• ベストアンサー

ハッキング

こんにちは。 私はウイルス対策ソフトとしてウイルスバスターを使っているのですが、ここでちょっと質問です。 ウイルスバスターを使っているのにパソコン内の写真データが抜き取られる可能性ってあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

可能性はありますよ。 ウィルス対策ソフトというのは全てにおいて後手に回ります。 新しいウィルスなどが発見されてから対策プログラムを開発して配布。その間新しく発見されたウィルスに対しては無防備です。 それに、ウィルスバスターを入れていると言ってもサポートが切れたようなバージョンなら無意味。それはウィルス対策しているとは言わない。

その他の回答 (3)

回答No.4

ありますよ。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

ttp://www.ipa.go.jp/security/awareness/administrator/remote/index.html リモートアクセス

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

誰かがそのPCに権限があれば抜き取ることも出来ます。 知り合いにPCの設定をしてもらうと、その知り合いがPCに権限を設定すれば抜き放題です。あとはスクリプト状のウィルスでも同じことは出来ます。ウィルスバスターがインストールされてても重いから通常は立ち上げていないなどの場合は意味がありません。2週間に1回の完全ウィルススキャンは最低限必要です。ファイル共有ソフトは自らセキュリティに穴を開けます。ウィルスの感染率を上げる行為です。

関連するQ&A

  • ハッキングについて

    最近なにやら怪しいサイトに入ってしまい、今パソコンをつけてみるとウイルス対策ソフトが「トロイの木馬を検出しました」と出てきました。 おそらくIPアドレスが抜かれたのだと思います。 どうすればいいのでしょうか?今とても困っています。

  • ハッキング対策のソフトってありますか?

    XPhomeです。 10月にSP1のサポートが切れてしまいます。 しかし、私のパソコンは、SP2に対応しきれないことが判明しました。 その為、ウイルス対策はウイルス対策ソフトで、スパイウェアはスパイウェア対策ソフトで一応がっちり守っていこうと思っています。 残りは‥‥ハッキングです。実はこれが一番心配です。 ウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトはあるのに、何故ハッキング対策ソフトは無いのだろう?といつも不思議です。 ハッキング対策ソフトは販売していないのでしょうか? 販売しているのなら、教えて下さい。 お願いします。

  • ハッキング対策について

    最近,ハッキングのニュースがよく流れます。 自分のパソコンをハッキングから最大限守る方法をお教えください。警戒対象は,組織的集団ではなく,国内でハッキングを趣味としているような輩です。ネットバンキング利用と株取引が心配,Windows Live Mail を読まれているのではないか,自分のパソコンを操作されないようにしたい。 1.ルーターはプロバイダ提供のNEC Aterm を使っています。メーカー販売品の簡素版だと思います。ルーターを交換することでセキュリティーは向上するのでしょうか。ハッキングを感知してアラームが鳴る機種があるそうですが,そうした製品はハッキングに強いと言えるでしょうか。 2.ハッキング対策ソフトが販売されていますが,販売された段階でハッカーは対応できる様に思えるのですが,こうしたソフトはハッキング対策になるのでしょうか。 なお,ウィルスバスタークラウドは入れており,PCを使用しないときは電源を切っています。上記質問以外でも,ハッキングに有効な対策があれば是非お教えください。

  • CSO ハッキング検知と出る

    他の質問も見たのですがあまり参考にならなかったので敢えて質問させてください CSOというゲームを始めたのですが、開始して30秒ほど経つと強制終了させられ、ハッキング検知(0x10703)というエラーコードが出てきます 特にチート行為などを行っているわけではないので何故このようなエラーが出るのか分かりません パソコンはWindowsXP SP3、ウィルスバスターはAvast!を使用しています。 一度全ての常駐ソフト(ウィルスバスター除く)とファイアーウォールを切り、再インストールもしてみたのですが駄目でした。

  • ハッキングについて

    これがハッキングと言えるかわかりませんが、会社の基幹業務ソフトを立ち上げようとしたところ、アイコンが狐のマークに変わっておりファイルが基幹業務ソフトのパスワードに変わっていました。 これは、ハッキングでしょうか? マカフィーのウイルス対策ソフトでスキャンしましたが異常なしでした。 これは誰かからパソコンを覗かれているのでしょうか? だとしたら、 (1)その対応策 (2)相手を突き止める方法 を教えてください。

  • ハッキングされている!!??(〇o〇;)

    今、マンションタイプのYahooBB光を使っています。 OSはWindowsXP HOME で アンチウイルスソフトはウイルスバスター2005を使っています。 ファイアーウォールのセキュリティーレベルは高にしてポート開放もしていませんし、 Windowsによるファイアーウォールも張っていますが 次の被害を受けています。 (1)見たことも無い写真がデスクトップに加えられる。 (2)マイドキュメントのファイルが消えるときがある。 (3)勝手にOEからメールが送られている時がある。 スパイウェアによる被害とも思いSpybotやウイルスバスターによるスパイウェアの 駆除もしたのですが、一向に変化がありません。 一人暮らしですし、自分が夢遊病でもないかぎりハッカーの仕業としか思えません。 ハッカーは進入してきたとしても証拠は残さないと聞きましたが これは嫌がらせなのでしょうか? ファイアーウォールとルーターがあるのにパソコンに進入できるものなのでしょうか? パソコンについては詳しくはわからないためわかりませんが、 パケットアナライザ?というソフトがあるようで、 それはマンション内部の人にはファイルが漏れる可能性があるということなのでしょうか? 実に不安でしょうがありません。 ネットワークからはずせば被害はないのですが、 仕事柄インターネットは欠かせないのでそうもいかず・・・ どなたか、回答ではなくともヒントになるような小さなことでもいいので ご回答よろしくお願いします。 ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  • ハッキングでしょうか?

    パソコンをつけた状態で何時間か放置し他の作業をしていたらパソコンのファンがいきなり回り始め、他の誰かがアクセスしようとしています。今パソコンを消すと保存していないデータが消される可能性がありますと出てきました。 それと最近メッセンジャーに勝手にサインインしたりすることがたびたびあります。 これらの問題は一体どうすればいいのでしょう・・・。 ちなみにメールを受信するのにアウトルックエクスプレスを使い、ウイルスソフトはウイルスセキュリティーを入れています。 正直どうしたらいいか全く分かりません。 本当に困っています。回答の方どなたか教えてください。

  • ハッキングされたのでしょうか?

    PHSユーザーですが、PHSにSPAMメールが多数入り始めました。 自動受信ではないので、受信の度に通信費がかかるためパソコンにウィルス対策ソフトを通して転送・受信して対応います。そして、その大半は感染メールでした。 ただ気になるのは、パソコンやPHSのアドレス帳に実存する差出人が含まれていたことです。 (パソコンがウィルスに感染している可能性はありますが) 聞くまでも無いかもしれませんが、 <<これは、読み取られたということでしょうか?>> 私のアドレス帳にある宛先にSPAMメールを撒き散らした形跡は無いようで、 これ以外には実害はありません。 また<<PHSや携帯本体がウィルス感染する例はあるのでしょうか?>> SPAM、迷惑メールの質問は多数立っていますが、該当するものが見当たりませんでした。 結局、対処方法は無視・削除・アドレス変更などの他には これと言って無いのでしょうけれど・・・。 何か良い方法がありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ハッキングについて

    個人経営の小さな事務所のパソコンAがトロイの木馬に感染しました。すぐに削除しましたが、発見する以前二ヶ月ほど前までもう一台パソコンBをネットワークして使用していました。すぐにウィルススキャンしましたが発見されませんでした。そこで皆様に教えていただきたいのです。 (1)パソコンBをネットワークから外す時にファイルやソフトを削除しているのですが、今回スキャンして発見されなかったから安心していていいのでしょうか? ファイルやソフトを削除する前は感染していて、それで削除されたという可能性もあるのでしょうか? (2)今回パソコンAで発見のトロイはファイル破壊型のようでしたが、現実個人レベルのパソコンにハッカーが ハッキングしてデータを流出させたりということはあるのでしょうか? 私もうかつでしたが、万一間違えてデータが流出したりすると賠償問題です、どうかよろしくお願いします。 ・セキュリティソフト マカフィー ・ウィンドウズXP ・bフレッツ 何か質問に足りないことがあれば申し付けてください。素人なのでわかりにくい質問ですいません。

  • ハッキングされてしまいますか?

    こんばんは。高校男子です。 パソコン暦5年ですがシステム等は全く出来ません。 今使っているパソコンも、親類(父の弟です)に設定してもらい 僕は、設定済みのパソコンを使っているに過ぎません。 それで先日ネットサーフィンをしていたところ スパイウェアらしきものが見つかったため手動で処理をしました。 ちなみに、セキュリティは NTT西日本セキュリティ対策ツールです あと、ディスクGにウイルスバスター2005があります。(いまいち分かっていません・・・・) スパイウェアを駆除した数時間後、また同じように警告メニューが出てきました。 ウイルスのようでしたがそれも手動で除去したのですが、それを気に 何かと異常が起きています。 セキュリティ対策ツールのパーソナルファイアウォールが読み込みが出 来なくなり、パーソナルファイアウォールのログが 2008年8月31日から9314年4月12日にとんでいます。 そしてさらに、無線LANパトロールには未確認のコンピュータや ルータが2,3個確認されるようになってしまいました。 もしかして、スパイウェアを通じてハッキングされるのでしょうか? 削除したウイルスはログを見るとGOLDEYE.003と書いてありました。 しかし、今日9月1日はウイルスは見つかっていません。 相変わらず、不明なコンピュータは見つかります。 僕はどうしたらいいでしょうか??パーソナルファイアウォールは 読み込めないのは異常ですか?? 解決策をお願いいたします。 XPです。メモリ960MBです。 乱文ですみません。。。