認識されない外付HDDのデータ取り出し方法は?

このQ&Aのポイント
  • 認識されない外付HDDのフォーマットを行わずにデータを取り出す方法はありますか?使用のPCはEPSON Direct MR2100, OSはWindows XPです。
  • 先日パソコンをリカバリーした所、データをバックアップしていた外付けポータブルHDDがマイコンピュータ上に表示されなくなってしまいました。パソコン上の問題かと思い、ネットカフェで接続を試みましたが同じようにアイコンが表示されませんでした。BUFFALO HD-PE320U2はデバイスマネージャで認識されており、ディスクの管理では未割り当てとなっています。
  • BUFFALOのQ&Aによるとフォーマットを行う必要があるようですが、大切なデータを保存していたため、データを何とか取り出したいです。別のノートパソコンでこのポータブルHDDを使用したことがあるのですが、このパソコンなら認識される可能性はあるでしょうか?(現在手元にはありません)
回答を見る
  • ベストアンサー

認識されない外付HDDのフォーマットを行わずにデータを取り出す方法はあ

認識されない外付HDDのフォーマットを行わずにデータを取り出す方法はありますか? 使用のPCはEPSON Direct MR2100, OSはWindowsXPです。 先日パソコンをリカバリーした所、データをバックアップしていた外付けポータブルHDDがマイコンピュータ上にされなくなってしまいました。(BUFFALO HD-PE320U2) パソコン上の問題かと思い、ネットカフェにて接続を試みましたが同じようにマイコンピュータにアイコン表示されませんでした。 デバイスマネージャでは大容量記憶装置デバイスとして認識されており、 ディスクの管理ではディスク1、未割り当てとなっています。 BUFFALOのQ&Aによるとフォーマットを行う必要があるようですが、 大切なデータを保存していた為、データを何とか取り出したいです。 ?>考えられる対処法を教えて下さい。 ?> 別のノートパソコンでこのポータブルHDDを使用した事があるのですがこのパソコンなら認識される可能性はあるでしょうか?(現在人に譲った為手元にありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullfrog
回答No.1

>考えられる対処法を教えて下さい。 データ復旧ソフトで一部が読み取れる可能性はあります。 たとえばこんなの。 http://software.ontrack-japan.com/easyrecovery/index.html

buriten
質問者

お礼

こういう事例は結構あるんですね。 トライアルで試したところデータが出てきました! ノートパソコンでもだめそうなら購入を検討してみます。 ご紹介ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• yakan9
回答No.8

まさかとは思いますが、テレビに接続して、画像録画とかも併用していた場合は、ファイルシステムが、 特殊xfsとかになって、パーティション情報を壊したとかではないでしようね。

• mya-n
回答No.7

>早速やってみたのですが、ディスク5となってやっぱりだめでした。。 (ディスク4まではSDカードetc類のリーダー) ディスク5 となっているところで、右クリックで ドライブ文字とパスの変更で、出てきた画面で 変更したいドライブを選択し、変更を選び、次のドライブ文字を割り当てるで 変更します。 他とかぶさらない 英字をいれます。ドロップダウンリストで 出ます。

• yakan9
回答No.6

> 反応していないのかどこかに隠れているのでしょうか? > HDDつないでみましたが変化ありません。(HDDのほうはランプ点灯) > 表示されるとしたらどこですか? HDDをどの時点でつなぎましたか。 BIOSから情報があがってこなければ、KNOPPIXでもだめですね。 試しに、KNOPPIXが起動して、 boot:_ と出てきたところで、つないでみるとか。 最初からつないでおくと、USB起動デバイスと見てしまいますか。 このとき、BIOSでは認識していますか。 これで認識していないと、KNOPIXまで情報はあがってきません。 残念ですがだめですね。

buriten
質問者

お礼

はじめから繋いで立ち上げる、 起動し終わってから繋ぐ、 途中で繋ぐ  のそれぞれやってみましたがだめでした・・ 残念ですが諦めます。 再びご回答頂きありがとうございました!

• mya-n
回答No.5

コントロールパネルの管理ツール、コンピュータの管理から ディスクの管理でボリュームを ひとつあけてみてはどうでしょうか。 パーティーションが、Cドライブ Dドライブ CD-ROMが、Eになってたら、CD-ROMを Fに変更してEをあけると、再起動後、大容量記憶領域を Eとして認識するかもしれません。 自分も、OS入れ替え等で、USBフラッシュなどが認識されない場合 そのようにやって認識させています。 検討違いでしたら、ごめんなさい。

buriten
質問者

お礼

早速やってみたのですが、ディスク5となってやっぱりだめでした。。 (ディスク4まではSDカードetc類のリーダー) 御回答ありがとうございます。

• yakan9
回答No.4

KNOPPIXを利用してみる。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 CD-ROM一枚で起動するLINUXです。 不明点等があれば、補足願う。

buriten
質問者

補足

ご紹介ありがとうございます。 KNOPPIX早速ダウンロードしてみました。 KNOPPIXは起動できたのですがデスクトップ上のマイドキュメントアイコンの中に ■KNOPPIX ■デスクトップ ■knx6jp (CD-R) ■29.3GBボリューム(Cドライブ) ■消去禁止領域 ■ボリューム (Dドライブ) と表示されました。反応していないのかどこかに隠れているのでしょうか? HDDつないでみましたが変化ありません。(HDDのほうはランプ点灯) 表示されるとしたらどこですか?

• violet430
回答No.3

こういうのは専門業者へ依頼した方が良いです。

buriten
質問者

お礼

パソコン詳しくないのでとどめを刺してしまったら大変ですね。 最終手段として専門業者も考えてみます!

回答No.2

まず、現状の把握と情報の収集を。 的確な方法による、回復措置等を十分理解するまで、 当該HDDに対して対処を実施しないこと。 後日、「しまった...」ことにならない為に...

buriten
質問者

お礼

そうですね。 今の所見られないものの唯一のデータ在り処なので・・気をつけます!