• 締切済み

ギター速弾き

最近速弾きの曲を練習してます 弦を抑える左手は練習すれば、いくらでも弾けるようになるんですが、ピックを持っている右手のほうはどうしてもうまくいきません 効果的なトレーニングやコツがあれば教えてください

みんなの回答

• seuyr
回答No.2

もちろん練習あるのみ!!!ですが・・ ひたすら右手のエクササイズを頑張っても、実際そう簡単に速弾きが上達することはありません。右手に関して言えば一番大事なのは力を抜くこと。けれど「速弾きの曲」はおそらくロック系だろう・・となるとココゾというときはガツーンと弾きたい・・という感じで力が入ってしまうからです。 ここは一つ、道具から攻めてみましょう。 ロック系は固めのピック!というのが定石のようになっているのですが、それは80年代以前のギタープレイに関して。いわゆる6連符以上の速弾きに必要な手首のスナップ、軟らかい動きには全く向いていません。(金属ピックなぞ、全く論外です) という訳でジャズ~フュージョン系でよく使われる超ソフトなフニャフニャピックを一度お試しください。全く違った世界が開けると思いますよ。 個人的なオススメはジム・ダンロップのTORTEX BLACK GOLD JAZZの0.5mm。 速弾きに最適な軟らかさ。とがり具合。ピックの大きさ。そして、大体の楽器屋に置いている。言う事なしです。 以上、もう試しておられたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.jimdunlop.com/index.php?page=products/pip&id=17&pmh=products/picks
xxxNatuxxx
質問者

お礼

自分は1mmや金属ピックを使っていました 柔らかいのは0.71mmまでです TORTEX BLACK GOLD JAZZがあるかどうかはわかりませんが、今度0.5を買ってみます ありがとう^^

• iwa0523
回答No.1

練習あるのみ!!では何の参考にもなりませんね。 エコノミーやスウィープ以前に・・・基本はやはりオルタネイト・ピッキングです。 練習方法はいろいろあるでしょうが・・・ 昔、TOTOのギタリスト、スティーブ・ルカサーがビデオで面白い練習方法を紹介していました。 トレモロピッキングってわかりますか? 1本の弦でアップダウンのオルタネイトを連続して行うのですが、できるだけ速く、何も考えず、出ている音もまったく気にせず、例えばテレビを見ながらでも、ただひたすら高速ピッキングを続けるというものです。左手はポジション移動も何もしません。どこでも好きなところを押さえててください。 これで更に速度を上げようとすると余計な力が入ります。ひじとか肩とかピックを持つ指とか。でもそれでは長時間続かないんですね。 ばかばかしいと思わずまあやってみて下さい。10分でも20分でも。1本の弦だけでも長時間超高速ピッキングできるようになればある程度脱力ができていることになります。(持久力の訓練ではないです。) これでウォーミングアップしてから、インサイド、アウトサイドの弦移動を含む練習をすれば効果的です。 あとこんな参考書もオススメです。 http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar1_data/06217201.html ↓DVD版 http://www.rittor-music.co.jp/hp/video/guitar_data/07517224.html がんばって下さい。

xxxNatuxxx
質問者

お礼

めっちゃ親切丁寧にありがとう!^^ トレモロピッキングとかいうのはなんとなくですが、自分で似たようなことをやっていました。力を抜くのがコツですかー さっそく試しています どうもですノ