• ベストアンサー

aから始まるファイルだけlsしたい。

packages(FreeBSD)の中から、Apacheを探したいのですが、wwwディレクトリの中はたくさんありすぎて、一度に表示できません。そこで、aから始まるファイルだけをlsコマンドで表示したいのですが、こういう場合、どういったオプションをつけるとよいのでしょうか?なにかいい方法があったら教えてください。

noname#3814
noname#3814

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5537
noname#5537
回答No.2

ワイルドカードを使って、 ls a* で出来ないでしょうか?

noname#3814
質問者

お礼

ずばりできました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• e101tre
回答No.1

ls コマンドではないですが。  find . -name a\* -print で、カレントディレクトリ以下の a で始まるファイルを すべて表示することができます。 # FreeBSD では未確認です。

noname#3814
質問者

お礼

んー、Yenマークですか。僕の環境ではこれが打てないのです。とにかくありがとうございました。