• ベストアンサー

ラバーを変えるならどっちだ!?

僕はシェークドライブでF面にカタパルト(中)を貼っています。 卓球歴は1年5ヶ月です。 F面のラバーを変えようと思っています。 以前「テナジー05でも使いこなせますか?」といった質問をして大丈夫そうだと思いましたが、未だに迷っています。 テナジー05に変えるか、カタパルトを厚に変えるかです。 テナジーに変えた方が回転がかかるとは思いますが、カタパルトのままで厚くした方が使いやすいかな、とも思います。 どちらの方が良いんでしょうか? 僕的には最初はカタパルトのままの方が良いと思うんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocon
  • ベストアンサー率52% (216/409)
回答No.1

僕としては、そのままカタパルトの厚にしておいた方が、確実に慣れるのが早いですし、厚みが増すことによって、威力も少なからず上がりますので、カタパルトの厚が良いと思います。 もし、お金があるならば両方買って、調子が良いほうのラバー、もしくは練習相手が「こっちのほうが強い」と言ってくれたラバーを使い続けることをお勧めします。

noname#102496
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます。 財政的に余裕はないのでカタパルトのままでいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラバー

    卓球歴2年中陣のドライブ型です。 今カタパルト(中)を三ヶ月使っていてそろそろ新しいラバーに変えようと思います。 僕はもう少し回転がかかるラバーがいいと思うのですが、みなさんはどのラバーがいいと思いますか?

  • ラバーについて

    ラバーについて 卓球歴4年のペンドライブ型です。裏面打法を使います。ラケットはSTIGAの「ハイブリットNCT」を使っています。ラバーはF面「キョウヒョウネオ2」B面「テナジー05」を使っています。厚さは両方とも特厚です。 そろそろラバーを変えようと思っています。F面のラバーは「テナジー64」の特厚にしようと思います。ですが、B面のラバーを何にするか迷っています。はじめはF面と同じラバーにしようと思ったのですが、裏面打法を使い始めて、まだ4ヶ月しかたっておらず「テナジー64」はさすがに無理かなと思い、別のラバーにしようと思っています。そこで、みなさんに裏面打法初心者の僕でも使いこなせるラバーを聞きたいと思います。ラバーの条件は下記に書いたとおりです。 1.テンション系で柔らかい裏ソフトラバー 2.下回転のボールに対して、ドライブが打ちやすい 3.フリック・ブロックなどがやりやすい 4.メーカーはバタフライに限る 回答をお願いします。

  • Fのラバー

    Fのラバー 中2でシェーク異質型です。 使用用具はRコルベルスピード、Fテナジー25、BカールP-3です。 次のFのラバーを何にするかで迷っています。 候補は ・テナジー05 FX ・テナジー25 FX ・ラクザ7 SOFT です。 条件は ・ドライブがかなりかかる ・サーブの回転がかけやすい です。  テナジー05は1度使ったことがあるんですが、サーブの回転がかけにくかったのでテナジー25にしました。  テナジー25はサーブはかなりかかるんですが、ドライブがあまりかかりません。 皆さんはどのラバーが良いと思いますか? あとテナジー05FXはテナジー05と比べてサーブの回転がかけやすいですか? よろしくお願いします。

  • ラバー

    僕は、卓球暦半年の、中一です。 ラバーを変えようと思います。回転がよくかかりスピードもあるラバー がいいです。 一応F面にテナジー・05、B面にナルクロスGSソフトにしようと思います。(両面厚で) できればこのままがいいですが、ちがうラバーの方がいいのなら教えてください。 ちなみにラケットは、エステルFLです。 よろしくお願いします。

  • 回転のかかるラバー

    今、中3でシェークの7枚合板ラケットを使用しています。そして、F面があまり回転がかからないので回転のかかるラバーを探しています。F面に貼る予定です。 「藍鯨」、「テナジー」、「スピンアート」、「ゼータ」などの候補があります。 お勧めの回転がかかるラバーがあれば教えてください。 急いでいるのでよろしくお願いします。

  • 回転がかかるラバーは?

    高校から卓球を始めて卓球歴は一年四ヶ月です。 戦型はシェークの両面裏ソフトのドライブで、回転重視、ループドライブ中心で戦っています。 ラバーを変えたいのですが、どのラバーが良いのか分かりません。 回転がかかりやすく、扱いやすいラバーは無いのでしょうか? 誰か教えて下さい!

  • ラバーについて迷ってます・・・

    卓球のラバーを今度張り替えようと思うので意見をお願いします。 F面をテナジー05と決めていますが、 B面を何にするか迷っているのでテナジーとの組み合わせを考えてください。 (候補をいくつか挙げて頂くと嬉しいです。別に1つに絞って頂いてもいいです) ちなみに自分はドライブ主戦型です。 テナジー05はデリケートで大変傷つきやすいそうですが…とても不安です。大丈夫でしょうか??? なるべく早めの回答をよろしくお願いします!!!!

  • ラバーについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。裏面打法を使います。ラケットはSTIGAの「ハイブリットNCT」を使っています。ラバーは両面バタフライの「ラウンデル」を使っています。ラバーの厚さは<中>です。 そろそろラバーを変えようと思っています。F面はニッタクの「キョウヒョウネオ2」にしようと思います。B面はバタフライの「テナジー05」にしようと思います。 ラバーは決まっているのですが、厚さを何にするか迷っています。「キョウヒョウネオ2」は<特厚>しかなかったと思うのでそれでいいのですが、「テナジー05」の厚さを<厚>にするか<特厚>にするか迷っています。どちらがいいですか? 回答をお願いします。

  • ラバー

    現在ラケットは呉尚垠でF面にサーメットB面にテナジー25を使っています。 戦型は前~中陣ドライブ型です。 ドライブは擦るドライブより食い込ませるドライブのほうが好きです。 今度ラバーを変えようと思うのですが呉尚垠と相性がよくて。 回転を重視するならどんなラバーがいいんでしょうか。 あとできれば厚さも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラバー

    僕は中二の卓球部です早速ですが僕はラケットはティモボルW7にF面テナジー64,B面にラウンデルを使っています。 それでラバーを変えたいと思っているのですが何に変えたほうがよいのでしょうか?皆様のオススメを教えてもらいたいです。ちなみにB面はなるべく食い込むラバーでお願いします。

専門家に質問してみよう