• ベストアンサー

日本人の女性って嫌われてませんか?

なんとなくなんですが、欧米諸国の女性って日本人の女性に対して、女性としての敵対心というか対抗心というか嫌悪感というか、そのような感情を持ってることが多いような気がするんですが、どう思いますか? それは、日本の女性がモーニング娘やAKB48系のメンバーを気持ち悪がるような感情と似ているような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ongakuko
  • ベストアンサー率39% (68/171)
回答No.3

No.1の回答者です。 No.2の方の回答を見てなるほど、と思いました。嫌悪感かどうかは分かりませんが、確かに一理あります。 私は現在スペイン在住ですが、実際に日本人の知り合いや友人がいない人にそのような人が確かに存在すると思います。あくまでイメージです。 こちらの人が日本に持つイメージ→寿司、ハイテク、オタク この、オタクがすごく染み付いている人が多いようです。 だいたい、自称日本好きなひとはただの日本アニメ好きだったりしますからね。すし食べたことない日本好きが結構います。 そうそう、ぎゃくに、そのカワイイの文化が大好きな女の子も結構います。 しかし、私の知人・友人は私を通して日本を見るので、人それぞれか、って言う感じに思ってくれているようです。 日本人は逆にスペイン人を情熱的で恋に熱い、時間にルーズだとか思っている人が多いようですが、私の友人は結構シャイな人や、時間やお金にきっちりした人が多いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

欧米人の女性と数人付き合ったことがあります。 欧米人の女性は大人っぽく見せようとしたりします。日本の女性はかわいいものが好きで子供っぽい人が多い、ぶりっ子な日本女性を見ていると嫌悪感を感じるようです。

  • ongakuko
  • ベストアンサー率39% (68/171)
回答No.1

どういう場面でそう思いましたか? 具体例をお願いします。

baitonari
質問者

補足

こんにちは。 数少ない外国の女性の知り合いが口を揃えて、意味深に「子供っぽいから苦手」と言ったので。。

関連するQ&A

  • 日本の女性の「可愛さ」

    日本では可愛さを追求する女性が多く、 「可愛い」という言葉は一般的な褒め言葉として使われていますよね。 でも女性が可愛さを求める文化って海外では昔も今もほとんど見かけない気がします。 欧米では大人の女性は「綺麗さ」とか「格好良さ」を求めていると思います。 ドーリー系のファッションとかもありますが、あくまでもそれはアングラな世界だけ。 そしてアジア諸国もそれに追随していっている感じです。 アイドルなんかでも日本ではペット的な愛くるしさを求められるのに対して、 海外ではスタイルの良い綺麗さ、格好良さが求められていますよね。 ところが、これは女性に関してだけのことで、男性については海外とそう大きく変わらないのです。 だから排他的文化の韓国でもSMAPのことは認めてAKBは批判の的だったり。 逆に、独自文化を芸術として考えるフランスでは日本の女性アイドルの人気が高かったり。 この日本特有の「女性の可愛い系文化」というのはどういうキッカケで生まれたのでしょうか? それと、もし他にそういった国があれば教えてください。

  • 欧米人女性の日本語習得者が極めて少ない理由は?

    近年、アジア諸国だけでなく、欧米等諸国でも日本語学校が開設されつつある中、欧米人、特に女性で日本語を習得している人は極めて少ないといわれますが、果たしてどんな理由が挙げられているでしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 日本人は幼稚なのか?

    日本で一番流行っている女性アイドルといえば、 AKB48に間違いないだろう。 しかし、このAKB48は日本だけに通用するもので あって世界的にはまったく通用しない。 以前にAKB48が韓国で公演をしたときに、韓国の 人達に嘲笑されてました。 日本では人気があるのに、なぜなんだろう? それは、すべてが幼稚すぎるからだと思います。 その幼稚なものを好きになる、日本の若者も幼稚 だということになるでしょう。 AKBの出現によりキモヲタ(気持ち悪いファン)という ものも出現し、過剰な応援の仕方をする。 これが日本の若者の現状かと思えば、僕は悲しい。 お隣の韓国では少女時代のような完成度の高い ものが評価され、一方日本ではAKBのような稚拙な ものが評価されている。 少女時代は今秋には欧州に進出するというのに。 モーニング娘。みたいにフランス公演などで外国に 高い評価を受けているアイドルもいるが、いかんせん 今はAKBのようなものが、若者には好かれている。 日本人は幼稚なのだろうか? みなさんは どーおもいます?

  • モーニング娘。とAKB48は物凄いライバル関係?

    最近テレビの某音楽番組で、モーニング娘。の人気が再上昇していると告げられましたが、そこでふと疑問に思ったのですが、似たような形態?のアイドルグループのAKB48ですが、そもそもモーニング娘。とAKB48は「物凄いライバル関係」にあるのでしょうか。それともアイドル業界の中ではうまく棲み分けている「ゆるいライバル関係」なのでしょうか。以前テレビの某バラエティ番組では、現在AKB48メンバーだが、モーニング娘。のオーディションに落ちてAKB48のオーディションに受かって現在に至る、というようなメンバーも存在していると知りましたし、指原莉乃さんもアイドルを志すきっかけにはモーニング娘。の存在があったようで、そう考えると、AKB48全体としてはライバルかもしれませんが、AKB48メンバーひとり一人にとってライバルかといえばそうでもないのでしょうか。むしろ「AKB48にとってモーニング娘。がライバルである」というよりは、「モーニング娘。にとって後発組であるAKB48がライバル」になるのでしょうか。ただ個人的に思うのは、モーニング娘。はライブだけではなくマルチに色々な分野にまんべんなく登場しますが、AKB48は今でこそバラエティ番組・ドラマ・アニメ・映画・ラジオ等幅広く登場していますが、原点はやはり劇場でのライブでアピールするタイプのアイドルグループという意味では、グループのスタンスというかアピール形態はモーニング娘。とは違うような気がします。つまり原点が違うような気がします。もちろん現在でも劇場でのライブはしっかりとこなしているあたり、AKB48の原点はライブ主義のアイドルグループだなと感じさせられます。話が長くなりましたが、モーニング娘。とAKB48のライバル関係について御回答ください。 *「そんなことを言ったらアイドルになるには死に物狂いなのだからどのグループがどうとか関係なく競争なんだよ、下克上なのが当たり前の業界なんだよ。だからAKB48にとってもモーニング娘。だけではなく、ももクロやPerfumeだってライバルなんだ。」とか言われそうですが、当方アイドル関係は素人ですので、どうか広い心で御回答いただければ幸いです。

  • AKB48はモーニング娘。のようになるでしょうか

    モーニング娘。は1997年に結成されてから、古いメンバーの卒業と新しいメンバーの登用を繰り返しながら、17年間も続いています。今でもオリコン1位になったりしています。 AKB48もオリジナルメンバーの卒業と新メンバーの加入を続けているようです。 AKB48もモーニング娘。のように、人気が落ちながらも結構長く続くのではないかと思うのですが、どうでしょうか。 問題は秋元康氏が55歳と高齢なのでどこまで才能が枯渇せずに続くかということですが。

  • AKB48について

    AKB48について AKB48って、テーマというか、メンバーを選ぶ時の基準とか、コンセプトのようなものはあるのでしょうか? モーニング娘。は「クラスで2番目にかわいい女の子」というのを聞いたことがあります。 AKB48にもそのようなものはありますか?

  • 日本人は欧米人に劣等感を抱いているのか

    今大学の社会調査法という授業でこのテーマについて調査を行っています。 わたしたちの仮説としては「かつての日本人は欧米人に対して劣等感があったが、敗戦後劇的な経済成長を遂げ、欧米諸国と変わらない豊かな生活を送っているわたしたち若い世代にはそういった意識は薄れてきている」としていますがいかがでしょうか。 お聞きしたいことは以下の4点です。 ・お歳はおいくつですか ・欧米人に対する劣等感はありますか  ・ある方→それはどうしてですか  ・ない方→この仮説についてどうお考えになりましたか ・かつての日本人は欧米人にたいして劣等感を持っていたと考えますか お答え頂けるところだけで結構ですので調査のご協力よろしくお願いいたします。

  • 日本は男性10人に対してに女性1人?

    日本では、男性10人いて女性はそのうち1人でいるのをよく見受けます。特に女性進出や男尊女卑等は感じませんが、なんとなく違和感をもってしまいます。 欧米では5分の3が男性だとしても女性がそのうち1人というのはあまり見受けられない気がしますが、私の思い過ごしでしょうか? 何故だと思われますか?

  • モーニング娘で誰が好き?

    最近はAKB48が人気ですが、僕はモーニング娘の方がパフォーマンスやキャラクター等、トータルで考えると数段上だと思っています。 そこで質問なんですが、今までのモーニング娘のメンバー(元モーニング娘も含め)で誰が好きですか?また、その理由も教えてください! ※ちなみに僕は、なっちが好きでした。やっぱりあの笑顔が最高だと思います!

  • 日本はアジア諸国から嫌われているのは本当なのですか

    日本はアジア諸国から嫌われているのは本当なのですか? もし本当だったら中国や韓国の影響があってのことなのかな・・・。 そうなると洗脳マインドコントロールされやすいことになりますね。 日本と同様にですが、自虐史観だしステマに流されやすいですしね。 (殆んどの人が歴史について本当のこと教わってないし、アジア諸国はそういう意味で似てて欧米の思惑通りですよね。 アジア諸国と日本を分離するため中国や韓国を利用してるとしたらアジア諸国から嫌われているのも納得です。) アジア市場では影響力がでかいですし、中国や韓国は存在感が大きいし、日本よりは色々と有名です。反日ですがね・・・。 あと、優越感浸ってアジア諸国を見下しして無視して欧米しか見て来なかったことも関係してたり過去の戦争のこととかが影響してるとかあるのかな・・・。 出来れば本当の真実のことを知りたいです。 調べによると国内で正しい情報が入って来てないみたいなので・・・。 それに日本で発表されるアジアの好感度調査については調べによると日本人を勘違いさせて真実を知った時に絶望させてやろうという思惑があるとも聞くしどれが本当のことか分からないんです。 だから、真実を知りたいです。 アジア諸国などの旅行経験者やアジア諸国在住又は住んだことある方、アジア諸国事情に詳しい方、お願いします。 誤認なら指摘してくれて構わないので回答お願いいたします。 似たような質問した気がしますが、その時はすいません。