• ベストアンサー

社外アルミホイールのナット

よろしくお願いします。 ネットショップにスタッドレスとアルミホイールのセットを注文しました。 注文したホイールはメーカー純正アルミホイールではなく、社外アルミホイールだったので、ナットも当然注文しなくてはダメだと思っていたのですが、取り付ける車のメーカーと、今付いているホイールについて聞かれ「日産車で、純正アルミホイールを履いています」と答えたところ、「その純正ナットのままで大丈夫なのでナットは買わなくていいです」と言われました。 専門店なので、その指示通りで問題ないのだろうとは思うのですが、現物も見ていないのに即答だったので、本当に大丈夫なのかどうか不安になってしまいました。 本当にこの程度の情報のみで、純正ナットが使えるのかどうか判断できるものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

noname#98072
noname#98072

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

ホイールとナットの組合せには、幾つかのパターンがあります。 逆に言えば、2つか3つの組合せしかない。 参考になるページを発見。こちら http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/DIY/ashimawari/wheel-nat.htm なので、ホイール側のボルト穴の形状が純正品と合わせてあれば、基本的にナットはそのまま使用可能。

noname#98072
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大丈夫そうですね。 安心しました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

ナットとホイールの接触面が、テーパー押さえ、球面押さえ(外車に多い)、平面押さえの3通り有りますが、これさえ合っていれば大丈夫です。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/aing/c/0000000337/
noname#98072
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大丈夫そうですね。 安心しました^^

noname#147110
noname#147110
回答No.1

合わないと思われる理由は? 質問者さんの車に使われてる純正ナットはトヨタやホンダねように特殊ですか?

noname#98072
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日産純正アルミホイールです。 新車で買った時から付いているものです。

関連するQ&A

  • スチールホイールとアルミホイール、同じナットで取り付け

    日産キューブ(Z10)に乗ってます。 夏タイヤは純正アルミで冬タイヤはスチール(多分日産純正、キューブ純正かは不明)です。 スチールホイールとアルミホイールは同じナットで取り付けて良いのでしょうか? 見た所、ナット、ホイール、すべてテーパー座ですが、 スチールホイールのテーパー部分が狭いというか、浅いので専用のナットがあるのかなと思ってます。

  • スチールホイールとアルミホイール ~ナット締め付けトルク~

    こんにちは。 トヨタヴィッツ(現行モデル)に乗ってます。 純正ホイールはスチールホイールです。(165-70-14 4穴) 車の説明書には「締め付けトルク 約150N.m」と書いてあります。 先日タイヤショップでスタッドレスとアルミホイールを買いました。 アルミホイールは社外品です。 純正スチールホイールのナットは使えないそうで、別途ナットも買いました。 (純正ナットはボルトが突き抜ける形状の物で、別途アルミ用に買ったナットは突き抜けない形状のタイプです。) まだスタッドレスを装着するには時期が早いので、タイヤとアルミを組んでもらって、そのまま受け取りました。12月中旬頃に自分でジャッキアップして装着する予定です。 その時に、ナットを締めつめるトルクは説明書に書いてある純正スチールホイールと同じトルクで締めれば大丈夫でしょうか? スチールホイールとアルミホイールで、締め付けトルクが変わってくるのかどうかがわかりません。 買ったお店からホイールの説明書みたいなのをもらったのですが、それに書いてある推奨トルクの項目には「M12で9~12kg f.m」「M10で5~7kg f.m」と書いてあります。 何のことか全く不明です・・・。

  • ホイールナットが、締められません

    中古のアルミホイールを買ってきました。 さぁ取り付けようと、ホイールを外してアルミホイールをセットして、ホイールナットを締めようとしましたが、ソケットがアルミにあたって締める事が出来ません。同じ車種についていたというアルミです。ナットも日産車用の1.25ピッチのもので、指では回りますが、ソケットが入らず締まりません。 どうしたら、ホイールナットを締められえるのでしょうか? 素人過ぎてスミマセンが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アルミとナットの交換

     純正アルミを履いているミニバン(ステップワゴン・セレナ等)をインチアップしたりやスタッドレスタイヤに交換するために社外アルミホイールを装着するには、ナットも交換したほうがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 日産の純正アルミホイールのナット

    日産の純正アルミホイールには純正鉄チンホイールのナットは使えないのですか。 テーパーが違ったりするのですか、 車種はC24セレナです。

  • トヨタ純正アルミホイールとナットについて

    初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いします。 ノアに乗っているのですが、現在の純正スチールホイールをスタッドレス用にまわす事にして、一般用にトヨタ純正アルミホイールを購入しました。ところがナットの形状がテーパ型ではなく、平座型が必要とわかり、改めてトヨタ純正アルミホイール用ナットを購入しました。そこで教えていただきたいのですが、ナットのインサート部分とホイールの穴との間に若干の余裕(隙間)があります。今までにテーパ型しか経験がなく、このような状態でうまくホイールの心出し(ブレなく装着)が出来るのでしょうか。それとも、ナットの寸法が違っているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • アルミホイールからホイールナットが出ていても大丈夫ですか。

    はじめまして。 今シーズン、スタッドレスタイヤに変更しようと思い、中古のアルミホイール(軽自動車用 元ワゴンR)を購入しました。ついでにホイールナット(袋ナット)も購入しましたが、合わせてみるとホイールの面よりホイールナットが、はみ出しています。(約12ミリくらい)特に問題はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ホイールナット

    今日産の車に乗っています。ホイールを社外品に交換するのですが ナットは前にトヨタの車に社外のホイールで使っていたナットを日産車にも使えますか。トヨタと日産では径が違いますか

  • 日産の純正アルミの平座ナットについて教えて下さい

    日産の平座ナットについてご質問致します。 元々付いていた純正のアルミホイールを(V36セダン)現在社外アルミにしております。 BBS社製なので現時点ではテーパー付きナット+テーパーのマックガードを付けていると思います。 (ナットはお任せで行ったので自信がないですが恐らく。純正の日産のナットは保管しています) そして今度、BBSが修理に入る為、一旦純正に戻そうと思うのですが 元々セダンに付いていた18インチのアルミはもう売却しているため持っておらず、 クーペの同じくエンケイの19インチのアルミを保有していたため、 これを一旦履こうと思っております。 そこで、ナットは恐らく純正の元のナットでいけると思うのですが 念のため、マックガードを購入しようと思い注文をしようとしたのですが、 以下の2つがあります 1タイプ ストレートナット 平面 M12×1.25 全長35.1 キー外形27.7 ネジ部深さ26.1 レンチ外形21 日産平座アルミ用 2タイプ ストレートナット 平面 M12X1.25 全長44.5 キー外形27.7 ネジ部深さ29.2 レンチ外形21 日産平座アルミ用 とあります。全長、ネジ部の深さとありますがこれは同じものと考えて良いでしょうか? 単にマックガードそのものの長さが長いか短いか?という判断をしていますが正しいでしょうか。 V36セダンにエンケイ19インチアルミを入れる時、どちらが良いでしょうか。

  • ホンダ純正ホイールからアルミホイールに変更したのですが・・・・・・

    ホンダ純正ホイールからアルミホイールに変更したのですが・・・・・・ 純正のスチールホイールから社外アルミに交換したのですが、さきほどナットが少し緩んでいました。 検索してみたらホンダ純正ナットは球面なっていて、社外アルミには使うことができないと知りました・・・・・・・・(球面ナットでなく、テーパーナットが必要と書いてました) 明後日に遠出をすることが決まっているのですが今の球面ナットでは危険なので、テーパーナットを言うのを買いたいのですが価格はいくらくらいするのでしょうか? 高級品じゃなくて普通のやつでいいです。