• ベストアンサー

ポータブルHDDをフォーマットしたら認識されなくなった

ポータブルHDDをソースネクスト製「ドライブクリーナー」でフォーマットしたらパソコン上で認識されなくなりました。。「ハードウェアの安全な取り外し」というのは出るのですが肝心のディスク自体が表示されません。 消去したソフトで確認したところ「消去後に未割当て領域にする」と出ていました。なぜかこのソフト上ではちゃんと認識しています。 どうやったら認識してくれるでしょうか・・・どなた様かお助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jux
回答No.2

>「消去後に未割当て領域にする」 とはパーティション領域(使用できる領域)がないと言うことです。 >どうやったら認識してくれるでしょうか WindowsXPの場合(VISTAでも同じ) ポータブルHDDを接続した状態で、 コンピュータの管理 → ディスクの管理を開きます → 下側の欄にディスク0~パソコンに内蔵されているHDDと外部に接続されているHDDが表示されますので「未割り当て領域」となっているディスクを見付けて、その上で右クリックしパーティション領域の確保(言葉は違うかも)を実行します。 終わったら一度、ポータブルHDDを抜いて差し直します。 これでHDDとして認識される様に成ると思います。

siren0678
質問者

お礼

教えて頂いた方法でやりましたら認識されました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

コントロールパネルのコンピューターの管理上でWindowsで使える様にするために再フォーマットして下さい。

siren0678
質問者

お礼

ありがとうございます。