• ベストアンサー

扶養から外れ、社会保険に入る時期

twayohの回答

• twayoh
回答No.2

結論から言いますと、今すぐ扶養家族から外す手続きをご主人の会社でしてください。 社会保険の扶養家族と言うのは、これから先、1年間の収入の見込みが130万を超えたら、すぐに、自分で保険に入らないとなりません。 子供さんはもちろん、収入がなければ、扶養家族です。あなたでも、ご主人でもどちらの扶養家族でもできます。

gonbei28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。