• ベストアンサー

背が低い

こんばんは、いつも参考にさせていただいています。早速ですが・・・。 中学生に質問です、自分は背が低いです。いつも自転車で学校へ行くのですが、自分の家の道路は中学校の通学路になっています。つまり自転車で行く途中に絶対ではないのですが、中学生とすれ違います。そこで中学生の皆さんはそんな人を見掛けたら「背が低いね。」とか、なんか「小さいね」とか話のネタにしますか? 皆さんからみたらくだらない、そんなことないと思われるかもしれませんが、すごい悩んでいて・・・・。自転車通学から5ヶ月近く経つのですが未だに「あ、中学生だ、どんな風に見られるだろう」なんて皆様から見たら本当にくだらなくてすみませんがそんなことばかり考えてしまって・・。また自分でも「そんなこと思っていない、自分の心だけ・・」と思いつつもなぜだか・・・。 理由は中学校のころいじめられていて、「お前のことを見ると子供がなくよ」とか「前をみるな」とか言われていて、未だにそれが心にあって。高校では新しい親友がでで、「そんなことないよ」とか言ってくれているのですが、親友には申し訳ないのですが、そんなこと言ってっても心の中は・・・って思って。 そこで今回のような質問をさせていただきました。 向こうから歩いてきたりすれ違うと「さっきの人は・・」とかなりますか? 長文乱文でごめんなさい。何かご指摘があればよろしくお願いします。 お時間のあるときでも皆様のご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.1

大丈夫だよ。 貴方はまだ成長の渦中。終わりじゃないんだよね。 勿論過去に身体の小ささも含めていじめを受けた経験がフィルターになって、こう思われてるかもしれないという邪推や不安を掻き立ててしまう気持ちは分かる。 でももう貴方は過去の貴方じゃない。 新しい親友も出来た。そんなこと無いと言ってくれてるその言葉は真実。今を大事にしないと。 貴方もどんどん年齢を重ねて、人として成熟していくんだから。 楽しい高校生活を送ってください☆

koike627
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 おっしゃっていただきましたとおりですね。 今の自分は過去を引きずっていました。 上手く表現できなくてごめんなさい。 これからですね。今を大事に。はい。 過去よりこれからでしっかりと楽しく成長していきます。 過去ばっかり考えている自分を変えないとですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#96629
noname#96629
回答No.3

何かで実績を出して、地域から背ではなくてあなた自身のことが知られるようになればそんな問題は根本からなくなります。そうすればいままで何となく見かけた人が「あそこに背が低い人がいる。」と思っていたのが、「何某さんだ。あの人はすごい。」とまず第一に見て思われ、背が低いのはあなたの目印程度になってしまいます。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅れて大変申し訳ありません。 >何かで実績を出して、地域から背ではなくてあなた自身のことが知られるようになれば はい、分かります、ありがとうございます。でも、実績を残したいでもちょっとなぁ、とかいっているんです。やってもなんかでも「小さいのは・・・」なんて。 それがだめなんですよね。「でも」をなくすことを今はしかっりとやっていき、それで実績を多く作り出していきたいです。 あとごめんなさい。実は今学校で生徒会をやらせていただいているんです。 それもいけないんですけど、周りからは「背の低い」○○なんて思われてるんだろうななんて馬鹿な考えですよね。ごめんなさい。 またお前はこれはだめなんだと思われるかもしれないのですが立候補のときに前に立ちますよね?自分を面白半分に丸をつけて受からせたのかななんて思っているのもだめですよね? そうゆうのをなくしていきます。おっしゃっているような実績を作り、背の低いよりそれよりも「あの人は」なんて思われるようにいけば自分の中で自信に変われるしそれが新たな自分になりますよね。 長々と申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

  • wander888
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

人間の本能として 嫌な思いでは心の奥深くにしまいこんで、思い出さないようにしてしまいます。心理学的には『防衛反応』っていいます。 嫌な思い出が、潜在意識にしまいこまれていて、 これが自分の意識していないところで悪さをしてしまいます。 これが、トラウマというやつです。 でも、克服する方法はいろいろあります。 ピプノセラピー(後退催眠)というものもその一つです。 ちなみに 私は中学時代も高校時代も一番前でした。 今も小さいですが社会人を普通にやっています。 だから、大丈夫です! 親友の言うことを信じなさい。 そして、大切にしてください。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ありません。 >嫌な思いでは心の奥深くにしまいこんで、思い出さないようにしてしまいます。 なるほどです、自分のだめなところも、思い出してしまい、「あ、ここは・・」なんてすぐ過去を振り返ることなんですね。 思い出さないように・・・。はい、とにかく何もかも前に進むことが大切ですね。「思い出さず」これから大切にしていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背が低い

    高1男(15歳)です。今までちょっと恥ずかしかったので質問するのをためらったのですが正直に書かせていただきます。 同じ年代の子と比べると身長が低いです(正直150ないです)学校では慣れたという言い方は変かもしれませんが自分という人間が分かっていると思うので恥ずかしいという気持ちは消えたというかそんな感じですが、しかし先日、外(学校外)に遊びに行ったときに同年代の子はもちろん、小学生や中学生と比べても自分自身「やだなぁ」っていうくらいみんな大きく見えて・・・。そこでなんですが、友達といたので多分自分の年代(高校生ぐらいだということは)分かっていたと思うのです。しかし自分は多分「高校生なのに何で背が引くいのだろう」とかおかしく思われているんじゃないかと昔からそういう気持ちを持つようになりました(それって自分だけが思っているとはみんなは言っているのですが・・)なかなか「でもなぁ~・・・」そんな感じです。 みんな背が高い中で一人だけ背が低い男をみると皆さんはどんな気になりますか? 乱文で申し訳ありませんが皆様のお気持ちをお聞かせ頂きたく質問を立ち上げてみました。 もし分からない文面などあればご指摘いただければうれしいです。 お時間のあるときでもご回答いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 背の低い子の通学自転車

    この春から中学生になった息子の通学用自転車を探しております。 かなり背が低くて131cmしかありません(たぶん小学3~4年生くらい)いろいろとネットでカタログ(ブリジストン、パナソニック、ミヤタ)を見たりするのですが、24インチというのがなくて、26インチでも適応身長が140cm~くらいになっており、どうしたらいいのかと悩んでおります。 (普通の26インチの自転車にスーパーで展示してあるものに乗ってみましたが、サドルを一番低くしても足が地面に届きません。) このくらいの身長の子でも乗れるような(サドルが低くなるような)通学用自転車があるよとかお勧めの自転車がありましたらお教えください。中学になりかなり荷物が大きくて重くなり、小柄な息子にはかばんを持って歩くのにかなり負担になっているようで、現在はバスで通っておりますが、部活が始まればますます荷物が増えるみたいで、できれば自転車通学を考えております。通学距離は片道2~3km。坂道はあまりありません。あまり自転車も得意ではないようですが・・・(^_^;)

  • 男性から見て背の低い女性はどうですか?

    私は150センチ弱で昔から背が低いことがコンプレックスです。同姓からも、男性からも小さい事をいつもネタにされ、見下ろされています。(自分でいうのは嫌ですが、顔の方はかわいいね。とは言われてきました。こんなこと自分から言ってすいません。一応説明として・・) 特に女姓同士では背が高い方が有利という感覚で、なんかわざわざ小さい事を人前でも笑いにされてしまうのですが、正直、こっちは笑えず引きつってしまうくらい、うんざり です。 なぜ、そんなに身長のことをすぐにネタにしたがるのでしょうか? 背の低い女性についてどんな印象を持っていますか? 一度、率直に聞かせて頂きたいな  と思います。

  • 背が大きく..

    私は背が大きいです。なのでお出かけした時など、すごく目立ちます....  前ショッピングモールに行ったのですが、中学生くらいの男子の集団にうわっでかっきしょっと言われ  笑われました。私は傷つくよりも恥ずかしかったです。ですが学校にいるときは、全く言われません。  友逹といる時もです。私はなぜだろう?と思いました。みなさんはなぜだと思いますか??  私にはさっぱりわからないのです....回答よろしくお願いします!!!

  • 女です。背の高さにコンプレックスあります。

    背の高さにコんプレックスあります。 背が高くていいねなんていわれると ゾクッとします。 男性も同じくらい、もしくは 見下ろすのが、大半で。 ヒールも履けないし、 介護してるみたいな気持ちです。 中学からほとんど なんミリしか 伸びてません。 なので、ぶっちゃけ、 ドキッとするのは、 女性です。 ってゆうか、まわりは、気づいてるよね。 心まで、男になってしまったのか、 不安です。 私とお付き合いしたひとが、 元かの連れてて、 その、元かのを、好きになっちゃったんです。 それで、自分がわかりました。 背の高さのコンプレックスもあり、 男性に対するコンプレックスもあり、 複雑です。 わたしっておかしいですか?

  • 背か低い...

    私は20代の女性です。 背が低いことで悩んでいます。 現在の身長は151センチです。 しかしながら小学校のときは背が高くて小5のときは148センチもあり クラスの背の順でも後ろから2番目でした。 小学校のときは将来は背が高くてすらっとした感じになるんだろうなと 思っていました。 しかし、そこからあまり伸びなくなり周りの友達にどんどん抜かれてしまい 今では小さいほうになってしまいました。 私が大きかったときのことを知っている友達に会うたびに「昔は、大きかったのにね」 と言われたりします。小学校のときは私より背が低くて今は私より高くなっている友達 と会うたびに劣等感を感じます。 皆さんのなかで私と同じような経験をしたような人はいますか? ※参考までに私の両親の身長は、父が168センチ 母が150センチ です。

  • 背が低いとスタイルが悪いのか

    30代前半の女性です。背が低く150センチしかありません。お洒落が大好きですが世の中でスタイルがいいとされるのはどうしても背の高い人ばかりで悔しいです。最近の子は特に背が高くなり、小さい私はどんなにお洒落をしても、背の高い人の方が華やかに見えてしまいます。背は悩んでもどうにもならないので若い頃からせめて太らないようにと努力していますし、37キロしかないのにバストはEカップ、ウエストは53センチとバランスは取れていると思います。それでもかなり細いので服を着ているとよくわからずいつも胸も無さそうとか言われるし、先日は心無い男性にあんな小人じゃ可愛そうにな胸もえぐれてるみたいだしまるで子供だよなどとみんなの前でバカにされました。自分としては背の低さがコンプレックスなのでとても傷つきました。皆さんはどう思いますか?

  • 背が伸びない・・・

    今、中学生なんですけど、身長がずっと142cmのままなんです・・・。 成長が止まってしまったのでしょうか?? 小さい頃から身長は低かったけど、 そのうち大きくなるよって皆言っていたから 最初は特に気にしてなかったんです; 小学校5年生ぐらいまではちょっとずつ背は伸びていたんですけど それから成長が止まってしまって・・・;; 他の小さかった子は皆成長期が来て一気に大きくなっていくのに 私は成長期が来ませんでした;; 今、私は142cmで体重は43kgです。身長の割には太ってます;; 私と同じぐらいの背の子がクラスに2人いたんですけど2人 とも私より10キロぐらい痩せてて・・・; しばらくしたらその子達に背を追い越されてしまいました^^; 牛乳飲んだりジャンプしてみたり・・・ 色々試してみたけど全然効果ないです。。 まだ、背は伸びると思いますか??? あと、成長期が来る前に生理が始まったんですけど、成長期がこないのはそれが原因ですか?? 今はこの身長でも大丈夫だけど、大人になっても142cmだったらちょっと困るなぁ・・・;

  • 背が高く見られるのはなぜですか?

    他の方の質問で、背が小さく見られるのはなぜかというのがあり読んでいて思いました。 回答には「顔が小さいからではないか」=スタイルが良く見えたり華奢に見えるという意見が多くありました。 私は逆に背が高く見られます。 私は痩せているほうですが顔は小さくありませんし、体型はどちらかといえば骨太です。 皆さんは実際は高くなくても背が高く見える人ってどんな人が多いですか? やはり顔が大きい人でしょうか。 また実は背はそんなに高くなかったということを実感したときその相手の顔の大きさのことやスタイル・体型を気にしたりしますか?

  • 背を伸ばすには

    中学一年の娘が背の低いのを気にしています。現在140センチでクラスで一番小さいのに、年々伸びが悪くなりこの1年で2センチ位しか伸びませんでした。両親とも背が低いので遺伝的に見てもある程度しょうがないのですが、年齢的にはもう少し伸びる可能性はあると思うので、ご自分の経験などからお勧めの方法を御存じの方、教えて下さい。 なお、娘は1年前から生理も始まり体重は増えていますが、中学校の事情で運動部には入っていません。また、川畑愛義氏著の「背がグングン伸びる本」は読み、一日3本の牛乳を飲んでいます。