• 締切済み

開業届 事業の概要の書き方について

個人事業主の開業届けを提出する予定なのですがその事業の概要の書き方についてご教授ください。 内容としては数社の経理業務です。会計ソフトに伝票入力をし、決算書類を作成、税理士さんに書類を引き渡すまでを行っています。 それと今まで趣味でやっていた株取引をこの個人事業として行いたいと思っています。 この場合の事業の概要の記載はどのようにしたら良いのですか?

みんなの回答

• U-Seven
回答No.2

>決算書類を作成、税理士さんに書類を引き渡すまで これならば、「記帳代行業」の方が良いでしょう、「決算の代行」という言葉を税理士で無い者が使用すると誤解の元です。 たぶん税務署からも訂正させられる可能性有り。 株の取引と記帳代行業の現在の収入比率がどうあろうと、「記帳代行業」でOKです。 もともと税法では株式の取引による利益は譲渡所得という分類です、事業所得ではありません。 事業は記帳代行業だけです。

247344
質問者

お礼

記帳代行業で記入しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>内容としては数社の経理業務です。会計ソフトに伝票入力をし… 「決算代行業」とでもしておけばよいでしょう。 >株取引をこの個人事業として行いたいと… 他人からお金を預かって株で運用するということですか。 それなら「証券取引業」です。 あくまでも自分のお金を動かすだけなら、総合課税の事業所得ではなく、申告分離課税です。 開業届に記載する必要はありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2240.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

247344
質問者

補足

回答ありがとうございます。 無知で申し訳ないのですが、例えばデイトレの株取引(自己資金のみ)がメインで、決算代行がちょろっとの場合はどうなるのでしょうか??