• ベストアンサー

au W64SでDVDから変換した動画がみられません

au W64SでDVD画像を見たいので変換君やAcala DVD 3gp Ripperで3gpに変換しMicroSDに入れました。MicroSDデータフォルダ移動しましたらEZムービーに移動されましたのでファイル選択して見ようとしたところ、このデータは再生できません、というメッセージがでます。 オリジナルのDVDはプライベートなもので著作権に触れるものではありません。変換後の容量は、7MBとか8MBとかです。 どうやったら見られますでしょうか? 教えてくださいませ。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.4

>そこからどうやってカスタマイズするのでしょうか? →「Transcoding.ini」は   「C:\Program Files\3GP_Converter034\default_setting」  というフォルダに入っている、   「Transcoding_3GP2_AAC.ini」  というファイルを、メモ帳で開きます。  此処に、ANo3のURL先に書かれている「動画関連」のパラメータをコピーします。  この時、   1.「Item*」は元々のパラメータの連番に成る様に変更する。   2.「Title=」や「Command?=」の途中で改行はしない。    (必ず、最初は「Command?=」から始まる)  を守ってください。  又、その下に「Camouflage_MOVIE_for_W61S.ini」の内容が書かれているので、  このファイルをメモ帳で新規作成し、   「C:\Program Files\3GP_Converter034\cores」  というフォルダに保存してください。  後は、携帯動画変換君を通常通り起動すると、   「EZムービー …」  というパラメータが増えていますので、それを指定して変換して下さい。 >普通のDVDは再生可能です。 →であればmpeg2コーデックは入っていると思いますので、VOBファイルも変換  出来ると思うのですが…^^;  もしかしたら、ffdshowが必要なのかな?  (この辺りはちょっと自信がありませんけど)

MMMilan
質問者

補足

素晴らしくお詳しいのですね! 丁寧なご説明いただきありがとうございます。 ご指示通りにやってみたろころ携帯動画君にはおっしゃるとおり"EZムービーVGA固定品質/映像:xvud Q8 23.976fpsというパラメータができたのですが、それを選択してファイルをDrag&Dropしても処理が始まりません。Discは一時的に動くのですが、変換作業までいかないようです。 やはりPCの問題かもしれませんね…

その他の回答 (5)

• amondyuru
回答No.6

携帯動画変換君では、著作権ありのデータとして作成されるので、普通にコピーしても再生できなかった様な気がします。  偽着歌エディタを使って転送してみてください。  同様のソフトはいろいろありますので、あなたにあったものを探してください。

MMMilan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局いろいろ試した結果、画質悪いですが見ることができました。 偽着歌Editorも試してみようと思います。

• SWM5903
回答No.5

取り敢えず、VOBファイルを変換してみました。 最初に謝らせて頂きます、ごめんなさい。m(__)m 「FreeVideoConverter」は、確かにVOBファイルを変換出来ませんでした。 又、「携帯動画変換君」でも、初期ダウンロードした物ではffmpegがVOBに対応 していない様で、変換出来ませんでした。 なので、今、私がVOBファイルが変換出来た環境の作成方法と「Transcoding.ini」の 内容を下記に示しますので、一度試してみて下さい。 1.ffmpegを追加する。  ・下記サイトからPC環境に合致したffmpegをダウンロードします。    参考:http://blog.k-tai-douga.com/article/27740481.html  ・ダウンロード出来たffmpegを解凍します。  ・解凍出来たフォルダに入っている「ffmpeg.exe」を「ffmpeg2.exe」と言う   名前に変更する。  ・名前を変更したファイル「ffmpeg2.exe」を    「C:\Program Files\3GP_Converter034\cores」   へコピーする。 2.Transcoding.iniのパラメータ追加  ・下記パラメータをANo4と同じ手順で追加して下さい。 ===此処以下をコピー=== [Item*] Title=W63S ffmpeg2 :VGA XviD 512kbps 23.976fps音声:128kbps 44.1kHz Stereo Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg2" -y -i "<%InputFile%>" -f 3g2 -timestamp "<%TimeStamp%>" -b 512k -r 23.976 -s 320x240 -aspect 4:3 -vcodec libxvid -ab 128k -ar 44100 -ac 2 -acodec libfaac -flags mv4+aic -mbd 2 "<%TemporaryFile%>_1.3g2"" Command1=""<%AppPath%>\cores\QT3GPPFlatten" "<%TemporaryFile%>_1.3g2" "<%TemporaryFile%>_2.3g2" -c QT_3GPP2_VGA_AAC.ini" Command2=""<%AppPath%>\cores\ATOMChanger" "<%TemporaryFile%>_2.3g2" "<%OutputFile%>.3g2" "Camouflage_MOVIE_for_W61S.ini"" Command3="cmd /c "del "<%TemporaryFile%>*.*""" ===此処までをコピー=== 3.Transcoding.iniを保存し、携帯動画変換君を再起動する。 で変換出来ると思います。 #取り敢えず、上記パラメータで変換した動画を、SH001では再生出来ました。 もし、上記で出来ないとなると、後は環境の違いしか考えられない…かな^^;

MMMilan
質問者

お礼

丁寧にご説明いただき、本当にありがとうございました。 でも、ごめんなさい。私のレベルではご説明を理解することが できませんでした… 結局ある方からW53Sのiniを送っていただき試したところ、画質は 悪いですが見ることができました。 勉強不足でお恥ずかしい限りです。もう 少し自分のレベルをあげて出直してまいります。 またなにかありましたら宜しくお願い致します。

• SWM5903
回答No.3

>もしやPCの問題なのでしょうか…??? →もしかするとそうかもしれませんね。 確認事項としては、 1.PC(WindowsMediaPlayer)で普通のDVDが再生出来るかどうか? 2.ffdshowの様な、マルチエンコーダがインストールされているかどうか? 辺りが鍵に成りそうですね。 私の環境としては、XP-Proの下に、WinDVD・ffdshowをインストールしていますし、 QuickTimeやRealPlayerまでインストールしていますので、そのあたりで動画変換 が出来ているかもしれません。 今、ちょっと調べると、自作DVD(著作権保護なし)だと、携帯動画変換君で直接 vob→3gpp2が出来るようですね。 ですので、携帯動画変換君の「Transcoding.ini」に少し手を加えて、変換して みてはどうでしょうか? 手を加える内容は、  参考:http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?W63S 上記サイトを参考にすれば出来ると思います。

MMMilan
質問者

補足

ド素人でもうしわけありません。 変換君のTramscoding.iniを変換できるとこにどうやってアクセスするのかがわかりません。 PCで3GP ConverterのSetupを開くと設定ファイルセレクターがという画面が立ち上がりますので、3GP2ファイル、音声AAC形式一般設定というのを選んで設定をクリックすると携帯動画君という画面がたちあがりますが、そこからどうやってカスタマイズするのでしょうか? どうぞ教えてください。 なお当方のPCにはReal Playerがインストールされています。 普通のDVDは再生可能です。 宜しくお願い致します。

• SWM5903
回答No.2

>これら設定して変換できる無料ソフトご存知でいらっしゃいますでしょうか? →参考:http://www.gigafree.net/media/conv/freevideoconverter.html  上記ソフトだと、設定できる筈です。  #私の場合、上記ソフトで3g2に変換し、SH001で再生しています。  でも、変換君を使用しているのでしたら、変換君の「Transcoding.ini」を  弄れば出来ると思いますけど…^^;

MMMilan
質問者

補足

情報ありがとうございました。 早速やってみましたが、どういうわけか問題のDVDのVOBファイルは Free Video Converterに読み込まれませんでした。 他のファイル(3gpやMpeg-4)は読み込めましたが、それを3g2に変換してできたファイルはなぜかサイズが0だったり(PCでも再生不可)、W64S内でPCフォルダから移動しようとすると”不明なデータは移動できません”というメッセージが出てしまいます。(こちらはPCでは再生可)。もしやPCの問題なのでしょうか…???

• SWM5903
回答No.1

変換時の… 設定はどうされていますか? 再生出来る、各パラメータは恐らく、  動画部   ・画面サイズ:96x80 128x96 176x144 240x180 320x240 432x240(何れか)   ・ビットレート:512kbps   ・フレームレート:23.976fps   ・コーデック:xvid  音声部   ・サンプル周波数:44.1kHz   ・ビットレート:128kbps   ・チャンネル:2(ステレオ) だと思いますけど、その辺りはどうされていますか?

MMMilan
質問者

補足

フレームサイズは320x240と176x144両方やってみました。両方再生できませんでした。 Acaba DVD 3gp RipperではVideo BitrateはLow/Acceptable/Normatl/High/Excellentから選ぶようになってて、どれに該当しているのかわかりません。フレームレートやコーデック・音声部の設定はできるようになっていませんでした。 もし上記の設定に合わないせいならば、これら設定して変換できる無料ソフトご存知でいらっしゃいますでしょうか?