• 締切済み

妹の事で質問

妹の事でご質問させて頂きます。 僕の妹(25歳)は彼氏と4年近く交際して 現在彼氏は沖縄、妹は実家の大分で遠距離 恋愛をしています。 過去の話からさせて頂きます!4年前 彼氏は大分の大学で就学中、その時 妹と出会い交際を始め彼氏が学校を卒業 すると同時に彼氏は実家のある沖縄へ、妹も一緒に 沖縄へ行きました。そこで2年ぐらい 同棲をして、彼氏は沖縄で就職しがんばって 働いて仕事をしています。 妹の面倒を見て、妹の車のローンや携帯代を 負担しながらがんばって妹に尽くす良い彼氏です。 彼氏が大分の大学にいる頃、僕も何度か彼氏とは会ったり 話したりしましたが 本当に優しくて良い彼氏です。 去年の冬妹が資格を取る為、沖縄から実家の大分に 帰ってきました! 彼氏は沖縄妹は大分という遠距離恋愛ですが お互いに毎日電話をしていて、仲良くしているので 何も問題ないと思ってました。 妹が仕事をしていない間妹の車のローンや携帯代 その他の費用は彼氏が払ったり、妹の誕生日には お金をあげたりかなり尽くす彼氏です。 ここからが僕の悩みです。 今日妹と一緒に買い物に出かけ 妹がお店に入ってる間車の中で 待ってました。妹はかばんを忘れて いたのでかばんの中を見たら コンドームが・・・・(TOT) 箱を開けていてコンドームの 枚数も減っているし。 何枚か使用した様子>< 大分で浮気確定! 最近、夜中友達のアパートに行くと 言って泊まったりしているのを見ていましたが 女友達と聞いていたので>< これは兄としては見て見ぬふりをするべき でしょうか? 行動があやしいと思ってましたが 自分の妹に限って浮気なんてしないと 思ってました>< どうしたらよろしいでしょうか? アドバイスの程よろしくお願い致します。

みんなの回答

• NoJo
回答No.6

こんにちは。40歳の♂(既婚)です。 妹さんやあなたが沖縄の彼に対して後ろめたいことがないと思うのなら、沖縄の彼とははっきりと別れさせるべきでしょうね。 もし妹さんが沖縄の彼と別れて浮気相手を選ぼうとしているのなら、ローンのこと、携帯電話のことをきっちり処理させるべきでしょう。 もし、妹さんが今はあくまでも寂しさを紛らわしているだけなら、それをやめさせることもできるのではないですか? 「お前最近夜遅くに出かけてるみたいだけどどこに行ってんだ?」 と一言言うだけで妹さんは気づくと思いますよ。その場は取り繕うかもしれませんけどね。それで妹さんがどういう選択をするのか様子を見てみればどうでしょうかね。それでもズルズルと続けるようなら再度嗜める。それでいくらなんでも答えを出すでしょう。 この際あなたが妹さんに大分に居てほしいと思うかどうかは二の次でしょう? 九州男児!しっかりしてくれ! 、、、と言いたいところです。

tomonyan3
質問者

お礼

コンドームを見た後、その事には 触れず妹とは買い物中の車の中で 僕と話をして、「沖縄に戻るか 大分にこのままいるか中途半端な事 をするのではなくはっきり決めなさい」 と妹に言いました。 妹は10月に一度沖縄に 行き、これから先の事を彼氏とゆ っくり話をするそうです。 別れる事になったら お金はかなりお世話になってますから その分を計算して親に頼んで返して 貰えと伝えました。 ご回答ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.5

他の回答者様と同じ意見です。 妹と彼氏の問題ですので、見なかった事にしておくのが1番です。 仲の良い兄妹みたいですし・・・ 妹の彼氏さんが良い人だから余計に兄としては・・・と思いますけど。 2人の問題ですからね。

tomonyan3
質問者

お礼

そうですね! 見なかった事に致します。 第三者の僕としては何も 言う事はできません。 ご回答ありがとうございました。

• root_16
回答No.4

浮気の事実関係はどうあれ、「かばんの中を見る」 行為から得られた情報から 妹に聞いたのでは、 兄弟の信頼関係が壊れます。 状況証拠にしても、以前からいれっぱなしだったかもしれないし。 「余計なお世話」「勝手に見るなんて信じられない」 という対応になるのが目に見えています。 見なかったことにするしかないでしょう。

tomonyan3
質問者

お礼

そうですね、見なかった事にします。 ご回答ありがとうございました。

• suekun
回答No.3

見た事には触れずに、兄として恋愛での大切な部分や 今の彼を大事にするべきだと思う部分を世間話的に 話されてはいかがですか? 「最近深夜に出かけているみたいだけど遠距離恋愛は信用が 大切だぞ。あんないい奴は裏切るなよ。あれだけ世話になっていて 裏切る様な事があれば、兄ちゃんだってお前を許さないからな」 なんて。。。 起きてしまった事は無かった事には出来ないので、先を抑制して あげるしかないように思います

tomonyan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妹に彼氏とどうしたいのか 聞いてみたいと思いいます。 僕はもう大分で新しい恋人を 見つけてほしいですけど・・・・。 今回見てしまった事は見なかった事 に致します。

• kadakun1
回答No.2

難しいですね~。 まあ私なら見て見ぬ振りをします。 婚約とか結婚しているわけでは無いのでしょう? それなら、たとえ妹だったとしても本人の自由意思です。 それが原因で別れたとしても、それが妹さんの人生です。 彼が気付かずに結婚までいったとしてもです。 あなたの心の中にしまっておきましょう。だって、浮気確定でもないですしね(友人にあげたとかw) 仲の良い兄妹のようですから、どんな結果でも味方でいてあげてくださいね。

tomonyan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妹と仲は良いです! よく一緒に出かけたりします。 この事は見なかった事に致します。 自分は兄ですから妹の味方になって あげないといけませんね。

• sachi218
回答No.1

妹さんも大人なんですから、黙っておけば いいのではないでしょうか。 あまり周りがうるさく言うと、うまく行く ものもこじれてしまう可能性があります。 遠距離恋愛はお互いを信じていなければ 続かないものだと思います。 それで、終るなら愛情のバランスが崩れて いたということだと思います。

tomonyan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この事は黙って見てなかった事に 致します。