• ベストアンサー

ヤフーオークション 取引再開するべき?

前回の続き(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5315524.html)となってしまいますが、昨日2度目の入金日約束がきたので、確認した所、入金はありませんでした。 昨日取引ナビで落札者の方に明日のお昼まで入金確認が出来ない場合は削除しますとご連絡しました。 落札者の方からお返事はありませんでしたが、本日も入金確認が出来なかった為、削除しました。 削除したら、やっと落札者の方が連絡掲示板にて連絡をしてきました。 連絡が遅くなってすみませんと謝りの一言と、昨日は送金出来なく、本日送金する予定だったとの事でした。 取引意思はあるらしく、催促もせずマイナス評価を入れられるとは思いませんでした。等の事が書かれてました。 また、本日中に連絡ない場合は落札者の方もこちらに悪い評価と事実を公表するとの事でした。 円満な取引を望んでいますと書かれていましたが、もう既に円満とは言えないと思っています・・・・。 催促もせずにとありますが、先週も取引ナビで連絡しましたし、昨日も取引ナビで連絡をしました。 相手に電話をして催促した方が良かったという事でしょうか? この場合の対処は何が適切でしょう? もう一度お取引を再開した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

報復評価による汚点が嫌なら、もう一度期日を決めて嫌々でも取引したらいいだけの事では? 取引を拒否して、報復評価に対しては事実を述べて正当なコメントで反論するのもいいですし。 基本的に悪い評価には報復評価をする方でしょうから、評価を「どちらでもない」にとどめて「振り込み期日が遅れさせられた点が不満」とかコメントする。 私の場合。 でも… 「連休明けに入金」 屁理屈を言えば昨日も今日も、連休明けと言えなくもない、かな?

dolphin2006
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今日振り込む予定だったとしても、郵貯から他銀行への振込みなので、本日確認は結局とれなかったと思います。 私もイライラで冷静さを少し見失っていたので、冷静に判断してくださり、助かります。

その他の回答 (1)

回答No.2

一番最悪な状況は、評価でお互いに罵り合って、泥沼にはまることです この状態に陥ると、他の参加者からはどっちもどっちと思われます なので、そういう状態を回避することがベターといえます 例え相手から悪い評価を入れられたとしても、評価にて感情を交えず事実を淡々と述べれば 第三者から見たらどちらに非があるかは明らかです

dolphin2006
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 知人にも相談した所、相手にすればするほど相手の思うツボなので、無視してた方が良いよと言われました。 確かに、イライラでどうしたら良いのか正しい判断がわからなくなっていましたが、悪い評価を相手からされても見なければ良いだけの事でした。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションにて。落札者が取引ナビを通じて怪しいメッセージのみを送ってくる。

    とても困っています。どうぞ、お願いいたします。 ヤフーオークションにて私の出品物が落札されました。落札者様は評価が新規の方でした。 オークション終了後にいつも通り、こちらから取引ナビにて、送付方法、入金方法等の連絡を送りました。 しかしながら、相手から取引ナビを通じて届くメッセージは「落札されて嬉しい」、「落札されて楽しい」等、意味不明の単語のみで明らかにいたずら落札です。 余りに気持ちが悪いので、落札者様都合で、この意味不明の落札者を削除したいのですが、削除後に相手から「非常に悪い」等の報復評価を受けないかが心配です。 この場合、どうなるのでしょうか?削除した相手から評価が届くのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 それとも、このまま静かにオークが削除される140日が経過するのを待った方が良いのでしょうか・・・ 評価新規の方の入札を放置した私も悪いと反省しています。ご存知の方、どなたか回答お願い致します。

  • ヤフーオークションにて、

    ヤフーオークションにて、 1、7/29 夜 商品を落札 落札後 確定金額問合わせ、こちらの送り先を取引ナビにて連絡。 2、7/30 昼 相手側より 確定金額、口座、相手側の連絡先が取引ナビにて連絡が来る。 3、7/30 夜 簡単決済にて支払い。 支払い完了を取引ナビにて連絡。 土日を挟んでいる事もあったので、週明け月曜には連絡くるだろうと待っておりましたが、 以後、連絡も無く、商品も届かず。 その間、同時期に同商品を落札された別の方は無事に取引が完了しており、出品者より7/31に 落札者にお礼をしている為、メール等は見ていると思います。 出品者はたぶん業者。連絡先も店の名前らしきものでした。 たぶん、忘れているだけだと思いますが、対応の悪さに嫌気がさしております。 -----------------------出品内のコメントに------------------------------------------- ご入金はこちらから入金金額のご連絡をさせて頂いてから3日以内にお願い致します。尚、大変恐縮ですがご連絡のない方・ご入金のない方は落札者さまの都合によりキャンセルとさせて頂き、評価をさせていただき今後のお取引はお断りさせて頂きますのでご了承下さい。 --------------------------------------------------------------------------------- とありましたが、まさにこの気持ちです。 自分が出来ないくせに、人に求めるとは。。。 ここで質問なのですが、 ・キャンセルして返金請求しようと思いますが、クレーマーでしょうか? ・ここはもう一度連絡をして穏便に済ますべきでしょうか?  ただ、こちらから催促しなければ連絡が来ないってのは非常に腹立たしいですが。。。  又、催促しなければ、ずーーーと放置の可能性があるのも。。 ・我慢して取引を終えたとして、非常に悪いをつけるべきでしょうか?どちらでもない程度で我慢すべきか。 愚痴っぽくて申し訳ないですが、ご意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • オークションについて・・・。

    オークションで、当方は出品者で、落札者様に6日前(14日)に商品落札していただいたのですが、3度の取引ナビから連絡をしましたが、ずっとお返事がありませんでした。 そして3回目の取引ナビ(17日)で、「このままですと、落札者削除とゆう形になってしまい、悪い評価がついてしまいます。あと1日お待ちしますのでお返事宜しくお願いします!」と伝えました。 そして、次の日も返事が無かったので、削除の手続きをしようと思っていた矢先、本日(20日)に初めて取引ナビで連絡がありました。 それを読んでみると、題名は「支払いが完了しました」で、「支払いが完了しました。ご確認宜しくお願いします。」だけでした。 6日間連絡なしで、何の謝罪もなし、どちらの口座に振り込んだかも分からず、急に支払いが完了しましたの連絡で、落札者様の、連絡先なども何も教えていただいておりません。 このような対応はこちらも初めてで、大変驚いております! このまま何も無かったかのようにお取引続行するべきでしょうか? 出来ればもうお取引したくなかったのですが、入金完了とゆう事ですし・・・。 どうしたほうがいいのか、教えて下さい!!

  • ヤフーオークション利用停止について

    本日、評価1200を超えるIDが突然、ヤフーにより利用停止にされてしまいました。出品物は全て削除され、取引ナビ、連絡掲示板とも利用する事が出来ない状態です。何故、削除されたのかは今だに全く検討が付かず困惑しております。 先日、発送させて頂いた落札者様からは掲示板(見る事は出来ますが私は投稿は出来ません)と評価に非常に悪いで「商品が届かない詐欺だ」と中傷された評価を付けらました。 評価にコメントを返させて頂こうと致しましたが、停止中の為それも出来ず、その方のIDにヤフーのyahoo.co.jpを使ってメールを送ってみましたがエラーで返ってきて連絡も取れません。その方は定形外希望だったので、まだ届いていないだけだと思いますが・・・ 商品は間違いなく発送させて頂いているのに、中傷的な事を言われとてもショックです。 あと、昨日、ご入金頂いた落札者様で商品の発送をさせて頂きたいのですが取引ナビが開けない状態ですので連絡先がわかならい為、発送が出来ず大変困っています。 一応、自己紹介文だけは編集アップが出来たので、そこにメールアドレスなど事情を説明して記載はさせて頂いたのですが、自己紹介を見て頂けないとご連絡は頂けませんし、その方にも上記の方と同じようにヤフーメールにメールを送らせて頂いたのですが(この落札者様のメールはエラーで戻ってきませんでした)、見て頂けるか心配です。 お金を頂いているのに発送をしないと、これこそ本当に詐欺になりますし、そのような事は決して出来ません。 この他、落札者様と連絡を取る方法はございませんでしょうか? 中傷をしてきた方はともかく、ご入金頂いたのにご住所がわからない方とはなんとしても連絡を取りたいので、どうか、よろしくお願いします。

  • オークションでのトラブル

    私は、他のところから複数の落札を行っていたため、一人の方の取引を 怠っていた事に気づいて、一か月も経過していたので、急いで支払いや 連絡などを致しましたが、連絡が一向にありませんでした。それで私は 不本意ながらも十日以上の連絡がないため、評価をつけて連絡の催促 をしたら、取引ナビに再三送っても気づかなかった方が評価でやっと連絡がきましたが、なんの連絡もなかったのに一言めに発した言葉は 商品を送るから評価を変えてくれって言われたんです。普通なら落札削除してるっていわれたのですが、削除してないなら取引をまだしている状態なのにどうして連絡をしなかったのか不思議に思います。 あまりに連絡がないので評価で連絡を催促しました。 謝罪はきちんとしています。 どうするべきだったかご意見願います。

  • Yahooオークション 落札者から入金がない場合

    Yahooオークションで4/24に商品が落札され、取引ナビにてすぐ連絡をしました。 落札者からは26日に「仕事をしているので多少入金が遅くなることは了承下さい」と、 連絡があり、詳しい入金日の連絡はありませんでした。 GWもあり、5/10まで待ちましたが(待ちすぎですか?)連絡も入金もありません。 昨日取引ナビにて連絡が欲しいと送りましたが、今日も連絡はありません。 落札手数料が取られる前に落札者都合でキャンセルしたいのですが、明日掲示板 にて連絡→土曜日に評価にて最終通告ではまずいでしょうか? もっと連絡を待つべきでしょうか?

  • Yahooオークション。落札者から振込まれない

    Yahooオークションです。 11/25夜に落札され、取引ナビにて終了後30分に最初の連絡をしました。 相手からはその後30分ぐらいで返事がありました。 振り込み先の連絡を致しましたが未だ振り込まれません。 最初の取引ナビには振り込み予定日を教えてくださいと連絡しましたが、まだ振り込まれないので 本日、ナビからと連絡掲示板から予定日を聞いていますが 未だに連絡がありません。 いたずら入札が多いこともあり、新規の方と評価の内容によって入札を取り消すことを説明していました。 入札されたときは落札者は新規でしたが 今日現在評価は2桁です。 他の方とはスムーズにお取引されているようです。 このまま連絡がない場合 評価から連絡とっても問題ないでしょうか? その場合どのように言えばいいでしょうか? 連絡がない場合には 近日中に落札者都合のキャンセルしても問題ないでしょうか? またもしキャンセルした場合、後で落札者から悪い評価がつくことはあるのでしょうか? システム使用料もかかてしまいますよね。 一度も連絡がこないのは初めてなので戸惑っています。 お願いします。

  • 落札者都合による削除後に取引を迫られた出品者です。

    ヤフーオークションにて。。。 5月8日(木) 23時に、2点の出品物が同一の人に落札されました。 約1時間後の5月9日(金)0時に、こちらから取引ナビにて1度目の連絡を入れました。 連絡が無いので、5月11日(日) 22時に2度目の連絡を入れました。 (yahoo!から、取引ナビを知らせるメールが受信しなかったかも知れないと思ったので) 5月13日(火) 12時に落札者から最初の取引連絡が来ました。 住所、名前、電話番号、振込先が書かれていました。 (いつ振込むとかは書いてありませんでした) 約4時間後の5月13日(火) 16時にあらためて、詳細を送りました。 5月16日(金) 0時に落札から1週間過ぎたので、そろそろ入金をお願い出来ないか? もし事情があって入金出来ない場合は連絡下さい...と連絡しました。 5月19日(月) 15時に、取引が進まないと思って落札者の都合による削除をしました。 出品物2点共、複数の入札者がいて、次点の落札候補者に落札の同意を頂き、 直ぐに連絡が来て入金をして頂きました。 5月19日(月) 19時頃、取り消しをした落札者から電話がありました。 何で、電話で連絡してくれなかったのか?と... その方いわく、「振込んだつもりだった」「振込んだが一字違いで振込まれなかった」と言う事がたまに有るらしく そういう時は、出品者から電話で確認があるし、それで気付けば直ぐに振込んだのに・・・ 仕事と兼用でメールは使っているらしく、1日30~40通位メール受信があって、 見過しとかも有るし、メールを見ない日の方が多いと言ってました。 (電話を切った後、冷静に考えて見ましたが、1日たくさんメールが来るのなら メールを見ない日の方が多いって言うのは有りえないんじゃないかな(;^_^A) 次点落札者に事情を話して、返金するとかして、自分と取引をして貰えないか?と言われました。 その方と取引するつもりは無いのですが、出品者の皆さん、落札メインの皆さん、それぞれの お立場で、どのように思われるか、お聞きしたいのです。 私的に、取引ナビ以外の連絡方法(掲示板、評価欄)は取らなかった事は、 横着してしまったな~とは思っていますが。 多分、取引ナビを見ないなら、掲示板も見ないと思いますけど... 私が電話で催促・確認しないのがイケないという事を 何しろ強調されています。電話催促する人の方が多いでしょうか?? 出品評価2000以上、悪い評価2(1つは荒らし、1つは2週間待って入金の無い人の報復)です。 相手の評価 良い60台、悪い8(殆どが連絡取れないとなっています)

  • オークションについて 質問が2つあります

    オークションについて、質問が2点あります。 1. DVDを落札したいのですが、注意事項に「USED扱い」と書いてありました。これは、何を意味しているのでしょうか? 2. 16日に入金し、取引ナビで出品者が「17日発送予定」と連絡がありました。 17日に、発送連絡は来ませんでした。 今日、発送の催促メールをしようと思うのですが、1日遅延しただけで、催促するのは早すぎるのではないかと思うのですが、どうでしょう? せせこましい人だと思われたく無いので、やんわりと催促するにはどうすればよいでしょうか? 催促のメールを書いたことが無いので、実際に催促メールを書いた方がある方、良い文例を教えてください。 なお出品者は、評価は1000件以上あり、悪い評価は0です。 入金確認の連絡は頂いています。

  • 未入金なのに取引が完了しました

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札金額は200円です。 出品者から連絡が無かったので、取引ナビにてこちらから発送先と振込み予定先を連絡しました。 (落札通知メールにも何も記載はありませんでした) 数日後、取引ナビにいきなり「商品を発送しました。到着しましたら評価欄にてお知らせください」と連絡がきました。 2日後、商品が届きました。 評価欄にて「【非常に良い】商品が届きました。早々に発送していただき感謝しています。取引ナビに連絡事項を入れていますのでご確認ください」と評価を入れました。 取引ナビに「入金してないので、入金先を教えてください」と連絡しました。 相手から私に評価が入りました。「【非常に良い】商品が無事届いたようで安心しました。良い落札者様で気持ちのよい取引ができました。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました 」 取引ナビには何の連絡も来ません。 まだ未入金です。 どうも理解ができません。 何か出品者に得することはありますか? ただ単に、出品物が多くて混乱されているのか、ほかに意図があるのかわかりません。 何か思い当たることがあれば教えてください。