• 締切済み

長風呂

ついこの間、39度の湯船で30分くらい長風呂をしていまして(空腹)、、 歌を歌いながら、ちょっと辛いながらあと一曲!と思って歌って お風呂から出たんですが、立ち上がった瞬間すごい立ちくらみがして30秒程でおさまったんですが、洋服を着て五分位でしょうか・・・すさまじい気持ち悪さ、吐き気に襲われました(このまま死ぬんじゃないかと思うくらい)。座っているのも辛くて、体は熱いのにすごい寒気がして、とりあえず横になったんですが、30分意識がもうろうとしてました。気づいたら冷や汗をかいていて、血圧を測ったら上81下48脈49  と、もともと低血圧なんですがさらに下がっていてびっくりしました。 気持ち悪さの原因はこれだと思うのですが、詳しいことが知りたいです。私は、どれくらい危険な状態にいたのでしょうか? 低血圧の人は長風呂をしないほうがいいとそのあと聞いたんですが、これも本当なのでしょうか?   ご回答お願いします!!

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

人によっても、同じ人でもその時の体調によっても違いますが、入浴で体の深部体温が上がってくると血管が拡張して血流が良くなりある時点までは心地良い状態が続きます。 しかし、無理してさらに浸かっていると苦しくなってきますが、苦しいと感じ始めたときは、逆に血管は収縮して血圧や心拍数などが急激に上昇してきます。おそらく相当ドキドキと動悸がしてるはずです。また、そういう状況で歌を歌うことはさらに症状を悪化させると思います。 そういう時に急に立ち上がると急激な血圧低下、徐脈を招きます。言ってみれば、血圧の急激な上昇による体の破綻を防ごうとしてるわけですが、そのために気が遠くなる、いわゆる失神するのです。 もしも入浴中、辛いな、苦しい、と思ったらすぐに湯船の縁にしっかりつかまりながらゆっくりと立ち上がって下さい。

noname#121524
noname#121524
回答No.1

低血圧だから長風呂が一概に悪い訳ではないです。 まずお湯の温度は人肌程度で良いと思いますが、湯船に浸かる際には心臓(みぞおち)辺りから下だけお湯に浸かるようにして下さい。 正常な人でも、心臓や肩まで浸かって、数10分以上長居すると心臓に負担がかかります。 かなり低血圧になったのは、一般的な血管が拡張したまま風呂を上がって急に且つ更に血圧が下がったからだと思いますが、湯船に長居する事を第一にお風呂を利用する時は、まず心臓から上は湯船に浸けない事が基本です。 これは、半身浴と同じ考え方で受け止めて下さい。

関連するQ&A

  • お風呂で長湯する方法

    私は湯船の中に入ると3分位でのぼせてしまって、ゆっくり入っていられる事ができません。5分位入ってると上がる時に立ちくらみがして、時には倒れたりするのですが、どうしたらゆっくり入っていられる事ができるでしょうか?(湯温度41度) あとこれは血圧と関係がありますか?極端に低血圧です。

  • 急な吐き気と寒気

    急な吐き気と寒気…。 昨日夜突然寒気というかすごい寒くなってストーブの前に座ってました。少し治まったのでお風呂に入りました。まだ少し寒気はありましたがお湯でごまかして湯舟に浸かると突然すごい吐き気とお腹がグルグルなる感覚に襲われました。 同時に脈も上がってました。 深呼吸をして10分くらいで落ち着きましたがすごい辛かったです。 そのあと少しの吐き気はありましたが平気で一応吐き気止めと安定剤を飲み寝ました。 あの症状は何なのでしょうか? 今は何ともなく食事も普通に食べれます。 以前9月にも似たようなもっと酷い症状があって救急車で運ばれました。 その時は点滴のみ、そのあと消化器科に行き逆流性食道炎だろうと診断され、数ヶ月薬を飲み落ち着いて薬を止めて2ヶ月くらいです。 再発したのでしょうか? それとも他のことが考えられますか? あと私はとにかく吐き気、吐くことが怖いです。

  • 空腹になると、膝がガクガクそして

    小さい頃から空腹になると冷や汗が出てきて膝がガクガクし始め、貧血立ちくらみ状態で立っていられなくなります。 たくさん水を飲んでしばらくすると落ち着くのですが何かの病気でしょうか。 低血圧ですが、特にそのことで病院に行ったことはありません。 お腹が満たされている状態ではそういうことはないのです。 皆さんそうなのかな?これは当たり前のことなのでしょうか。

  • 風呂の入れ方

    生後8ヶ月の娘がいます。6ヶ月ぐらいまでは、風呂が大好きでいつも気持ち良さそうに風呂に入ってたのですが、最近、動くようになってきてから、特に髪の毛を洗う時に泣いて嫌がってしまいます。家では、湯船で全身洗いから洗髪までしています。正面に向かいあって座り、洗髪の時は、頭を後ろにした瞬間に洗っています。お湯が顔にかかってしまい、泣いてしまったりします。風呂の入れ方についてアドバイスお願いします

  • 恥ずかしいのですが、お風呂に入ると。

    なんだかどーしよーもない話ですが、よろしくお願いします。 当方20代女です。 最近、お風呂で湯船につかって、ぼーっと10分くらい経つと、 ひらひらと小さな白いものがたくさん浮いてくるのです。 よく見ると、トイレットペーパーのかけらなのです。 すくって捨てども、きりがないくらい出てきます。 せっかくいい気分でお風呂に入ってるのに台無しなのです。。。 もちろん、湯船に入る前にはしっかり身体を洗っています。 石けんつけて、きっちり洗ってます。もちろん、お股もお尻も。 トイレの時も、紙がやぶけるほどの勢いでは拭いてないし、肌に張り付いてることは考えにくいのですが…膣にでも入り込んでるのでしょうか? そんなのあるのかな? 何にしても、どうしたら気持ちよくお風呂に入れるようになるんでしょう…?

  • これは全身痙攣?それともただのノボセ?

    1年ほど前のはなしです。 お風呂につかり、あがろうと思った瞬間に具合が悪くなり、同時に体がガタガタと震えだしました。 気を失いそうでしたが、湯船の中ということで手すりにしがみついて震えが止まるまでこらえていたんです。 震えが止まっても、やはりもうろうとしてたのか、震えてたときのことを覚えていません。 ちなみに、変なにおいはしなかったと思います。 1週間後にも同じことがお風呂場で起こりました。 その後は何も起こっていないので病院には行きませんでした。 血圧が低いので立ちくらみはしょっちゅうですが、これはなんだったのでしょうか?

  • 体調について

    中2なんですが、先ほどまで寝てました。 それで、起きて1時間以上経ってから、吐き気、頭痛、寒気、冷や汗、たちくらみ、熱はないです、 このような症状がおきています。 きつくて仕方ないです、ちなみに今日はなにも食べてなく、生理中です。 あと、水を飲むのもきついです、食欲もあまりわきません。 どうしたらいいでしょうか? 回答お願いします。

  • お酒とお風呂について

    高校生のとき、下戸にもかかわらずお酒をたらふく飲み、その後銭湯の湯船につかり、備え付けのサウナに入りました。 お風呂から上がり体を拭いてるときになんとも言い難い気持ち悪さに襲われ、番台さんの前で嘔吐して倒れてしまいました。 一晩たってようやく収まったけど、何故あの時吐き気や頭痛に見舞われたのでしょうか? アルコールの後のお風呂はよくないと言いますが、何故よくないのか、もしよければ教えてください。 未成年の飲酒については十分に反省してるので突っ込まないで下さい(ノ_<。)

  • お風呂に入るとのぼせる

    高3女子です。 随分前からの事なのですが、 シャワーを浴びるのは平気なのに、お湯につかるとほぼ毎回のぼせてしまいます。 長風呂をしてしまったときはもちろんのこと、5分程度でものぼせることがあり、 本当に酷いときは100秒も数えられないときがあります。 のぼせないときは何故のぼせないのか自分でも分からないです。 のぼせると眩暈、吐き気、冷や汗が出て、着替えるのも困難になり、 時間が経てば治ると分かっていても正直恐く、 入浴するのは好きなのですが、今回ものぼせてしまうかもしれないと躊躇してしまいます。 のぼせやすい体質というのはあるのでしょうか? また、のぼせないために、気をつけるべき事などありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • つわり中のかた、お風呂つらくないですか?

    妊娠12週の初妊婦です。 つわりはどうやら軽い方らしく、空腹時に気持ち悪くなるくらいなんですが、それよりも体がだるく疲れやすくて、少し家事をしただけでもとにかく横になりたくて仕方ない感じです。 それが困ったことに、夕方から夜がさらにひどくて、いつもやっとの思いでお風呂に入っています。 専業主婦をさせてもらっている分、家事は手を抜きつつも毎日やっていますが、正直、家事よりもお風呂がつらいんです…。 シャンプーしてトリートメント、そのあと顔、体を洗い、湯舟に少しだけつかり、あがったら乾燥肌なのですぐに全身にクリームを塗らなければならず、顔の保湿ケア、髪の毛をドライヤーで乾かす…ここまでの一連の作業にかなりエネルギーを要します(泣)。 また洗剤類の匂いがダメになってしまって、脱衣所に入るのもきついというのもあります。 つわりでお風呂に入るのに苦労しているかたっていらっしゃいませんか?何か工夫していることなどあったら教えてほしいです。 ご経験者のかたのアドバイスなどもいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう