• ベストアンサー

XPとVistaで印刷機を共有する方法が分りません

先日購入したパソコンに印刷機能をつけたいのですがどうすればいいのかわかりません。いま我が家には一階に前から使っているパソコンと印刷機があるのですがこの印刷機を使って二階の新しいパソコンでも印刷ができるようにしたいのですが・・・ちなみに各々の詳細としては 旧パソコン・・os windowsXP Fujitu 新パソコン・・os windowsVista Dell パソコン同士は無線接続 印刷機・・・・キャノン 旧パソコンと有線接続 キャノンに問い合わせたところosが違ってもパソコン同士がネット接続されていれば利用可能らしいのですが設定方法は教えてもらえませんでした。(富士通、デルでも同様に教えてもらえず)友人も共有フォルダを作るらしいということしか知らずお手上げ状態です。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。

• pm97
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2
pm97
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• foitec
回答No.1

>も共有フォルダを作るらしいということしか知らずお手上げ状態です。 プリンタの共有だけならば 共有フォルダは作成する必要なし。 XP側でプリンタアイコンを右クリックし、共有を選択。 共有するにチェックをいれ好きな共有名を入れてOK アイコンがネットワーク型に変わる。 VISTA側でネットワークを開きXP側の共有を開く。 作成した共有プリンタが見えるはず。 VISTA側のプリンタウインドウを開き XPの共有プリンタのアイコンをVISTA側にドラッグ&ドロップ そのまま使えるとは思うがVISTA用のドライバをインストールしてもOK 共有プリンタは共有もとのPCが稼動していないと使えないので注意。

pm97
質問者

お礼

無事接続できました!ありがとうございました。

pm97
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます! >VISTA側でネットワークを開きXP側の共有を開く。 ネットワークを開いたとこで詰まってしまいました。XP側の共有を開くにはどうやればいいのですか?