• ベストアンサー

ヤフーオークションにて、

ヤフーオークションにて、 1、7/29 夜 商品を落札 落札後 確定金額問合わせ、こちらの送り先を取引ナビにて連絡。 2、7/30 昼 相手側より 確定金額、口座、相手側の連絡先が取引ナビにて連絡が来る。 3、7/30 夜 簡単決済にて支払い。 支払い完了を取引ナビにて連絡。 土日を挟んでいる事もあったので、週明け月曜には連絡くるだろうと待っておりましたが、 以後、連絡も無く、商品も届かず。 その間、同時期に同商品を落札された別の方は無事に取引が完了しており、出品者より7/31に 落札者にお礼をしている為、メール等は見ていると思います。 出品者はたぶん業者。連絡先も店の名前らしきものでした。 たぶん、忘れているだけだと思いますが、対応の悪さに嫌気がさしております。 -----------------------出品内のコメントに------------------------------------------- ご入金はこちらから入金金額のご連絡をさせて頂いてから3日以内にお願い致します。尚、大変恐縮ですがご連絡のない方・ご入金のない方は落札者さまの都合によりキャンセルとさせて頂き、評価をさせていただき今後のお取引はお断りさせて頂きますのでご了承下さい。 --------------------------------------------------------------------------------- とありましたが、まさにこの気持ちです。 自分が出来ないくせに、人に求めるとは。。。 ここで質問なのですが、 ・キャンセルして返金請求しようと思いますが、クレーマーでしょうか? ・ここはもう一度連絡をして穏便に済ますべきでしょうか?  ただ、こちらから催促しなければ連絡が来ないってのは非常に腹立たしいですが。。。  又、催促しなければ、ずーーーと放置の可能性があるのも。。 ・我慢して取引を終えたとして、非常に悪いをつけるべきでしょうか?どちらでもない程度で我慢すべきか。 愚痴っぽくて申し訳ないですが、ご意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

• R0LEX
  • お礼率100% (55/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ha_na_ge
回答No.4

簡単決済だからYAHOOより出品者にすぐ通知は行きますが おそらく入金予定日は月曜ではなく、火曜か水曜のはずです。 (簡単決済は相手口座着金まで時間が掛かります。翌日着金なんてあり得ません) 簡単決済システムは便利なようで落とし穴があり 悪意ある落札者の場合、簡単決済手続き後 出品者口座に入金されるまでに支払いを中止する行為が可能です。 オークションに参加している店舗の多くはその事実を知っており 確実に着金するまで入金として処理しないのです。 これが決済後、なかなか連絡が来ない理由です。 出品者が個人なら通知メールだけで発送してくれる人もいますが相手が業者で あなたが簡単決済で支払ったなら、せめて明日まで待つべきだと思います。

R0LEX
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 簡単決済の詳しい説明ありがとうございます。 勉強になりました。 簡単決済のが早く取引できそうな気がしましたが、一概にそうではないのですね。 今後、出品した時の参考にさせて頂きます! 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#116331
noname#116331
回答No.3

7/30に、かんたん決済でしたら、実際に振り込まれるのは今日くらいではないでしょうか? 実際に振込みされてから、発送という出品者もいます。 取引ナビで聞いてみたら。連絡が1週間以上取れないようなら、ここで相談する。 まだ、ここで相談する段階じゃないような・・・。

R0LEX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振込みされてから発送。たしかにおっしゃられる通りですね! まだ相談するには早すぎましたかね。 もう少し待って、盆休み入って それこそ放置されたらたまらないので質問しました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• BONUSU
回答No.2

相手が不親切なのは明確ですが、 今の時点でキャンセルとすればクレーマー同然ですねぇ。 だって取引は成立していますが、 到着日を確約しているわけでもないですからね。 まだ3日間でしょう? 確認してからの対処されたほうが良いのではないでしょうか。 正直申しまして質問者様はあまりオークション向きでは無いと思います。 この程度で腹立たしい思いをなさっていては オークションでの取引はおやめになったほうが無難です。 もっとひどい対応が当たり前に通用している世界ですからね。

R0LEX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに到着日は確約していませんでした~。 確認してからの対処のがよさそうですね。 もっとひどい対応が当たり前に通用しているんですね! 今まで、運が良かっただけですね。 貴重な意見、ありがとうございました。

• wakko777
回答No.1

相手のほうで、まだ入金確認が取れてないだけじゃないですかね。 土日を挟んでるので、もうちょっと気長に待ってみてはどうでしょうか?

R0LEX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足にも書きましたが、簡単決済での支払いの為、入金メールがすぐに届くはずです。 入金確認が取れてないのか取ってないのか。。 けっこう気長に待ってるつもりですが、まだまだ短気ですかね(笑) 貴重な意見ありがとうございました。

R0LEX
質問者

補足

簡単決済での支払いなので、決済後すぐに支払い完了のメールが届いていると思うのです。 また、商品が急ぎで欲しかった為、即決での落札、簡単決済での支払いとしました。