• ベストアンサー

ターミナルのls コマンドについて

macbook OS X 10.5.6 を使っています. PC初心者です. Terminal で,あるディレクトリの中身を調べる時に,サブディレクトリの中身まで含めて全て表示させるためにはどうすればよいのでしょうか. 例えば,ディレクトリAの中に「テキストファイルB,ディレクトリC」があり,さらに,ディレクトリCの中に「テキストファイルD」があるとします. このとき,ls コマンドでディレクトリA の内容を表示させようとすると, テキストファイルB とディレクトリC が表示され,ディレクトリCの中身(ここではテキストファイルD)までは表示されません. 私はディレクトリCの中身まで含めて一括で表示させたいのですが,その方法が分かりません. このようなやり方をご存じの方がいらっしゃったら,お教え下さい. 何かやり方があるならば,ls コマンドにこだわる必要は全くありません.

noname#169483
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

まっとうなlsコマンドであれば、-Rオプションを付ければ希望する動作になります。 ls -R ディレクトリA とすれば、ディレクトリAの中身がサブディレクトリまで含め、全て表示されます。なお、-Rと-rでは全く違う意味になるので、必ず大文字で指定してください。

質問者

お礼

ありがとうございます. 求めていた通りのことができました.

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

「man ls」で、lsコマンドのマニュアルを開いてください。

質問者

お礼

ありがとうざいます. 勉強になりました.