• 締切済み

妹の事で質問

妹の事でご質問させて頂きます。 僕の妹(25歳)は彼氏と4年近く交際して 現在彼氏は沖縄、妹は実家の大分で遠距離 恋愛をしています。 過去の話からさせて頂きます!4年前 彼氏は大分の大学で就学中、その時 妹と出会い交際を始め彼氏が学校を卒業 すると同時に彼氏は実家のある沖縄へ、妹も一緒に 沖縄へ行きました。そこで2年ぐらい 同棲をして、彼氏は沖縄で就職しがんばって 働いて仕事をしています。 妹の面倒を見て、妹の車のローンや携帯代を 負担しながらがんばって妹に尽くす良い彼氏です。 彼氏が大分の大学にいる頃、僕も何度か彼氏とは会ったり 話したりしましたが 本当に優しくて良い彼氏です。 去年の冬妹が資格を取る為、沖縄から実家の大分に 帰ってきました! 彼氏は沖縄妹は大分という遠距離恋愛ですが お互いに毎日電話をしていて、仲良くしているので 何も問題ないと思ってました。 妹が仕事をしていない間妹の車のローンや携帯代 その他の費用は彼氏が払ったり、妹の誕生日には お金をあげたりかなり尽くす彼氏です。 ここからが僕の悩みです。 今日妹と一緒に買い物に出かけ 妹がお店に入ってる間車の中で 待ってました。妹はかばんを忘れて いたのでかばんの中を見たら コンドームが・・・・(TOT) 箱を開けていてコンドームの 枚数も減っているし。 何枚か使用した様子>< 大分で浮気確定! 最近、夜中友達のアパートに行くと 言って泊まったりしているのを見ていましたが 女友達と聞いていたので>< これは兄としては見て見ぬふりをするべき でしょうか? 行動があやしいと思ってましたが 自分の妹に限って浮気なんてしないと 思ってました>< どうしたらよろしいでしょうか? アドバイスの程よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.6

こんにちは。40歳の♂(既婚)です。 妹さんやあなたが沖縄の彼に対して後ろめたいことがないと思うのなら、沖縄の彼とははっきりと別れさせるべきでしょうね。 もし妹さんが沖縄の彼と別れて浮気相手を選ぼうとしているのなら、ローンのこと、携帯電話のことをきっちり処理させるべきでしょう。 もし、妹さんが今はあくまでも寂しさを紛らわしているだけなら、それをやめさせることもできるのではないですか? 「お前最近夜遅くに出かけてるみたいだけどどこに行ってんだ?」 と一言言うだけで妹さんは気づくと思いますよ。その場は取り繕うかもしれませんけどね。それで妹さんがどういう選択をするのか様子を見てみればどうでしょうかね。それでもズルズルと続けるようなら再度嗜める。それでいくらなんでも答えを出すでしょう。 この際あなたが妹さんに大分に居てほしいと思うかどうかは二の次でしょう? 九州男児!しっかりしてくれ! 、、、と言いたいところです。

tomonyan3
質問者

お礼

コンドームを見た後、その事には 触れず妹とは買い物中の車の中で 僕と話をして、「沖縄に戻るか 大分にこのままいるか中途半端な事 をするのではなくはっきり決めなさい」 と妹に言いました。 妹は10月に一度沖縄に 行き、これから先の事を彼氏とゆ っくり話をするそうです。 別れる事になったら お金はかなりお世話になってますから その分を計算して親に頼んで返して 貰えと伝えました。 ご回答ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

他の回答者様と同じ意見です。 妹と彼氏の問題ですので、見なかった事にしておくのが1番です。 仲の良い兄妹みたいですし・・・ 妹の彼氏さんが良い人だから余計に兄としては・・・と思いますけど。 2人の問題ですからね。

tomonyan3
質問者

お礼

そうですね! 見なかった事に致します。 第三者の僕としては何も 言う事はできません。 ご回答ありがとうございました。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.4

浮気の事実関係はどうあれ、「かばんの中を見る」 行為から得られた情報から 妹に聞いたのでは、 兄弟の信頼関係が壊れます。 状況証拠にしても、以前からいれっぱなしだったかもしれないし。 「余計なお世話」「勝手に見るなんて信じられない」 という対応になるのが目に見えています。 見なかったことにするしかないでしょう。

tomonyan3
質問者

お礼

そうですね、見なかった事にします。 ご回答ありがとうございました。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

見た事には触れずに、兄として恋愛での大切な部分や 今の彼を大事にするべきだと思う部分を世間話的に 話されてはいかがですか? 「最近深夜に出かけているみたいだけど遠距離恋愛は信用が 大切だぞ。あんないい奴は裏切るなよ。あれだけ世話になっていて 裏切る様な事があれば、兄ちゃんだってお前を許さないからな」 なんて。。。 起きてしまった事は無かった事には出来ないので、先を抑制して あげるしかないように思います

tomonyan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妹に彼氏とどうしたいのか 聞いてみたいと思いいます。 僕はもう大分で新しい恋人を 見つけてほしいですけど・・・・。 今回見てしまった事は見なかった事 に致します。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

難しいですね~。 まあ私なら見て見ぬ振りをします。 婚約とか結婚しているわけでは無いのでしょう? それなら、たとえ妹だったとしても本人の自由意思です。 それが原因で別れたとしても、それが妹さんの人生です。 彼が気付かずに結婚までいったとしてもです。 あなたの心の中にしまっておきましょう。だって、浮気確定でもないですしね(友人にあげたとかw) 仲の良い兄妹のようですから、どんな結果でも味方でいてあげてくださいね。

tomonyan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妹と仲は良いです! よく一緒に出かけたりします。 この事は見なかった事に致します。 自分は兄ですから妹の味方になって あげないといけませんね。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

妹さんも大人なんですから、黙っておけば いいのではないでしょうか。 あまり周りがうるさく言うと、うまく行く ものもこじれてしまう可能性があります。 遠距離恋愛はお互いを信じていなければ 続かないものだと思います。 それで、終るなら愛情のバランスが崩れて いたということだと思います。

tomonyan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この事は黙って見てなかった事に 致します。

関連するQ&A

  • 妹の事で

    22歳大学生の妹と両親と一緒に実家住まいでいます。 妹が同じ大学の彼氏を毎日のように家に連れてくるのです。 大学が終わるとそのまま一緒に帰ってくる感じで、休日は一日中家にいます。 基本彼氏一人の場合は妹の部屋にこもっている感じ、休日で妹がいると一回のリビングで一緒にくつろいでいます。 何でも卒業したら結婚する予定のようで両親も認めている状態です。 就職なども全然決まっていない状態なのにこの始末。 正直自分はこの彼氏の事が好きではないのです、毎日のように女の部屋に転がり込んでくるなんて情けない…。ましてや実家正直気がしれません。 妹に連れてくる回数を減らしたらとそれとなく言っているんですが聞かず、両親にも言っていますが効果がないようです。 正直結婚した後もこのまま一緒に住み始めるんじゃないかと気が気じゃありません…。 結婚するのは構わないのですが今のままじゃなくて彼氏がきちんとアパートを借りてそこへ一緒に同棲するなりして欲しいのです。 その方が結婚した後のためにもなると思うので。 両親にも伝えていますが娘は一人なのできつくは言えないのでしょう。 現状のままもう3年ほど経過しています。 両親とは仲がいい?ようで(上辺だけかも笑)たまに両親の二人と彼氏妹の四人で麻雀なども打っているようです。 自分が気になるのは彼氏の行動なのです、とにかく頼り甲斐のある行動をとって欲しいのですが・・・。 今の状況はありなのでしょうか?ちなみに自分は彼氏とは話たことはありません。

  • 妹の事で困っています。

    数年前から、妹は仕事で実家から離れて一人暮らしをしています。ところが、最近になってしょっちゅう「お金を貸して」や「食べる物が無いから何か送って」と電話が来ます。 今年の2月には、妹の友達名義で契約したケータイの事でトラブルに巻き込まれ、そのショックで流産してしまいました・・・。 その事を話しても、謝罪どころか「もうその話はしないで」と云ってきて、暫く連絡が取れなくなりました。 しかし、最近又「お腹空いた」とか「お金が欲しい」とか云う内容のメールが送られたり、夜中や早朝でもお構い無しに電話が来ます。 そのせいで、うつ状態になりました。どうこれから対処して良いのか判りません・・・。

  • 妹の事で困っています

    長文になりますが、よろしくお願いします。 妹は7つ下の38歳。3人兄弟の末っ子、関東在住です。 結婚して2児をもうけましたが、某宗教団体に短いながら入信して、宗教団体の本部で(関西) 出会った32歳の男性と不倫をして(現在、宗教は2人とも脱退いたしました) 旦那とは即別居、子供を連れて不倫相手と同棲を妹の実家近くで開始(関東です)。 出会って1ヶ月も経たないうちにです。 もちろん旦那は怒り、離婚の話合いになって妹は子供を引き取りたかったようですが、子供は 旦那の実家のほうが良いと言い、子供は手放して離婚しました。 これだけでも大問題なのですが、更に問題がありまして、妹は鬱を患っていて無職です。 それと、その同棲相手ですが、出会った時はその宗教団体の手伝いなどをしてたらしいのですが、 宗教を抜けたため無職。仕事を探してきても1週間も続けられない様子。 そんな状態が1~2ヶ月続き、こんどは2人で派遣の住み込みOKな仕事が見つかったと言って、 静岡に移住。そこも1ヶ月ほどで辞めて次は「彼の故郷(関西)が彼にとっても良い」などど 言い出して関西に移住。出会ってから、ここまでの間に2回妊娠。一度は流産、その次は堕胎。 こんな状態ですから、私たちの親は、妹にも同棲相手にも怒り心頭で大反対。 別れろと言っても聞く耳を持ちません。 先日、妹が泣きながら私に電話してきて話を聞くと ●相変わらず彼は仕事が続かない。 ●彼が仕事に行こうとすると頭痛などが起こる事から、自分と同じような病気かと思い   精神科で受診したら「適応障害」と診断された。(幼少時代複雑な環境で育ったらしい) ●ケンカになると妹には直接暴力は振るわないものの窓を殴って割ったり、飼っている子犬を   ソファに投げつけた。 ●仕事してないのでお金が無く借金がかなりあるらしい。 ●ふたりで生活保護の申請を出し、揉めたが何とか受理された。 ●また妊娠した。堕胎したほうがいい、って薦めても、もう歳だから産みたいという。 ●彼の事は好きなのか好きじゃないのかよくわからなくなってる。と言っている それを聞いて、私は「とにかく実家に帰りなさい。迎えに行くから」 と、いったら「わかった、お姉ちゃんの言うとおりにする」と言うので 車で6時間かけて迎えに行きました。 同棲相手は妹が実家に帰るのを嫌がり怒ると言うので、私と外で話しをしてくると言う事にして そのまま実家に帰ろうという私の案に妹は賛成してくれました。 迎えに行って私が玄関の中に入っても、彼は部屋の奥にいて挨拶にも出てきませんでした。 妹と子犬を車の中に連れ出し、すぐ関東に出発するには私も運転で疲れていたので アパートから離れた場所で妹と話をしました。 私は、生活保護を受けるのは絶対に良くない。彼とはもちろん別れて子供も堕ろすべき。 借金は親に助けてもらいながら弁護士に相談すればいいのでは? 少しづつ問題を片付けて、実家で過ごしながら鬱を治しそれから社会復帰すればよいのでは? とにかく実家に帰ってゆっくり考えなさい。そんな話をしました。 すると、妹は 生活保護の担当者は借金の問題も出産したい問題も一緒に 相談に乗ってくれて、解決できるよう手助けしてくれる。というような事を言い出し、 「自分は実家に帰れば住む所も食べる事も困らないし、生活保護は自分よりもっと 困ってる人の為にあるっていうのは解ってるんだけど、でも・・・」 と、生活保護を辞退するのを嫌がってるような様子。 そんな話をしていたら 鬱の具合が悪くなってきた、アパートに戻って休みたい、 車で関東に戻るのも無理。と言い出しました。 休み休み戻るからといっても聞かず、結局アパートに帰ってしまいました。 寝ないで6時間かけて迎えに行った自分はなんだったんだろう、 無力な自分が情けなくて泣きながら関東に帰りました。 2人とも無職で生活保護を受けながら子供を産むなんて、 本当に何考えてるのか理解できません。 もちろん同棲相手にも怒りを感じますが、 妹にも そんな相手と別れられず、鬱とはいえ、いい歳をしてやってる事が子供すぎて 情けないやら腹立たしいやらです。 母にも借金・生活保護・妊娠などすべて起こっている事を話しました。 もちろん泣いています。 年老いてきているのに心配かけて本当にかわいそうです。 母は もう一度連れ戻しに一緒に関西まで行ってくれないかと行っていますが 父や弟は もう大人なんだから ほおっておけ、と言います。 もう、どうしていいのかわかりません。 どなたか、よい知恵をお授けください。よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 妹の事が嫌いです。

    3つ下の妹がいます。 私も妹も30代前半の既婚者、子持ちです。 私は何事も計画を立て生活をするタイプです。 たとえば結婚式もしっかり貯金をして式を挙げました。 家を建てるのも貯金をし 毎月のローンを最低限の金額で払えるようになって購入しました。 しかし妹はどうにかなるだろうという考えで 身分に見合わぬ結婚披露宴をし 結局払えず。 親が足りない分を払ってあげました。 結婚してすぐ犬を飼い そのため社宅にも入れず 動物OKの新築アパートに住みました。 しかし家賃が払えず、結局犬を実家に預け 社宅へ引っ越しました。 数年後転勤で地元へ帰ってきたのですが 今度は家を買うと言い出したのです。 もちろん貯金などまったく無く。 昨日その相談をしてきたのです。 1時間半も永遠に到底払えるわけないローンの話と 「でもどうにかやっていけると思う。」 と訳のわからない理由を永遠としゃべり続け 「どう思う~?」 と相談してくるのです。 結局生活が苦しくなったらきっと親に泣きつくのが目に見えています。 実家の目と鼻の先の家に住み 食べるものには困らないだろうとでも思っていると感じてしまうのです。 両親もなぜか妹には甘く 結婚式の件でも、犬を預かる件でも 妹に協力してあげるのがイライラしてしまうのです。 このストレスを今後そばで耐えていくのが辛く もうあの人たちとは縁を切りたいとまで思ってしまいます。 どうしたら「どうでもいいこと」だと 吹っ切れるでしょうか。 何かすっきりできるアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 彼氏の妹さんと仲良くなりたいです。

    彼氏の妹さんと仲良くなりたいです。 彼の妹さんは私よりも年上で、 彼の実家にお邪魔した時に2回逢ったことがあります。 まだ2回しか逢ったことがないんですが、妹さんの人柄や性格的に「仲良くなりたい」って思いました。 “彼氏の妹”というのを抜きに考えても、「お友達になれたら嬉しいなぁ」と感じます。 最近はmixiのメッセージを通して、ちょっとした相談にのってもらってます。 『兄の彼女』である私が、携帯のアドレスを聞いてもいいのでしょうか? 「取り入ろうとしてる」って思われないか心配です。 mixiでメッセージを送れるのに…とも思われそうで… 恋人の兄弟と仲が良い方はキッカケはなんでしたか? くだらない質問ですが、アドバイスをお願いします

  • 彼氏のウワキ?

    彼氏のカバンの中から、コンドームとラブホテルらしきカードが でてきました。 でも彼氏はウワキしてないの一点張りです。 コンドームはお守りとしてもっていたもの、 ラブホテルのカードは見覚えがないが、たぶん会社の人にもらったもの。 ちなみに同棲して2年の彼24歳、私22歳です。 携帯のロックをゼッタイにはずさず、私のケイタイは見まくってます。 もちろんパソコンにもロックです。 そんなにやましいことだらけなのでしょうか? 本人はプライバシーとか言ってるのですが・・・。 ただ、普段連絡をまめにくれたり、朝がえりなんてことは ないですし、同棲もしてればニオイとかも敏感なわけです。 少しもウワキしてるなんて思わなかったのですが、 こんなものがでてきたらこれは黒でしょうか・・? 彼は過去に嘘をついてオフ会に行ったりしているので、 正直彼の言ってることに真実味はかけます。 ただ、どうしても信じたいと思ってる自分もいて、 どうしていいのか激しい葛藤にかられています。 これはウワキなのでしょうか? なにを信じたらいいのかわかりません。

  • 妹の対する態度に困惑です。

    長文です。 僕には3才下の妹がいます。 妹の僕に対する態度に困惑しています。 僕は地元を離れ就職し、結婚し、子供が3人います。 時々実家に嫁と子供を連れて帰るのですが その時の妹の態度がとても冷たいのです。 理由は大体分かっています。 僕が一人目の子供ができた頃に浮気をしたからです。 僕の嫁が浮気に気付いた時に妹に相談していたらしいのです。 恥ずかしい話ではありますが、僕は仕事先のバイトの高校生を妊娠させてしまい、高校中退させ、結婚しました。 その上浮気をしてしまったので、嫁には申し訳ないことをしたと思っています。 その分罪を償おうと思い、その後子宝にも恵まれ今は何より家庭を第一に考えています。 嫁は許してくれました。 なのになぜその一件以来妹は冷たいのでしょうか。 確かに浮気をしましたがそれは夫婦の問題であり、妹にまでへそ曲げられる筋合いはありません。 妹はまだ結婚していないので僕が家庭を持ったことに妬んでいるのでしょうか。 以前妹に「お前も彼氏おるなら早く結婚しろよ」とスキンシップのつもりで言ったところ「こっちは結婚に向けて順番考えて計画して準備してんだよ!」と嫁や家族の前で言われ空気が凍りました。 もう浮気からは何年もたつというのに、しかも嫁は許してくれてるのに、なぜ妹にこんなに冷たくされなければいけないのでしょうか。 元は夫婦の問題であり、しかもそれは解決しているのに困惑です…というか理解もしがたいです。 妹がそんな様子なので普段から夫婦で妹の話題になるときがあり、僕が「妹も30才になるのにまだ彼氏と結婚せんでどうするんやろ」とぼやいたのを4才の子供が聞いており、子供が妹に会ったときに「まだ結婚してないんやね。そんなんじゃいかんよ。」と親の会話をそのまま妹に伝えてしまったのもあり、余計に面白くなかったのかもしれません。 ですが、たかが子供が言ったことなのでそれを気にするようなら妹は器が小さいですよね。 いつか妹が素直になる日が来るのでしょうか。 また妹の冷たい態度を直させるにはどうしたら良いでしょうか。 回答、アドバイスをお願いします。

  • 今、付き合って1年半になる同い年の大学生の彼氏がいます。

    今、付き合って1年半になる同い年の大学生の彼氏がいます。 遠距離恋愛で会うのゎ2ヵ月に1度くらいです。 以前、泊まりに行ったときに、彼氏の携帯を見たら浮気してて、怒ったら泣いて謝ってきたので許したんですが。 携帯見られたことについては、何も怒ってなかったです。 それなら遠距離の私ぢゃなく近くの人(浮気相手)にすればいいぢゃないって言ったのですが、嫌だといってました。なのに浮気してたので意味が分からないです。 このような彼氏の場合、浮気の理由としてどのようなことが考えられますでしょうか?

  • 彼氏が浮気してるかも

    わたしは、ビルをのんでいるため、彼氏とはほぼゴムを使わず、エッチをしています。しかし、彼氏のかばんから、コンドームがでてきました。これは、浮気しているってことでしょうか。

  • 順調で元気な妹が妬ましくて苦しいです。

    8歳年下の妹がいます。 とても可愛くもてる妹です。 妹は体調も元気で、彼氏が変わる度に相手の実家に呼ばれ、 家族ぐるみの付き合いをしています。 今は彼のアパートに通う半同棲のような形で、 結婚間近だと思います。 一方、私は鬱で、なかなか良くならず、 また、8年来のお付き合いの彼氏には 実家に呼ばれたことは一度もありません。 彼氏は10歳年上なためご両親もご高齢で、 足が悪いお母様の介護をしているため、 いつ結婚できるのかわかりません。 そのような事から、何事も順調で元気な妹を とても妬ましく、憂鬱に思ってしまいます。 もちろん妹の幸せを願うのが本来のあり方だと思います。 でも今の気持ちをどこにどうもって行けばいいのかわからず、 とても苦しいです。 心の持ち方の助言を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。