• ベストアンサー

ラバーを変えるならどっちだ!?

僕はシェークドライブでF面にカタパルト(中)を貼っています。 卓球歴は1年5ヶ月です。 F面のラバーを変えようと思っています。 以前「テナジー05でも使いこなせますか?」といった質問をして大丈夫そうだと思いましたが、未だに迷っています。 テナジー05に変えるか、カタパルトを厚に変えるかです。 テナジーに変えた方が回転がかかるとは思いますが、カタパルトのままで厚くした方が使いやすいかな、とも思います。 どちらの方が良いんでしょうか? 僕的には最初はカタパルトのままの方が良いと思うんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocon
回答No.1

僕としては、そのままカタパルトの厚にしておいた方が、確実に慣れるのが早いですし、厚みが増すことによって、威力も少なからず上がりますので、カタパルトの厚が良いと思います。 もし、お金があるならば両方買って、調子が良いほうのラバー、もしくは練習相手が「こっちのほうが強い」と言ってくれたラバーを使い続けることをお勧めします。

noname#102496
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます。 財政的に余裕はないのでカタパルトのままでいきます。