 レオパレスのシステムも良く分かっているわけではなく、ただこれらの事柄から、費用がかからないなどでレオパレスを希望しているのです。そこで実際にお住みになっている方または以前お住みになっていた方などご存知のかたがいらっしゃいましたら、一言是非よろしくお願いします

  • 家のお風呂が歪んでいて退去するにあたり敷金

    東京ではありますが、今回の地震でアパートのお風呂の枠が歪んでしまいました。木造築40年くらいです。 不動産屋を通し、大家に伝えていただき、家の状況をみていただいたのですが、10戸あるうち4戸お風呂が歪んでいることがわかり、さらにベランダなどにある鉄骨も腐っているようでした。補足ですが一階はコンクリートの上ですので地盤沈下してるのでは?と思われます。 そこで、引っ越し費用などを大家さんが出してくれると言うことなので、引っ越しすることにしました。次の日電話すると、お風呂直すか、引っ越しかどちらかしかないと言われましたが、傾いた家には住めないので引っ越しを選びました。 しかし部屋を見つけたあとに電話をすると、礼金、仲介手数料、クリーニング、引っ越し代のみで、今現在入れている敷金は返金せず、新しい家の敷金にあてるとのこと。足りない差額は大家が8千円足してくれるとのこと。前家賃は自分達負担とのこと。 これは大家に言われていなかったので、敷金礼金の交渉などもしてませんでした。 それにこういう状況で、今住んでいる敷金を我が家が得をするからおかしいと言う理由で返金されないのもおかしいと思うのですが、私がめついのでしょうか?

  • 敷金・礼金・保証金の違いについて

    度々お世話になります。 9月上旬に引越しをする予定でおり、物件を探しています。 少々事情があり、初期費用をなるべく抑えるために敷金や礼金、保証金をできるだけ少なく済ませようと考えているのですが、ネットで検索してみると、「礼金なし・保証金あり」の物件は比較的多いのに対し、「礼金あり・保証金なし」の物件が少ないのに気がつきました。 これは、一体何の差なのでしょうか? 敷金・礼金・保証金がなしの物件を借りる場合のメリット・デメリットをお教えいただければ幸いです。 なお、レオパレスへの入居は考えておりません。

  • レオパレスについて

    こんばんは、現在レオパレスのアパートに入居しています そろそろ契約が切れるので、別のところに引っ越そうと考えています そこでお聞きしたいのですが、敷金・礼金のないレオパレスのことですから退出の際にどのくらいの費用がかかるのか知りたいです たばことかはすわないのですが、だいたいどのくらいかかるのかなど知りたいです よろしくお願いします