• ベストアンサー

会社の”保証人”って・・?

このカテゴリに、中小企業の一社員の質問ですみません。 弊社は4人のベンチャー的な会社で、もともとは、まったく違う出資者の下で、業務をしていたのですが、昨年、会社が転売され、オーナーが代わり、オーナーの個人的知り合い(幼馴染み)が、社長になりました。 仕事の中身がわからないのは仕方ないにしても、しろうとするわけでもなく、就任以来ただ毎日ボケーっとパソコンの画面を見ています。。。 そんな中、売り上げの低迷もあると思いますが、社員全員、減給の通知をオーナーの人からもらいました。。 経理の人にそれとなく聞いたのは、社長は月60万円くらいの給与をもらっているそうです。 頭にきたので、一人の取締役(常駐でないですが)に思い切って聞いたところ、本来言っちゃまずいんだけど・・と言いながら「彼は、会社の保証人になってるから従うより仕方ないよ」と、言われました。 ** この場合の”保証人”って何を指していて、どんな権限があるのか、どなたか教えてくださいませんか・・ 執行権限みたいなものが”保証人”になることによって何か偉くなるのでしょうか? 株主とかならまだわかるんですが・・・ なりに調べたつもりですが、的を得ません、 どなたか、よろしくお願いします。

• nank
  • お礼率85% (83/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

簡単に言うと連帯保証人の事だと思います。 例えば会社が倒産したとしましょう。 貴方は転職先を探すだけで会社の負債を返済する義務はありません。 連帯保証人はその保証の範囲にて会社の負債を返済する必要があります。 つまり、会社と一蓮托生なのです。 そのリスク分、給料が高いというのは全く不思議ではありません。 これ中小企業の取り締まり全てに共通する事です。 取締役が一般的に給料高いのはそういうリスクがあるからです。 その点、貴方はいつでも逃げられるわけです。 リスクが無い分、給料安くても仕方がありません。 尚、その方、倒産準備の為の社長かも知れませんよ つまり負債はその飾り社長に丸投げて前オーナーが逃げる 準備をしているパターンです。 欲ぼけで頭の足りない人に目先の給料で釣ってというパターンとか 何か社会的に問題になるような事ややっちゃんよけのガードの為に 飾られた社長って言う場合もありますね どちらにしてもその会社危ないと思います。

nank
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・。納得です。。

その他の回答 (1)

• youthtt
回答No.1

新しい オーナーが 会社を 買った  しかし  資金が なかったので 友人(今の 社長)に 保証人に なって 貰った ので ・・・・・・・・・・ お礼として 社長に 就任してもらった。   ・・・・・・・・・・・ 理由は 様々 考えられるでしょうが。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ だから いま 社長に へそ を 曲げられると オーナーも 困る? ・・・・・・・・・・・ このような 図式でしょうか? 多分 この社長 金融関係が 本業では ないでしょうか?? また 今の オーナーも この 社長の お得意さん では ないでしょうか  て 想像すれば  なっとく いく 構造が 成り立ちます。 ・・・・・・・・・・・・・ 会社の 給料という 形で 社長に 返済?してているのでは  ないでしょうか?? ・・・・・・・・・ 私の想像が 間違っているにしろ いずれにしろ あなたがいうように 保証人 だから 株主以上に 権限が ある?? かといえば ありません。しかし 現実は 保証人の いうが ままに 動くのです。 会社は。  ましてや 社長だから。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 私の 想像が そうなら うまく 考えた 会社のっとり ですね。 株主なら 会社が 損しても 文句は いえませんが 保証人なら オーナーなどから なんとか 取り返せる から。 ・・・・・・・・・・・ この筋書きなら 会社が 傾く前に 社長辞任で 責任逃れが 予想されますね!! ・・・・・・・・・・・・ 参考には ならないでしょうが!!

nank
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな方向で考えられる状況なのですね・・。 参考に致します。