• ベストアンサー

自動車ホイール スプリントハート CP-Fは今もあるのでしょうか?

いつも楽しく拝見しています。件名のとおりなのですが、今から15年ほど前に私が自動車を運転し始めたころ、タケチプロジェクトなるメーカーからスプリントハート CP-Fという超軽量ホイールが販売されていたと思うのですがホームページで検索してもいまいちヒットしません。それどころかメーカー名のタケチプロジェクトさえ今も存在しているのか良く分かりません。そこで質問なのですが、上記ホイールは今も購入できるのでしょうか?またタケチプロジェクトなるメーカーはどうなってしまったのでしょうか?当時このホイールの現物を手にとってあまりの軽さとデザインの素晴らしさに「いつか所有してみたい!」と強く思ったのですが、あまりに高価で断念してしまいました…存在さえも忘れていたのですが、最近ふと思い出したら当時の記憶がよみがえって無性に恋しくなった次第です。どなたかのご教授をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

会社はなくなっているようですが、確認できませんでした 「レーベンハート」というところが、今はハートブランドのホイールを販売しているようですが、「スプリングハート」は商品ラインアップにありません http://www.lowenhart.co.jp/ 購入するとなると、中古品でしょうか・・・。 ちなみに、ウチも当時あこがれでした「スプリングハート CPF035」 ウチの場合は、当時モータースポーツをやっていた関係で、当時最軽量だったCPF035は魅力でしたが、高くて手が出ませんでした

inapong
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。そうですか、ラインナップにはないのですか…ムリして買えばよかった(笑)

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

タケチプロジェクトはブランドのレーベンハートに社名を変更しました。 http://www.lowenhart.co.jp/

inapong
質問者

お礼

な、なんと社名を変更していましたか!こりゃ見つからないはずですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自動車のホイールについて教えてください

    私が小学生の時、親戚のお兄さんがカローラレビン(86)に乗っていました。 その自動車に「なにがしレーシング??」のホイールを装着していたのですが、その「なにがしレーシング??」はメーカー名ですか?商品名ですか? 今現在も存在(生産)しているのでしょうか? カローラレビンに良く似合うデザインでスポーク形状でした。 昔お気に入りだったのを思い出してずっと気になっていました。 情報が少ないですが、よろしくお願いします。

  • 自動車のホイールの重さと交通事故の可能性

    自動車のホイールをより軽いものに交換すれば、 以下のメリットが発生する。 A,自動車のグレードがスチールホイールからレイズの鍛造アルミTE37に変えれば、200万円分車がグレードアップする。筆者体験にもとづく。TE37は当時13インチホイールにおいて最も軽量で3.37Kgであった。交換前のスチールホイールは1個 5.20kg、ホイールカバー 1個 0.40kgだった。 B,車が痛みにくくなる。 C,スチールホイールからレイズの鍛造アルミTE37かCE28Nに変えれば、燃費が30%~40%よくなる。CE28Nの14インチは一個2.8kg弱だったと思う。 D,車が汚れにくくなる。ボディーも汚れにくくなる。エンジンオイルの汚れ方もゆっくりになり、長期に渡って、エンジンオイルが綺麗である。 E,交通事故を起こしにくくなる。おそらく、すべての車に完全普及したとして、事故発生率は40%減り、残り60%の事故もかなり軽いものになる。 これだけのことがわかっていて、この知識が普及しないのはなぜか。 自動車メーカーや国土交通省や国会議員や総理大臣へ責任は、問えないのか。

  • アルミホイールと、純正(鉄)ホイールの差

     フレア XG  タイヤサイズ 155-65-14  で、純正(鉄)ホイールから、アルミに変えるべきかどうか 考えています。  アルミも、特別高価なものでは無く、サイズも全く同じで、ドレスアップの為では無く、  軽量化による燃費アップの高価がどれくらいかが知りたいです。  メーカーは、阿部商会の、ティラードII で考えています。   ホイール1本あたりの重量差はどのくらいか分かりませんが、   純正状態で、燃費が、20km/L と仮定したとき、   上記のアルミに変えた時、どれくらい 燃費がのびるものなのでしょうか?   ザックリでも、分かれば、変える価値があるか の参考になれば と思っています。   以上  宜しく御願い致します。

  • 3~5万円でロード用ホイールを探しています

    予算4~5万円でロード用700cクリンチャーホイール(前後セット)を買う予定です。 オールアルミフレームのバイクに乗っており、コンポはティアグラ9sです。 いまはシマノのWH-R500を使っています。 通学に使っているのですが、いつも使っている道の勾配が急なので、もっと楽にならないかと思ってホイール交換を考え始めました。 ウェブでいろいろ調べていたのですが詳しい説明があるのはどれも高価なホイールなので、どう判断すればいいかわからずここに投稿しました。 軽量であることだけを重視すると、 A-CLASS ALX430 http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/acl-a-alx430/ というホイールが1555gなので第一候補です。 しかし数万円で買うからには耐久性や信頼性も重視したいです。 シマノ105 WH-R5600は33000円くらいで買え、A-CLASSというよく分からないメーカーより信頼性があります。ただ、1763gなのでそこまで軽くはなさそうです。シマノではアルテグラ以上のホイールは10s専用になっているので候補から外れてしまいます。 これらを踏まえてふたつ質問させていただきたいのですが、 (1) A-CLASSというホイールの軽さを犠牲にしてでも、シマノなど大手メーカーのホイールを選ぶ価値はありますか? (2) 3~5万円で使いやすいおすすめのホイールはありますか?(そこまで軽量でなくとも耐久性で定評がある、ハブの回転がスムーズ、等) 以上です。ご協力よろしくお願いします。

  • 社外アルミホイールのナット

    よろしくお願いします。 ネットショップにスタッドレスとアルミホイールのセットを注文しました。 注文したホイールはメーカー純正アルミホイールではなく、社外アルミホイールだったので、ナットも当然注文しなくてはダメだと思っていたのですが、取り付ける車のメーカーと、今付いているホイールについて聞かれ「日産車で、純正アルミホイールを履いています」と答えたところ、「その純正ナットのままで大丈夫なのでナットは買わなくていいです」と言われました。 専門店なので、その指示通りで問題ないのだろうとは思うのですが、現物も見ていないのに即答だったので、本当に大丈夫なのかどうか不安になってしまいました。 本当にこの程度の情報のみで、純正ナットが使えるのかどうか判断できるものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 村上春樹さん本「世界の終わりと~」の中古価格

    村上春樹さん本「世界の終わりとハートボイルドワンダーランド」が、数年前のネットオークションで高価格(1万円程度であったと記憶しています。今ではそのようなことはないようですが、なぜ当時、高価だったのか、知っている方、教えてください

  • ホイール径選択で悩んでいます。

    ホイール径選択で悩んでいます。  近い将来、先日発表されたばかりの 新型プレマシーに買い換える予定なのですが、  ホイール径をどうするか で悩んでいます。車のグレードは 20Sで、純正は16インチです。  今の車が前型のMPVで純正が17インチなので、16では不満なので下記の2択で悩んでいます。  (1)純正オプションの17を履かせ、スタッドレス用としてBSの16インチエコホイールを買う。  (2)純正の16をスタッドレス用として、ノーマル用にBSの17インチエコホイールを買う。  純正ホイールは、メーカーが研究に研究を重ねて開発されたものなので、高価ですが、  とてつもなく 高品質ですよね・・ それは分かっています。  ですが、ノーマルの方が着けている期間が長いので、軽量ホイールは燃費にも有効ではないか  と思っています。   なので、私見は、(2)なのですが、果たして正しい選択なのでしょうか??  高い買い物なので、良く考えていますが、考える程 悩んでしまいます。   プレマシー と、BSエコホイールの URLを添付しますので、   どちらが賢い選択か ご意見をお聞かせ下さい。  ちなみに 金額的にはほぼ同じになるはずです。       http://www.premacy.mazda.co.jp/       http://www.bs-awh.ne.jp/eco/eco_crs101.html   ※ 実は、国産車カテに同様の質問を書いたのですが、私の文章力不足かどうか     分かりませんが、無反応でしたので、こちらにお邪魔します。     

  • ミッフィーの水筒のメーカーを探しています。

    2、3年前に買った水筒で、「水筒 ミッフィー」で検索してもなかなかヒットしません。 色は黄色で、その当時、軽量がウリだった水筒です。 ストラップが壊れてきたので、買い換えたいのですが、メーカーがどこなのか、今はもうつくってないのかもわかりません。中せんは黄色いところを押し上げる感じのものです。うまく説明ができませんが、同じものをお持ちの方で、メーカーがどこかおわかりの方があれば教えてください。

  • 好きだよ。とか、大好き。とか無性に言いたい!

    彼氏に好きだよ。とか、大好き。とか無性に言いたいです! 私のこと好き?とか聞いてくる彼女には好きなら好きだよ!って言えていいなぁ~と思います。 彼氏はそう言うことを聞きません。 聞いてきたら案外うっとうしいのかもしれませんが。 聞かれてないのに好きだよ。とか大好き。とか言う自然な方法は?? メールとかだと?? 3週間会えないので、メールでイチャイチャしたいです。でもどのようにすればいいか分かりません。 いつもはとてもサバサバした内容です。 恋愛っていうか、1年前から結婚の話出てたし来年結婚予定で今はもう家族に近い存在というか…付き合いたてみたいに自然とメールでイチャイチャ出来ないのが悩みかも。 ハートとか普段全く送らないけど送ってみるといいでしょうか?? 3週間会えなくてさみしいよ~とか、まだ2週間もあるとか、長いね。とか待ち遠しい。とか早く会いたい!とか。色々言ってみたら多少乗ってくれるといいんだけど。 宜しくお願いいたします。

  • 今は亡きJUSTYのUWP-01(windows用USBフォースフィードバック ホイールコントローラーについて

    今は亡き、JUSTYのUWP-01(windows用USBフォースフィードバック ホイールコントローラー) を使用するにあたり、ACアダプターを紛失してしまい、 代用品を探そうにもプラグの極性と、電圧電流がわからず困っています。 商品の写真はこちらを参考になさってください。 http://209.85.175.104/search?q=cache:Hc_3TzLZE-oJ:trendy.nikkeibp.co.jp/article/buy/spot/20031120/106562/%3FP%3D3+UWP-01&hl=ja&ct=clnk&cd=16 http://209.85.175.104/search?q=cache:LupwYUxo_84J:page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d81727258+UWP-01&hl=ja&ct=clnk&cd=10 なお、この商品は下記のメーカーのOEMであることは、判明しています。しかしながらHP上には詳細な電源についてのスペックの記載はありませんでした。もし現物をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ACアダプターに記載されている、プラグの極性と、電圧電流をおしえていただけませんでしょうか?アダプター以外には不具合がありませんので、粗大ゴミになることを回避したいです。助けてください・・・ http://www.typhoon.de/en/art.php?p=1416&pv=5