• 締切済み

東京で仕事をする事になりました

こんにちは。いつもこのサイトでは本当にお世話になっております。 今回も皆様の知恵を拝借できたらと思い、掲載させて頂きました。 私は関西在住者なのですが、東京にある会社から内定を頂きまして 来月末ぐらいには東京に引っ越すことになります。 引越し費用など細かいことは決まっておりませんが 今回はそれらのものを自分で負担するという前提でみなさんにお伺いしたいです。 自分で全て負担するということで、出来るだけ初期費用は抑えたいので 引越しはせず、とりあえず身体1つで東京に住み、お給料を頂いてから 荷物を大阪から送ろうかと思っています。 身体1つで東京に行くので、後は寝るところなのですが これを出来るだけ安くする方法はなにがあるでしょうか。 レオパレスなど見ても礼金などが発生し、思っていた以上に費用が かかってしまいますから、それなら賃貸でどこか借りるべきなのかな と思っています。知人の話によると、今の関東は敷金・礼金はなく 家賃2ヶ月で良いと聞いたのですが、その辺の所も含めてお伺い したいです。 以上を踏まえまして、皆さんの知恵をお借り出来たら幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.4

まず東京は世界一家賃の高い街といわれているので、大阪とは比べ物にならないほど高いことを頭にいれておいてください。学生向けの1Kや狭いワンルームで平均7万円、敷金礼金が各2か月+前家賃1か月分が相場です。関西のように保証金いくらという形式ではないですが、敷金も戻ってこないと考えた方がいいです。

• nozomi3015
回答No.3

ウイークリーマンションが無難でしょう。 調味料以外はすべて揃っていますから自炊も可能です。 賃料は、短期ならビジネスホテル並みになりますが、長期なら割安な物件もあります。 また、交通費が支給されるなら、ちょっと遠いくらいの場所が格安になります。 価格設定が複雑で、光熱費、退去時の清掃費、管理費などを含めた価格で比較することが必要です。 http://www.wmtokyo.com/NN.qa.html http://www.weekly-monthly.net/

• bakeratta
回答No.2

東京・・・、地図で見ると狭いけど、結構広いですよ。 > 今の関東は敷金・礼金はなく家賃2ヶ月で良いと聞いたのですが、 > その辺の所も含めてお伺いしたいです。 関東・・・、まで範囲を広げたら、茨城だって神奈川だって群馬だって 栃木もかな・・・、広範囲すぎます。(苦笑) 東京と言っただけでも、23区内も東京だし、高尾山も東京ですよ。 東京では、都内というと23区、都下と言うとその他の東京都って感じで区別しているようですが・・・。 (ボクも東京3年生なので間違っていたらごめんなさい。) 一応、2年ちょっと前に東京都23区外、新宿まで40分のところにアパートを借りましたが、敷金2ヶ月、礼金1ヶ月を払いました。そのほかに仲介料と前家賃ですね。 それに、2年に一度更新料(1ヶ月分)もかかります。 でも、不動産屋さんの張り紙の物件を見ていると、敷金などのないものもあるようです。 まずは、会社の住所(最寄りの駅名)が判らないと住まいも決められないのではないでしょうか? 多摩地方へ通勤するのに東京の東側に住んでも、通勤がつらいだけというか通勤圏外になるかも知れません。 とりあえず、ここまでにして、具体的なお話待ちにした方が良いかな?

vivid881
質問者

補足

お返事ありがとうございます^^ 会社は江戸川区で千葉寄りになるので 家賃が安ければ千葉でもいいと思っています。 ただ、初期費用を出来るだけ安く抑えたいと思っているので・・・ 東京は大阪に比べてほんと高いみたいですねえ 田舎もんにとっては信じられませんね・・・^^:

noname#94834
noname#94834
回答No.1

まず、レオパレスは無駄です。 敷金・礼金のない賃貸は、入居時に部屋の修繕費等の一部負担をする場合もしくは退去時にそれをまとめて払う場合とあります。 最初の契約費用は安く済みますが、退去時に高額請求され揉め事になるケースは後を絶ちません。 また、現在、法的に問題になていますが、更新料として1年もしくは2年ごとに家賃の1カ月分を請求される物件もいまだにあります。 一番安く「荷物は最小」「東京初心者」くらいの感覚で住むなら、部屋は別々、リビングや風呂や家具等は共同といったルームシェアスタイルのオークハウスが参考になると思います。 こういった賃貸は多々ありますので、「ルームシェア」「オークハウス」「ゲストハウス」等で検索されると良いかと思います。 参考までにオークハウスのリンクを貼ります。 http://www.oakhouse.jp/