• ベストアンサー

蝶の羽について

冬を玄関で越したキアゲハの蛹が羽化しました。出てきた蝶が地面に落っこちていたのですが、拾い上げて庭の花にとまらせてあげても、後ろの羽が一向に広がらないのです。すでに1時間以上の時間がたちましたが、この縮んだ羽を伸ばしてあげることは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変残念ですが、難しいと思われます。 昆虫が羽化する場合、たいていは体が蛹の殻から抜け出してからしばらくは殻にとまっており、体全体に体液がいきわたるのを待ちます。それとともに、羽も最初は縮んでいたものがきれいに伸び、2~3時間で体が固くなって完全な成虫になります。 このキアゲハのように地面に落ちてしまったり、あるいは羽が木の枝などの障害物に当たったりすると羽が縮んだままになってしまうことがあります。 「後ろの羽」とあるからには前の羽は伸びきっており、したがって時間的には既に体も固くなっていると思われますので、今から伸びることは困難です。外部から伸ばしてやることもできません。 羽化は昆虫たちが成虫になる最後の難関です。かわいそうですが、その過程で何割かのものが命を落としていくのはやむをえないことなのです。 そのかわり、造化の神は羽化に臨む昆虫たちに美を与えました。オオムラサキをはじめとする蝶たちの羽化も美しいですが、セミの羽化も凄絶な美しさがあります。 ご機会があれば、夏の夜のドラマを楽しんでください。

kiageha-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても残念ですが、自然の掟なのですね。たぶん玄関の花台についていた蛹なので、羽化してつかまるところがなくおちてしまったのですね。毎年我が家の庭に勝手に生える三つ葉に沢山のキアゲハの幼虫が暮らしています。でもたいていは知らない間にいなくなっていました。きっとみんな蝶になったのだろうと思っていましたが、蝶になるのは大変なことなのですね。今年もまた三つ葉が茂ってきました。何匹の幼虫が住み、何匹の蝶が羽ばたいてゆくのかそっと見守りたいと思います。ありがとうございました。