• ベストアンサー

ハッキングでしょうか?

パソコンをつけた状態で何時間か放置し他の作業をしていたらパソコンのファンがいきなり回り始め、他の誰かがアクセスしようとしています。今パソコンを消すと保存していないデータが消される可能性がありますと出てきました。 それと最近メッセンジャーに勝手にサインインしたりすることがたびたびあります。 これらの問題は一体どうすればいいのでしょう・・・。 ちなみにメールを受信するのにアウトルックエクスプレスを使い、ウイルスソフトはウイルスセキュリティーを入れています。 正直どうしたらいいか全く分かりません。 本当に困っています。回答の方どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43129
noname#43129
回答No.1

http://bbs.higaitaisaku.com/wizard/wizard.cgi ここで相談してください。OKwaveよりもっ手っ取り早くて確実です。 マイクロソフトからも受賞を受けていますし、セミプロのスタッフが 無料でほぼ確実な駆除をサポートしてくれます。駆除後には今後の対策 に関するレクチャーもあるので利用してみてください。 ガイダンスに沿っていけば、質問に関する資料が作成できる仕組みと なっており、HijackThisの実行後に出力されるログの C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\デスクトップ\HijackThis.exe の部分の(ユーザー名)を投稿と同時に【USER】に自動的に変換してくれる ので、セキュリティ的にも安心です。

bumblekj
質問者

お礼

ありがとうございます!! 正直ここまでいい回答が帰ってくると思いませんでした。 本当に助かります。早速実行してみます。

その他の回答 (2)

• TIYOU
回答No.3

追記です。 すべての作業が終了したら設定を元に戻してください。

bumblekj
質問者

お礼

分かりました! 本当にありがとうございました。

• TIYOU
回答No.2

f-secureでチェックしてみてはいかがですか。 http://support.f-secure.com/enu/home/ols.shtml 以下に手順を書きます。 今まで作成した復元ポイントは消えますがシステムの復元を無効に。これはマルウエアがある場合ウイルスに感染したファイルがシステムの復元によってバックアップされてしまう可能性があるためです。マルウエア削除後有効に戻せば新しい有効ポイントができます。http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020407222052953?OpenDocument&src=sec_doc_jp 全ファイル&フォルダの表示設定 http://www.higaitaisaku.com/zenhyoji.html#winxp 問題点ありましたら削除 次にカスペルスキーオンライン http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner アクティブX インストールしてスタート前に拡張に合わせて下さい。(拡張のほうが検知力がUPします) ただしここでは削除ができません。念のためのチェックです。 これで完璧に問題点がクリアされたわけではないとおもいます。 やはりバックアップ後リカバリがベストだと思います。 リカバリの際もバックアップ後復元する前にアンチウイルス、スパイチェックは忘れずに。でないと感染したファイルが復元されてしまう可能性があるためです。

bumblekj
質問者

お礼

とても分かりやすくかつ丁寧に教えて下さり本当にありがとうございます。 もう不安でしょうがなかったので一時はどうなるかと思いました。 さっそく試してみようと思います。